SSブログ

母の上京、初日はグルメ [お店(浅草・浅草橋)]

今日はみなさんのブログに遊びに行きますね〜!!!

*****

札幌から三年ぶりに東京に遊びに来ていた母は、昨日30日に帰りました。
コロナ禍で出不精の生活のなか、去年の年末に急性腎盂腎炎で入院して退院したものの、その後は大雪の札幌でますます引きこもり。足腰が弱って徒歩5分のコンビニに行って帰ってくるだけで疲れていたそうな。

そんな状況で東京に遊びに行くことが出来るのか不安もあったみたいだけど、思いきって出てみて良かったと言ってました。気分も変わって元気に毎日歩けてましたよ。

東京の桜も本当に見頃の時期。今までもこの季節に遊びに来ていたけど今回は桜もバッチリだったわ^^
今日から数日は、その桜の様子を記事にします。

まずは初日。母を迎えに羽田空港に行ったところからスタート。

一時間前に到着して空港内をうろうろ。スマホアプリのポケ活&ピクミン活のためですw
人も殆どいない奥の方まで歩いていくと、千住博の【日の出滝図 (2019)】という作品が飾られてました。美術館じゃないから誰も観てる人は居ない(笑)

IMG_5556.JPG

定刻通り千歳を出発しそうと LINE をもらっていたので、そろそろ羽田に到着するかな?
到着ロビーにいくと、ちゃんと飛行機は到着していたのですが……機内で急病人が発生して救急隊員を待つために機内から出られないと LINE がきました。

結局30分くらい遅れて出てきた母です。
ほんとは空港に着いたらのんびり昼食を楽しむ予定だったけど、その時間はあまりなくなってしまいました。とりあえず蕎麦だけ食べたよ^^;

IMG_5557.JPG

お昼はイマイチ満たされなかったけど良いの!! なぜなら……
今日の夜ご飯は、ジョンティさんにお願いしていた料理があるのです!^^
お店に行くことはできないけど、家でジョンティディナーを楽しもうと思ってマスターにテイクアウトをお願いしていたんだ〜♪♪

IMG_5543.JPG

帰宅後、冷蔵庫に入っていたお料理を盛り付けましたよ〜^^

name.jpg

どれがどの料理か分からないという母のために(母もブログをしてるので記事にするらしい)、料理名&解説を記載するのだ。ちなみに、ジョンティさんはフランスのアルザス地方のお料理やワインを出すお店です。

まずは自家製サーモンマリネ。上に乗ってるのはスライスした玉ねぎだよ。

IMG_5564.JPG

同じく前菜の発酵キュウリ。

IMG_5569.JPG

こちらはビブレスカス。フランスのアルザス地方の家庭料理だよ。
フロマージュ・ブランというフレッシュチーズと一緒にジャガイモを食べるのだ。
フロマージュ・ブランに入れたピンクペッパーは、スーパーでも売ってるはずなのでチェックしてね(笑)

IMG_5565.JPG

お次はアルザス地方のピザ。タルト・フランベ。
薄い生地が特徴だよ〜。ほんとは大きい状態で出てくるんだけど、テイクアウトなのでこんな外観です。写真は四つ切りのうちの2枚。

IMG_5567.JPG

そしてマスターからが「お母様へ」とプレゼントしてくれたパン・デピス。
シナモンやジンジャーを使ったスパイシーなお菓子なんだけど、パンみたいな感覚だね。

IMG_5566.JPG

メインのお肉は若鶏のアルザスワイン煮にしました。
鶏が丸ごと!そして切ってみると中からはシュペッツレが出てきた!!

IMG_5568.JPG

シュペッツレは卵麺の一種。柔らかい短いパスタのようなものでございます(笑)
お肉もしっかり煮込まれていて美味しかった〜。

それから忘れちゃいけないのはシュークルートだね。
これもアルザス地方のお料理だよー。

IMG_5572.JPG

「このキャベツが美味しい!」って母も言っていたけど、塩漬けキャベツは乳酸発酵してるのだ。ドイツだったらザワークラウトだね。ジョンティさんのこのシュークルートはまじで美味しいのよ♪

ワインの写真がないけど。もちろんワインもジョンティさんから仕入れたものを飲みました^^
初日は美味しいものを食べて終了。

翌日は椿山荘に行ってみることにしたよ〜!

