SSブログ

『ルーブル美術館展 愛を描く』を観てきたよ [アート]

3 月 30 日。この日は六本木の国立新美術館へ。
現在『ルーブル美術館展 愛を描く』を開催してます。

222.jpg

10 時の回を予約していったんだけど、けっこう混雑してました。
この日は高校生は無料の日だったみたい。なるほど、だから若い子が多いのか。

この展覧会は、西洋社会における様々な愛の概念が、絵画芸術にどのように描出されてきたかがテーマになっていました。
ルーブル美術館所蔵の「愛」に関する作品 73 点が来日です。

私はフランソワ・ジェラール の《アモルとプシュケ》、または《アモルの最初のキスを受けるプシュケ》が好きな作品なので、コレが観たくて行ってきたよ^^

IMG_4553.jpeg
【この作品、撮影 OK でした】

展覧会はアダムとエバの二人から始まり、ギリシア・ローマ神話を題材とする神話画へ。
神話に出てくる神様は独占欲が強かったり、愛欲に満ちていたりするからねえ(笑)
男は暴力で女を支配しようとしたり、
女は魔力で男を虜にしようとしたり、そんな作品もいろいろ来ておりました^^

キリスト絵画では家族愛、親子愛の作品。
そしてオランダ絵画は人間の恋愛模様のあれこれ。

こうやってみると、ほんっといろんな愛の形があって面白いなあ〜って思いましたわ。
でも人間と動物の「愛」は無かったな。
浮世絵や日本画では、猫を愛でる女性なんかも描かれるのにねえww

今回、18 世紀フランス絵画の至宝、フラゴナールの《かんぬき》が 26 年ぶりに来日とのこと。こんな作品でございます。

333.jpg

目の前に立ち作品を観た最初の印象は、女性の顔は拒んでいるようにも見えたんだけど、
男性がかんぬきを掛けた音を聞いたあとは、もう抵抗はないんだろうなと思わせるような表情。映画の一場面を切り取ったようで、とても印象的だったわ。ストーリーを想像させる作品は非常に好み。

一時間半くらい楽しんで美術館を出ました。
館内でランチをしようと思ったんだけど、混雑していたので乗り換えついでに日比谷下車。
東京ミッドタウン日比谷でフォーを食べたよ。

IMG_4563.jpeg

花粉症の最中に、刺激物は良くないと教えて貰ったので(笑)
体に優しい(?)フォーでした。パクチーが殆ど入ってなくてそれは残念。

この日、相方クンは在宅勤務だったので、夕方に近所の公園を散歩。
花を見ながらビールを飲みたいってことで、酒屋さんで買いました^^

IMG_4571.jpeg

右上には小さな月が写ってるよ。
月齢 8 の月でした^^

IMG_4572.jpeg

*****
ルーブル美術館展 愛を描く
国立新美術館
2023年3月1日〜2023年6月12日
https://www.ntv.co.jp/love_louvre/

【巡回】
京都市京セラ美術館
2023年6月27日〜9月24日


+++++
ちょいと多忙につき、4 月 7 日頃までブログ活動滞ります。
訪問出来ない日が増えると思うので、本ブログへの訪問もお気遣いなく ^ω^


nice!(76)  コメント(33) 
共通テーマ:アート

nice! 76

コメント 33

とし@黒猫

ポチッと。
by とし@黒猫 (2023-04-02 01:34) 

HOTCOOL

女子高生でイケたと思います^^
by HOTCOOL (2023-04-02 04:39) 

YAP

ルーブルの所蔵品が日本にいながらに見られるとは、貴重な機会ですね。
すごい広さのルーブル宮に展示されている作品は所蔵品の極一部といわれているので、テーマを定めてるとはいえ、70数作品をピックアップするのも難しそうです。
by YAP (2023-04-02 06:54) 

夏炉冬扇

《かんぬき》。今だと犯罪かも…
by 夏炉冬扇 (2023-04-02 07:11) 

