SSブログ

母の上京、初日はグルメ [お店(浅草・浅草橋)]

今日はみなさんのブログに遊びに行きますね〜!!!

*****

札幌から三年ぶりに東京に遊びに来ていた母は、昨日30日に帰りました。
コロナ禍で出不精の生活のなか、去年の年末に急性腎盂腎炎で入院して退院したものの、その後は大雪の札幌でますます引きこもり。足腰が弱って徒歩5分のコンビニに行って帰ってくるだけで疲れていたそうな。

そんな状況で東京に遊びに行くことが出来るのか不安もあったみたいだけど、思いきって出てみて良かったと言ってました。気分も変わって元気に毎日歩けてましたよ。

東京の桜も本当に見頃の時期。今までもこの季節に遊びに来ていたけど今回は桜もバッチリだったわ^^
今日から数日は、その桜の様子を記事にします。

まずは初日。母を迎えに羽田空港に行ったところからスタート。

一時間前に到着して空港内をうろうろ。スマホアプリのポケ活&ピクミン活のためですw
人も殆どいない奥の方まで歩いていくと、千住博の【日の出滝図 (2019)】という作品が飾られてました。美術館じゃないから誰も観てる人は居ない(笑)

IMG_5556.JPG

定刻通り千歳を出発しそうと LINE をもらっていたので、そろそろ羽田に到着するかな?
到着ロビーにいくと、ちゃんと飛行機は到着していたのですが……機内で急病人が発生して救急隊員を待つために機内から出られないと LINE がきました。

結局30分くらい遅れて出てきた母です。
ほんとは空港に着いたらのんびり昼食を楽しむ予定だったけど、その時間はあまりなくなってしまいました。とりあえず蕎麦だけ食べたよ^^;

IMG_5557.JPG

お昼はイマイチ満たされなかったけど良いの!! なぜなら……
今日の夜ご飯は、ジョンティさんにお願いしていた料理があるのです!^^
お店に行くことはできないけど、家でジョンティディナーを楽しもうと思ってマスターにテイクアウトをお願いしていたんだ〜♪♪

IMG_5543.JPG

帰宅後、冷蔵庫に入っていたお料理を盛り付けましたよ〜^^

name.jpg

どれがどの料理か分からないという母のために(母もブログをしてるので記事にするらしい)、料理名&解説を記載するのだ。ちなみに、ジョンティさんはフランスのアルザス地方のお料理やワインを出すお店です。

まずは自家製サーモンマリネ。上に乗ってるのはスライスした玉ねぎだよ。

IMG_5564.JPG

同じく前菜の発酵キュウリ。

IMG_5569.JPG

こちらはビブレスカス。フランスのアルザス地方の家庭料理だよ。
フロマージュ・ブランというフレッシュチーズと一緒にジャガイモを食べるのだ。
フロマージュ・ブランに入れたピンクペッパーは、スーパーでも売ってるはずなのでチェックしてね(笑)

IMG_5565.JPG

お次はアルザス地方のピザ。タルト・フランベ。
薄い生地が特徴だよ〜。ほんとは大きい状態で出てくるんだけど、テイクアウトなのでこんな外観です。写真は四つ切りのうちの2枚。

IMG_5567.JPG

そしてマスターからが「お母様へ」とプレゼントしてくれたパン・デピス。
シナモンやジンジャーを使ったスパイシーなお菓子なんだけど、パンみたいな感覚だね。

IMG_5566.JPG

メインのお肉は若鶏のアルザスワイン煮にしました。
鶏が丸ごと!そして切ってみると中からはシュペッツレが出てきた!!

IMG_5568.JPG

シュペッツレは卵麺の一種。柔らかい短いパスタのようなものでございます(笑)
お肉もしっかり煮込まれていて美味しかった〜。

それから忘れちゃいけないのはシュークルートだね。
これもアルザス地方のお料理だよー。

IMG_5572.JPG

「このキャベツが美味しい!」って母も言っていたけど、塩漬けキャベツは乳酸発酵してるのだ。ドイツだったらザワークラウトだね。ジョンティさんのこのシュークルートはまじで美味しいのよ♪

ワインの写真がないけど。もちろんワインもジョンティさんから仕入れたものを飲みました^^
初日は美味しいものを食べて終了。

翌日は椿山荘に行ってみることにしたよ〜!

あ、そうそう。
母が家に入ってきても、2ニャンは普通に出迎えてました。でも、いつもならボクのことを一番みてくれるおかーちゃんが、自分の相手をしてくれないので、あおくんは所在無げでございましたww


記事はつづく。


nice!(88)  コメント(49) 
共通テーマ:アート