あ、そうそう。
母が家に入ってきても、2ニャンは普通に出迎えてました。でも、いつもならボクのことを一番みてくれるおかーちゃんが、自分の相手をしてくれないので、あおくんは所在無げでございましたww


記事はつづく。


nice!(88)  コメント(49) 

nice! 88

コメント 49

英ちゃん

お母上様、元気になって良かったね。
しかし、お母上様もブログをやってるんだね(^▽^;)
by 英ちゃん (2022-03-31 00:42) 

yamatonosuke

機内で急病人が発生とはなんたるトラブル!
もしかしたら「お医者様はいませんか~」のアナウンスあったのかな。
東京で蕎麦を食べるのも粋だと思いますが、
ジョンティディナーは最高のおもてなし(^^♪
ジャガイモ国の人(失礼)でもこれは満足されたのでは。
ワインと一緒に楽しい夜となったことでしょう~
でもあおくんはちょっと不満気!?
by yamatonosuke (2022-03-31 02:29) 

HOTCOOL

ブログするお母様は素敵ですね。
ジョンティさんの料理はどれも美味しそう。今度行ってみようかしらん♪
by HOTCOOL (2022-03-31 04:46) 

kinkin

お母様はアクシデントがありながらも無事到着で良かったですね。
ザワークラウト擬き?まあドイツとフランスはくっ付いてますからね
同じような料理があるのかな・・・
by kinkin (2022-03-31 04:53) 

ChatBleu

お母様のご接待、お疲れ様でした。
桜もいい季節だったし、なにより、お元気になられて本当によかったです。
ジョンティディナーでおもてなし。これはいいですねー。
美味しいもの食べに連れて行ってあげたくても、このコロナ禍ではなかなかそれもままならないから、ジョンティさんのテイクアウトはナイスです!
いつもながら、見たことがないお料理がいっぱい。
タルト・フランベは記憶あるかな。

昨日の記事の、あおくんinネット写真も確認しました!これは笑える。不自然な空行があったので、忘れたのかな、と思ったけど、手元になかったのね!
by ChatBleu (2022-03-31 05:38) 

あおたけ

上京されたお母さま、
年末の件はちょっと心配しましたが
お元気そうで何よりです(・∀・)
ジョンティさんのテイクアウトでおもてなし、
お店での食事もいいけど
お家はまたゆっくりと落ち着けそうですね。
美味しそうなお料理の数々に喜ばれたことでしょう♪

空港や施設などの施設で時おり見かける美術作品、
意識してないとやっぱりスルーしちゃいますよね(^^;ゞ
by あおたけ (2022-03-31 05:56) 

KOTA

大変お世話になりました。
楽しい3日間でした。
3年ぶりの北海道脱出。
雪の無い道路をスタスタ歩ける、何と気持ちのいい事か(笑)
満開の桜を観て、美味しい食事とあお、うみとの再会。
初日から盛りだくさんの1日でした。
機内でのトラブルもまるでドラマの幕開けみたいでした。
by KOTA (2022-03-31 05:57) 

KINYAN

美味しいご馳走で楽しい時間を過ごしていますね
親孝行ですね(^o^)
by KINYAN (2022-03-31 06:26) 

楓

おはようございます。
大変な病気でしたね。
上京できるほど回復して良かったです^^
それに料理が凄い@@
お母様も嬉しかったでしょうね♪^^
by (2022-03-31 06:34) 

夏炉冬扇

歓待ですね。ご母堂嬉しい。
昨日夜から雨、桜、散るかも…
by 夏炉冬扇 (2022-03-31 07:19) 

リュカ

英ちゃん
ありがとうございます。
母はSSブログのほかにも別ブログを持ってるんです(笑)



yamatonosukeさん
母の2列前の男性が倒れたそうです。
まさに「お医者様、もしくは医療関係者の方はいらっしゃいますか」アナウンスが流れて、看護師さんが名乗ってくれたそうですよ。
ANAとは違ってAIRDOは機体も小さいので、男性は床に寝かされたそうで^^;
でも無事に救急隊員によって救急車に運ばれていったみたいです。
ジョンティディナー、満喫してもらえて良かったですよぉ〜
ワインも赤&白飲んで、次の日も元気にしてましたわww
あおは、この人に甘えればいいのか?って気づいたようで、母にも甘えてました^m^



HOTCOOLさん
母の年代にしては、昔はホームページ作成講座なんかにも通っていて
好奇心旺盛だと思われます(笑)
ジョンティさんオススメですよ。HCさん、奥様と一緒にぜひぜひ!!
予約していってくださいね〜^^



kinkinさん
羽田に到着してるのに飛行機から出られないっていうのは厳しいけど
急病人は仕方ないですよね。
アルザスはドイツに近い場所にあるので、お料理が似てるみたいですね。
by リュカ (2022-03-31 07:42) 