あおたけ

「愛」をテーマにした
ルーブル美術館所蔵の作品展、
純朴な愛も、禁断の愛も、
私が眺めたら赤面してしまうような
愛欲に満ちた印象の作品が多そう(〃∇〃)
「かんぬき」はフランス映画の一幕のような
ストーリー性を感じる作品ですね。
そしてこの作品のタイトルを「鍵」などでなく
「かんぬき」って訳したのもすごいなぁ( ̄∇ ̄)
by あおたけ (2023-04-02 07:43) 

くまら

パクチーは苦手ですが
フォーにパクチーが入ってないと・・・って思います
by くまら (2023-04-02 08:36) 

横 濱男

ショッピングモールも平日が混んでいて・・・
いつもはガラガラなのに・・・
春休みだったんだぁ~と自覚しました。
フォー・・・レイザーラモンを思い出します(^▽^)
by 横 濱男 (2023-04-02 10:27) 

ma2ma2

外で飲むビールは気持ちよいですね!
by ma2ma2 (2023-04-02 10:35) 

リュカ

◆ とし@黒猫さん
ぽちっとしてくれてありがとう〜!!



◆ HOTCOOLさん
女子高生にとけこめていたかな〜ww
ないって!(笑)



◆ YAPさん
数日前、ルーブル美術館はストライキの人たちによって封鎖されていたんですよね^^;
日本では普通に見られて良かった^^;



◆ 夏炉冬扇さん
今の時代だったら犯罪よ!って作品、いろいろありました(笑)



◆ あおたけさん
どの絵もいろんないろんな愛が描かれていました〜
子供たちもけっこう来ていたんだけど
このシチュエーションを理解出来てたらすごいぞって思っちゃう作品もありましたから(笑)
ほんと、「鍵」じゃなくて「かんぬき」って訳したのはすごいですよね!
渋い!ww



◆ くまらさん
やっぱりこういう料理にはパクチーはほしいのです!(笑)

by リュカ (2023-04-02 10:36) 

リュカ


◆ 横 濱男さん
春休みなんですよね〜
私も高校生が平日に美術館に来ていて、あ、春休みか!って気づきました(笑)
レイザーラモン、懐かしい!(笑)



◆ ma2ma2さん
外で飲むのは良いですよね〜
ただ、この日は既に夕方だったので寒かったです(笑)

by リュカ (2023-04-02 10:41) 

まつき

なるほど、確かに「ルーブルには愛」がある~!!
こういうの思いついちゃう人、スゴイなぁ~。
パクチーが殆ど入っていないフォー、美味しそう~♡
これなら私でも食べられる!(^^)!
by まつき (2023-04-02 10:55) 

kiyotan

愛がテーマ ストーリーのある絵画は妄想も膨らんで
面白いですね かんぬきの絵画 印象的です。
4月は忙しい月ですね
私も今日は娘たちと箱根へいきます。
by kiyotan (2023-04-02 10:56) 

テリー

ルーブル美術館は、何回か行きましたので、見たような絵画ですが、折角、73点、来日したのなら、時間を作って見に行きたいです。ルーブル美術館では、ほとんどの絵画が撮影OKですが、日本に来ると撮影不可が多いです。撮影OKの絵画は、貴重ですね。
パクチーは、シンガポールに5年間駐在するまでは、嫌いでしたが、5年間駐在している間に、好きになりました。相方は、苦手です。
by テリー (2023-04-02 11:14) 

溺愛猫的女人

青空の下でビールは最高でしたね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-04-02 12:16) 

リュカ


◆ まつきさん
ね!ほんとだ、愛がある!って思いました(笑)
こういうの考える人の頭って柔軟なんだろうなあ^^
パクチーがまるで入ってなかったので、私には物足りないフォーだったけど
牛肉は美味しかったよ^^



◆ kiyotanさん
お!今日は箱根なのですね^^
わたしもGWには行くつもりなの。岡田美術館で
田中一村の展覧会してるから〜^^
楽しんできてくださいネ♪



◆ テリーさん
ぜひぜひ訪れてみて下さい。
愛に溢れておりました!(笑)
ルーブルの作品、日本に来ると「借り物」になるので写真NGになっちゃうけど
今回は数点、撮影OKでしたよ!!
パクチー、もっともっと入れてほしかったです^^



◆ 溺愛猫的女人さん
ほんっと、最高でした!
でも夕方だったから寒かったですww

by リュカ (2023-04-02 12:44) 

