SSブログ

『ルーブル美術館展 愛を描く』を観てきたよ [アート]

3 月 30 日。この日は六本木の国立新美術館へ。
現在『ルーブル美術館展 愛を描く』を開催してます。

222.jpg

10 時の回を予約していったんだけど、けっこう混雑してました。
この日は高校生は無料の日だったみたい。なるほど、だから若い子が多いのか。

この展覧会は、西洋社会における様々な愛の概念が、絵画芸術にどのように描出されてきたかがテーマになっていました。
ルーブル美術館所蔵の「愛」に関する作品 73 点が来日です。

私はフランソワ・ジェラール の《アモルとプシュケ》、または《アモルの最初のキスを受けるプシュケ》が好きな作品なので、コレが観たくて行ってきたよ^^

IMG_4553.jpeg
【この作品、撮影 OK でした】

展覧会はアダムとエバの二人から始まり、ギリシア・ローマ神話を題材とする神話画へ。
神話に出てくる神様は独占欲が強かったり、愛欲に満ちていたりするからねえ(笑)
男は暴力で女を支配しようとしたり、
女は魔力で男を虜にしようとしたり、そんな作品もいろいろ来ておりました^^

キリスト絵画では家族愛、親子愛の作品。
そしてオランダ絵画は人間の恋愛模様のあれこれ。

こうやってみると、ほんっといろんな愛の形があって面白いなあ〜って思いましたわ。
でも人間と動物の「愛」は無かったな。
浮世絵や日本画では、猫を愛でる女性なんかも描かれるのにねえww

今回、18 世紀フランス絵画の至宝、フラゴナールの《かんぬき》が 26 年ぶりに来日とのこと。こんな作品でございます。

333.jpg

目の前に立ち作品を観た最初の印象は、女性の顔は拒んでいるようにも見えたんだけど、
男性がかんぬきを掛けた音を聞いたあとは、もう抵抗はないんだろうなと思わせるような表情。映画の一場面を切り取ったようで、とても印象的だったわ。ストーリーを想像させる作品は非常に好み。

一時間半くらい楽しんで美術館を出ました。
館内でランチをしようと思ったんだけど、混雑していたので乗り換えついでに日比谷下車。
東京ミッドタウン日比谷でフォーを食べたよ。

IMG_4563.jpeg

花粉症の最中に、刺激物は良くないと教えて貰ったので(笑)
体に優しい(?)フォーでした。パクチーが殆ど入ってなくてそれは残念。

この日、相方クンは在宅勤務だったので、夕方に近所の公園を散歩。
花を見ながらビールを飲みたいってことで、酒屋さんで買いました^^

IMG_4571.jpeg

右上には小さな月が写ってるよ。
月齢 8 の月でした^^

IMG_4572.jpeg

*****
ルーブル美術館展 愛を描く
国立新美術館
2023年3月1日〜2023年6月12日
https://www.ntv.co.jp/love_louvre/

【巡回】
京都市京セラ美術館
2023年6月27日〜9月24日


+++++
ちょいと多忙につき、4 月 7 日頃までブログ活動滞ります。
訪問出来ない日が増えると思うので、本ブログへの訪問もお気遣いなく ^ω^


nice!(76)  コメント(33) 
共通テーマ:アート