リュカ

ChatBleuさん
桜が本当に綺麗で、凄く喜んでいました。
充実した3日間だったーと言ってくれたので良かったわ。
ジョンティのマスターにも協力して貰って
自宅で良いおもてなしが出来ました^^
タルト・フランベは観たことあるでしょ?(笑)
あおの写真もチェックしてくれてありがとうー
この写真を載せるつもりが、相方くんからもらいそびれていてさw
そうそう。画像を差し込むために空行入れていたのよ^m^



あおたけさん
年末のあの状況を見たら、こんなふうにもう東京には来られないんじゃないか?って思ったけど、見事に復活して2日目なんて一万歩以上歩きましたよ(笑)
良かったです^^
家に到着して先にお風呂に入って、それからパジャマ姿でジョンティディナーww
のんびりくつろいで食事もワインも楽しめました。
今回空港をうろうろして、わりといろんな美術品が展示されてることに気づきました^^



KOTAさん
今回は桜が本当に綺麗で良かったよね^^
東京に遊びに来て、まだまだ歩ける!って自信もついたのでは?^^
機内でのトラブル、ほんっとドラマの世界だよね。
帰りはトラブルなく帰宅できたようで何よりです。
今日はのんびり過ごしてね〜



KINYANさん
ありがとうございます。母も喜んでくれたので良かったですよ〜〜
今年はわたしも札幌に帰省するつもりです。



楓さん
急性腎盂腎炎で頭も朦朧としていたので、危なかったです。
復活して東京に遊びに来ることが出来るようになったので
本当に良かったです〜〜
料理もワインも満足してくれたみたい♪



夏炉冬扇さん
初日はご馳走になりました〜
そちらは雨になるのですね。
こっちも天気は下り坂みたい。それで散っていくかなー
良い桜を見ることが出来て良かったです。
by リュカ (2022-03-31 07:50) 

marimo

親孝行できたみたいですね(^^
ジョンティさんのディナーはいつも豪華だね♪
お母さまも舌鼓を打ったことでしょう。
短い滞在だったけど、良いリフレッシュになったと思います。
札幌も雪解けが進んで、お散歩できる季節になって来たかな?
by marimo (2022-03-31 08:26) 

YAP

お母様のアテンド、お疲れ様でした。
桜が美しい時期で楽しまれたのではないでしょうか。
ジョンティさんの料理は、フランスアルザス、ドイツシュヴァーベン辺りのもののようで、私がよく食べたものと似てます。
今までの記事ではあまりそこまでわからなかったのですが、今日の記事のメニューでそう感じました。
by YAP (2022-03-31 08:30) 

リュカ

marimoさん
今回東京に出てきて、まだまだ歩けるって
自信もついたみたいだよ。なので良かった^^
札幌はまだ雪の日もあるみたいで、4月になってからじゃないと
春は実感できないかな?(笑)
でもそれまで我慢出来るわって言ってました^^



YAPさん
今回は桜が本当に見頃だったので喜んでいました。
そうそう。ジョンティさんの料理はドイツ料理に近いんですよね。
シュペッツレも、相方くんの職場に来たドイツ人が作ってくれたので初めて知った料理でした。
by リュカ (2022-03-31 08:41) 

拳客の奥様

桜を満喫したよ様子、何よりです^ ^
美味しい料理と会話を楽しまれた事でしょう
毎度ジョン亭さんの美味しそうな料理♪♪

by 拳客の奥様 (2022-03-31 09:58) 

侘び助

親孝行・♡・一杯してね・
侘びちゃん・親孝行したい時に親は無しだったよ(^^♪
by 侘び助 (2022-03-31 09:58) 

raomelon

桜の美しい季節に三年ぶりの上京
たくさん楽しんで帰られたようで何よりです^^
ジョンティディナーでおもてなし
お家でゆっくりがいいですね
美味しいお料理に話も弾みますね♪
あおくん、うみちゃんとの再会も嬉しかったでしょうね^^
by raomelon (2022-03-31 10:41) 

とし@黒猫

ジョンティさんの、すごいねー!!
お母様もびっくり。
by とし@黒猫 (2022-03-31 10:59) 

まつき

おぉ~どれも美味しそう~~~!(^^)!
特に若鶏のアルザスワイン煮、むちゃんこ美味しそう♡
この手のは絶対に自分では真似できない!
ま、他の料理も真似出来ないとも言うんだけども( ̄▽ ̄;)
お母様、桜ドンピシャの時期で良かったですね(^^)v
あお君もうみちゃんも3年ぶりでも覚えてるのがスゴイわ~。
by まつき (2022-03-31 11:00) 