ちぃ

高校生が無料だなんて!羨ましいお話だわ〜。
春休みに美術に親しんでもらいましょうってことなのかな^^
そう言われれば西洋絵画で人間と動物の「愛」をテーマにしたような有名な絵画って
ぱっと思い浮かばないかも。
なんか支配欲強そうだから(私見 笑)イキモノは対等じゃなくて
隷属するみたいな?(私見 私見 笑)
フラゴナールの《かんぬき》は知らない絵だったよー。
これはみた人たちがそれぞれの感想で盛り上がりそうなテーマだ!!(≧∇≦)
明日出雲に行ってくるのでブログ訪問お休みするね^^
自動運転レベル4?(笑)
by ちぃ (2023-04-02 14:49) 

リュカ

◆ ちぃさん
高校生無料、こういうの良いよね。
美術館にも行きやすくなると思う^^
ヨーロッパ絵画で人間&動物の愛、確かにさ
ヨーロッパ人は支配欲つよそうだから、ここに愛はあまり成り立たないんだろうなーっていう感じがするよねww
21世紀の今はまた別なのかもしれないけど ^ω^;;
「かんぬき」、この作品はいろんな解釈出来そうで面白かったよww

お!明日は出雲なのね!!
楽しんできてね。レポ楽しみにしてます!!
私も明日は出掛けちゃうからブログは欠席届けなのだ^^
自動運転レベル4は、車の自動運転の話をニュースで見てて
酔っ払ってタグ付けしちゃったww
by リュカ (2023-04-02 15:36) 

英ちゃん

フォーは、食べた事ないな(;^ω^)
by 英ちゃん (2023-04-02 15:52) 

リュカ

◆ 英ちゃん
そうなのですね。担担麵よりヘルシー ^ω^

by リュカ (2023-04-02 17:01) 

kontenten

ルーブル美術館を訪れた事がありますが・・・記憶が(^^ゞ
同じ時に行ったプラド美術館は薄っすらと覚えていますが(w)
ベラスケス、ゴヤ、エル・グレコ・・・は覚えています(^_-)
 さて、日比谷でフォー・・・イイですね(^o^)
あっ思い出しました、最後の晩餐が工事中でした^^;Aアセアセ
by kontenten (2023-04-02 17:29) 

ChatBleu

こういう絵って、油絵?水彩?どうやって描くんだろうって昔から不思議だったのだ。描いてるところが想像できなくって。
そう言えば、昨日、スーパーでパクチーが一束100円で売ってて、リュカさんだったら買うんだろうなーって思って見た(^^;)
by ChatBleu (2023-04-02 19:22) 

リュカ

◆ kontentenさん
ルーブルやプラドに行かれているのですね〜^^
私はイタリアのボルゲーゼ美術館に行ってみたいんですよねえw
無理だけど(笑)



◆ ChatBleuさん
わたしも高校のときは音楽を選択したので
油絵はどうやって描くのか分からないんだよねえ。
興味はある^^
スーパーでパクチー100円だったら買う!
うちの近所のスーパーはパクチーすら置いてないよ;;


by リュカ (2023-04-02 19:57) 

風来鶏

リュカさんも、セーラー服を着て行けば、無料で観れたのでは!?
ちょっと、無理があるか…^^;)

by 風来鶏 (2023-04-02 23:17) 

藤並 香衣

神話時代の話って、結構愛憎劇があったりと
神々も何やってんだか〜みたいなのも多いんですよね
テーマが絞られている展示は時代背景とかも解説されてて
興味深く楽しめますね
相方さんとお花を眺めながらビール、素敵だな〜
この春一番の美味しいビールだったのでは?!
by 藤並 香衣 (2023-04-02 23:35) 

