SSブログ

2ニャンのワクチンと、うみの心臓 [うちの猫あお・うみ]

本日は長文。
猫の病気についての記事なので、興味のない人はスルーしてね〜。

*****

「ひもじいのニャ」

IMG_4434.jpeg

3月25日、雨の日だったけど 2 ニャンの年に一度のワクチン接種。
血液検査もしてもらうつもりだったので、朝ゴハンは抜きなのです。

IMG_4436.jpeg

01時にカリカリを食べたのが最後。
この子たちは夜中に食べる子たちなので、かなりひもじいみたい^^;
あおは、寝てる私の唇や鼻を何度もガブガブして「ごはん〜」って喚いてました。

朝になると完全に不貞腐れてましたわ^^;

IMG_4438.jpeg

うみはしつこくお皿の前に居たけどね。

IMG_4437.jpeg

2 ニャン一緒に病院の日は、相方クンがリュックを背負います。
わたしには重たくて無理。待合室で存在を消す 2 ニャンです。

IMG_4441.jpeg

先代猫の頃から通っている病院。
今は若先生が副院長になって頑張ってます。

体重測定。
うみ:4.75kg
あお:4.3kg

どちらも痩せてる。うみはちょっとダイエットさせていたので良いんだけど、あおはまた減っちゃったなあ。もっと増えてほしいんだけど……

聴診器をあてると、うみは心臓にちょっと雑音が混ざるそうな。
血液検査の項目に心臓マーカーも加えますとのこと。

あおは最近むせるような咳をするので、動画を先生に見せました。
続くようなら肺のレントゲンを撮る予定だけど、まずは血液検査の結果が出てからにするよ。

血液検査の結果は一週間後とのことなので、この日はワクチン接種をして帰宅。
ゴハンを食べて、うみちゃんはテーブルの上でグースカピー。
左手の毛が短くなっていたよ。ここから採血されたんだね。

IMG_4487.jpeg



一週間後、血液検査の結果を聞いてきました。
あおに関してはどこも問題なし。
咳も、先生に見せた動画を撮った 3 月 23 日以降はしてないので、様子見で良いでしょうってことになったよ。こんな咳です。興味のある人は動画を観てね。



さて、うみちゃん。
心臓マーカーの数値がやっぱり異常でした。正常値は100未満なんだけど、244.5あったよ。(あおは50未満でした)心筋症の疑いありなので 4 日に心臓のエコー検査をすることに。 

心筋症には拡張型と肥大型があって、それぞれの症状の違いを説明してもらいました。インスタ友達の猫ちゃんでも心筋症が原因で血栓が飛んで数日で死んじゃった子を何匹か知ってるのでドキっとする。

原因に関してはまだ不明な点も多いけれど、
メインクーンは心筋症になりやすい遺伝子を持っているんだよね。でもうみは多分メインクーンではない。(保護猫なので猫種は不明なんだけど)

それ以外の要因となるとタウリン不足。
昔の猫ちゃんは餌もあまり良くなかったから、タウリン不足が原因で心筋症になる子が居たけど、今は総合栄養食がとても良くなったので減っていたみたい。

でも、穀物アレルギー用にグレインフリーのカリカリが出始めて、また少し心筋症の猫が出てきているそうな。
カリカリにはもちろんタウリンもちゃんと含まれているんだけど、猫の体に吸収されていない可能性があるみたい。軽症な子は餌を変えたら症状が改善されたという例もあるんだって。

うちの子たち、穀物入りのカリカリは吐き戻すことがけっこうあったので、グレインフリーをメインに食べてます。とくにうみは、好き嫌いがめちゃめちゃ多くて、食べてくれるカリカリの種類も少ないんだよね。やっと食べてくれるカリカリだったんだけど、もしもこれが原因なら餌は変えなくちゃ。

とりあえず、同じメーカーの穀物入りのカリカリを買ってきたので、混ぜてあげてみることにするよ。今はまだ「うみ、コレ嫌い!」ってうにゃうにゃ文句を言ってるけど^^;

吐き戻しをするってことは穀物の何かに反応してるんでしょうねって先生も言っていたので、まずはよく吐いていたカリカリの原材料をチェックして、それとは違う原材料が入っているカリカリを探してみるつもり。

グレインフリーについては論文が出始めてると先生が言っていたので、英語が分かる相方クンは、海外の論文を検索して読んでくれました。ネットに上がってるからねw

犬とグレインフリー食事での心筋症に関してはいろいろ分かっているようだけど、猫とグレインフリーの食事での心筋症はまだまだ症例数が少なくて今後も研究する必要があるという段階みたい。
犬はタウリンを体で作れるけど、猫は作れない。そして猫にとってタウリンは非常に重要な栄養素。
食事を変えることで改善されると良いんだけど。穀物入り食べて吐かない程度にね^^;
むずかしいわ〜〜。



そして4日、心臓エコーをしてきました。
結論から言うと、現在は心筋症ではなかったです。心臓の壁の厚さも正常範囲。

IMG_4675.jpeg

ただ、動脈に血液が出て行く出口が少し狭いんだそうな。
それによって心音に雑音が入っていたんだと思うとのこと。もともと細い子もいれば、加齢によって細くなる子もいるそうな。

現段階では、治療が必要なほどではないので様子見になりました。
もしも息が苦しいようすが見られたらすぐに病院。そうじゃなければ半年に一回くらいエコーを見て経過観察しましょうとのことです。

帰宅後、ご褒美のちゅ〜る。
あおは、うみが病院臭いのを警戒して近づいてこなかったから、うみちゃん、ちゅ〜るを独占です。

IMG_4681.jpeg

「おいしいのにゃ〜!」

IMG_4682.jpeg

いつも半分以上あおに奪われるもんね^^;

というわけで、心筋症じゃなくて一安心。
今年は 2 ニャンも 14 歳だからねえ。いろいろ体にも出てくるんだな。
これからも何かあっても早期発見で治療や対処できるようにしていかないとだね。


nice!(71)  コメント(41) 
共通テーマ:アート