Boss365

こんにちは。
お母様の3年振りの来日、病気等大変な時期もありましたが・・・
「気分も変わって」元気に歩き楽しまれ、何よりですね。
千住博さんの「滝図」は有名ですが、紅色?あるのは知りませんでした。
自宅でジョンティディナー、ナイスです!!
また、お母様のブログの為に「料理名&解説を記載」もナイスです。
「若鶏のアルザスワイン煮」も美味しそうですが・・・
「シュークルート」お酒に合う料理ですね。
2ニャン、同じ香り?がするので、問題なくお出迎えは良かっです。
あおくん、多少異変を感じてますね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-03-31 11:04) 

リュカ

拳客の奥様さん
綺麗な桜を見ることが出来て
母も大満足だったみたい。
今日は足がだるいよーと、さっき連絡が来ました(笑)



侘び助さん
たっぷり東京を楽しんで帰っていきました。
札幌の春はこれからですものね〜



raomelonさん
2ニャンも、この人誰だっけ、でもなんか知ってる……という態度でした(笑)
夜にはもう近くをうろうろしてましたよ♪
桜もばっちりのタイミングだったので
喜んで満喫していましたよー。
お料理も美味しかったと言ってくれて良かったです^^



とし@黒猫さん
母もビックリしてました。
ワインもけっこう飲んでいましたよ^^



まつきさん
アルザスワイン煮、お肉も食べ応えがありました。
こういうのは自分では作れないですよね〜
丸ごと調理なんて無理!(笑)(笑)
本当に今回は桜のタイミングがピッタリで良かったです。
いつも散ってることが多かったから〜〜w
うみも天袋に隠れずにニャーニャー挨拶してましたよ^^



Boss365さん
東京に来られるのか、歩けるのか不安だったそうです。
でも大丈夫だったので良かった〜
翌日は1万歩以上歩きましたもの!(笑)
札幌に帰ってきて今日は足がだるいみたいですが^^;
これから筋肉痛になるのかな?
次回また東京に来るためにも足腰は鍛えて貰わないとですね^^
家でジョンティさんのお料理。これならお風呂に入ってパジャマ姿で楽しめるのでありがたかったです^^
パジャマはわたしのを貸したので、2ニャンもすぐに受け入れた感じ?(笑)
あおは好きなときにおかーちゃんに甘えられず、うろうろしてましたw
by リュカ (2022-03-31 11:41) 

ma2ma2

飛行機は色々なトラブルが発生しますね。
僕は来月徳島に飛行機に乗る事にしました。
3年ぶりの東京だと、色々楽しめたのではないでしょうか?
by ma2ma2 (2022-03-31 12:13) 

ゆきち

ジョンティのお料理でおもてなし♪
お母さまもワインお好きだから最高のディナーですよね(#^^#)
お元気そうで何よりです^^
「お医者さまはいらっしゃいませんか」アナウンス、機内で一度だけ聞いたことがあります。
幸い看護師さんがいらっしゃって手当されていました。
ああ、こういう本当に人の役に立てる人になりたかったな~としみじみ感じたのを思い出す・・・^^;
by ゆきち (2022-03-31 12:21) 

Rchoose19

あ~あ~^^;
見なきゃよかったなぁ。。。(T_T)
お弁当食べながらの、この絵はねぇ・・・
お母上、美味しいもの食べて桜も見て
満足されたでしょうねぇ~~(#^^#)
ネコちゃんたちは、ちょっと勝手が違って
あれれ?って思ったかもしれないですけどね^^;
by Rchoose19 (2022-03-31 12:26) 

溺愛猫的女人

お母さま、ブログなさっているなんてステキ!!!
お江戸の桜が一番良い時でしたね。良かったです。
ジョンティさんのお料理の数々、素晴らしい!どれもとても美味しそうです。

by 溺愛猫的女人 (2022-03-31 12:33) 

お散歩爺

お母様は楽しく過されたようで良かったですね。
おもてなしも美味しい物で想い出を沢山詰め込んで、
帰られたでしょう。良かったですね。
by お散歩爺 (2022-03-31 13:14) 

藤並 香衣

お母様とジョンティさんのお料理!
母娘だと食べ物の好みは近いから
自分の気に入ったものを勧めると喜んでもらえますよね
パン・デピス、ドライフルーツのイチジクが入ってる?
ワインを飲みながら食べるのにおいしそう
ふわふわのあお君とうみちゃんも抱っこしてもらったのかな?

by 藤並 香衣 (2022-03-31 13:35) 