Boss365

こんにちは。
花粉症で大変ですが「ルーブル美術館展 愛を描く」の展覧会・お出掛け、お疲れ様でした。「愛」をテーマに作品を展示、時代背景の愛のあり方・変化が楽しめそうですね。また、タッチが違う絵画でバラエティに富んでいる感じです。ところで、フラゴナールの「かんぬき」ですが、色々な解釈が出来そうな作品ですね!?(=^・ェ・^=)
↑ セーラー服に1票です(爆)セーラームーンでもOKかな?
by Boss365 (2023-04-02 23:41) 

yamatonosuke

天使の絵は眠いよパトラッシュを彷彿です(笑)
でもあれはルーベンスでしたっけ(≧◇≦)
かんぬきを掛けた音にちょっとドキドキしちゃう~
パクチー控えめのフォーで花粉症も控えめになったかな。
桜にビール、さすがです(笑)
by yamatonosuke (2023-04-03 01:07) 

さる1号

花粉症の最中に刺激物は良くないんだ
ああああっ、食べてしまった
それでクシャミが止まらなくなったのかなぁーー;)
by さる1号 (2023-04-03 05:43) 

Rchoose19

フォーの優し気なスープの色が春らしいわぁ♪
お散歩に缶ビール、いいですよね!
なにしろ何をするにしても
お休みにはビールを欠かせませんので^^;
様式美を感じる絵ですね!

by Rchoose19 (2023-04-03 07:56) 

リュカ

◆ 風来鶏さん
おニャン子クラブをリアルで知ってるのでねぇww
セーラー服は無理があるねえ(笑)



◆ 藤並 香衣さん
ギリシャ神話ってめちゃめちゃ神様も人間くさいですよねw
そういう意味では日本の神話と似てるわーww
企画も面白い展覧会でしたよ。
夕方から公園に行ってビールだったので
飲み終わる頃には寒くて指先の色が変わっちゃった(笑)
でも美味しかった^^



◆ Boss365さん
花粉症、今は薬が効いてるので
鼻水大量ずるるるーは治まってます!(笑)
いろいろな画家の作品が来ていて、知らない画家が殆どだったけど
面白かったです^^
「かんぬき」はいろいろな見方があって楽しいと思う!
セーラー服www
きっと言ったことを後悔しますよ〜ww
あ、いっそセーラームーンならあり?(笑)



◆ yamatonosukeさん
あははは(笑)
分かります!天使の絵を観たらあの台詞が出てきちゃいますよねww
はい。パトラッシュ(笑)はルーベンスですww
かんぬき、なかなかすごい作品でしょ。
こうなるまでに間になにがあったのかも、あれこれ妄想しちゃいますよ(笑)
パクチーが入ってなくてちょっと悲しかったけど花粉症には優しかったみたい^^



◆ さる1号さん
そうなんだって!!
だから花粉症の時期にからいものは良くないみたい!(笑)
わたしも食べて鼻水大量くしゃみ連発ww



◆ Rchoose19さん
優しい味のフォーでしたよ〜
前回担担麵食べたから、今回は優しくねww
缶ビールを飲みながら花見。
今年も1回出来たので満足!^^

by リュカ (2023-04-03 08:25) 

kuwachan

新国立美術館にルーブル美術館の絵が来ているのね。
ルーブルは何回か行ったけれども、めちゃくちゃ広いので
あ~あの絵が見たいと思ってもなかなかたどり着けなかったり
その時展示がなかったりするのよね(^^ゞ
だからこうやって見られるのは非常に嬉しかったりするの(笑)
日比谷のミッドタウン、あの広い食堂のようなところで食べたの?
by kuwachan (2023-04-04 07:16) 

リュカ

◆ kuwachanさん
日本にくるときはテーマが絞られてくるから
確かにこういう展覧会は有り難いのかもしれないね^^)b
日比谷のミッドタウン、あの広い食堂っぽいエリアで食べたよ〜ww
さすがにワインはやめておいた(笑)

by リュカ (2023-04-04 08:15) 

rannyan

愛に飢えつつ(猫からの)愛に縁は無さそうなので
結局、行かずに終りそう(^^;
行きたいものの1つだったはずなのに..
by rannyan (2023-04-04 19:54) 

リュカ

◆ rannyan さん
蘭ちゃんがお空の上から愛を注いでくれてる!
そう思ってますっ
バタバタしてて4月の展覧会をまだチェックしてないので
今月スタートの展覧会、ちゃんとチェックしなくちゃ〜って思ってます。来月はね、上野の森美術館の「恐竜図巻」が楽しみなのww
by リュカ (2023-04-05 07:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。