ちぃ

そうかw
あおくんはかまってもらえたけど
おかーちゃんを思いのままには出来なかったのねww
お母様、到着時にアクシデントがあったようだけど無事に上京
札幌へはトラブルなくお帰りできた様子で本当によかったね!
リュカさんもアテンドお疲れ様でした^^
おうちでジョンティは積もる話もゆっくりたっぷり出来たかな(≧∇≦)
羽田空港にそんな作品があったとは!
空港では忙しなくしていることが多いので
ゆっくり見て回る機会はあまりないもんね。
ポケ活&ピクミン活は実りの多いものだったかしら^m^
by ちぃ (2022-03-31 13:49) 

okko

フランス語で注文するの??( ´艸`)
by okko (2022-03-31 16:43) 

きよたん

今まさに夕食近い時間
自家製サーモンなんて美味しそう
今すぐ食べにいきたいわ
どれもこれも美味しそうね キャベツも
発酵料理 食べてみたいわ
お母さま喜んでくれましたね きっと。
by きよたん (2022-03-31 17:10) 

リュカ

ma2ma2さん
おお!来月徳島ですか!
まだ徳島には行ったことがないので羨ましいです^^
母も久しぶりの東京楽しんでました。



ゆきちさん
そうそう。まさに機内でそのアナウンスがあったようです。
ゆきちさんのときも看護師さんが居てくれたのですね。
今回、うちの母の機内でも看護師さんが対応してくれたようですよー。
わたしは何の役にも立たないなあww
母は家で一人ではワインを飲まないので、喜んでました^^



Rchoose19さん
脳内ではジョンティ料理を食べながらのランチタイムになりましたか?(笑)
わたしの昼なんてレトルトソースをかけたパスタですよ!w
今日、一歩も外に出てないしww
母が来ている間は贅沢しちゃったので、質素に質素に暮らします^m^
桜が本当に見事だったので良い時期に来られて良かったなって思いました。



溺愛猫的女人さん
ボケ防止のために、ちゃんとブログを更新して貰わないと困ります(笑)
ほんっと桜が良いタイミングでした。
いつも散ってしまうことが多かったから喜んでいましたよ^^
ジョンティさんのお料理も満足ですっ



お散歩爺さん
楽しんで札幌に帰っていきました^^
次はどこに行こうかな〜なんて言っていたので
こうやって出歩ける自信もついたみたい^^
by リュカ (2022-03-31 17:20) 

リュカ

藤並 香衣さん
母があまり好きじゃないものも、わたしは大好きだったりしますw
パン・デビスにはレーズン&いちじくが入ってました!
これまじでワインにぴったりなんですよねえ^m^
2ニャンは抱っこはあまり好きじゃないので、いっぱいなでなでしてもらいましたよー♪



ちぃさん
そうなのよ。いつでもボクを一番にみてくれるおかーちゃんが
今回はおばーちゃんを見てるので、ボクのことどうしちゃったの??って
戸惑ってるようでした。で、そのあとは「おばーちゃんに甘えれば良いのか!」ってあおなりに考えたみたいで、遊び相手にもなってもらっていたよww
帰りの飛行機はトラブル無く無事千歳空港に到着したみたい^^
羽田空港には千住さんの作品がけっこうあったわ〜
ポケGOギフト集めてきた^^
ピクミンは空港の新しい苗をゲット!
でもピンクの苗は手に入らず、コンプリートにはならなかったよぉ
今日はレンタルしてある漫画を読まなくちゃいけなくて、一歩も外に出てない!(笑)
せめてポケスポットだけはクルっと回しにマンションの廊下に出なくちゃだww



okkoさん
フランス語で注文できたらカッコイイね〜w



きよたんさん
わたしも現在ハラ減りです(笑)
でもまだゴハンを作ってないから、自分の記事を見ると胃が刺激されちゃう(笑)
母もジョンティさんのお料理すごく喜んでくれました^^
by リュカ (2022-03-31 17:26) 

ぼんぼちぼちぼち

お母様、元気になられて何よりでやす!
すごいご馳走でやすね〜 あっしが初めて聞くお料理も幾つもありやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-03-31 18:01) 

リュカ

ぼんぼちさん
ありがとうございます。
足腰が弱っていると聞いていたので大丈夫か少し心配だったけど
シャキシャキ歩いてました^^
この日の夕御飯は奮発しました(笑)
by リュカ (2022-03-31 19:22) 

kick_drive

こんばんは。お母様元気になられてホント良かったです。
機内で倒れてしまった方も無事だと良いですよね。
お母様にはこれを機にまた東京に来て欲しいですね。
次は直接ジョンティさんに行っちゃいそうな勢いですもんね。
あ~俺も早くジョンティさんに行きたいです。

by kick_drive (2022-03-31 19:59) 

skekhtehuacso

おいしそうですね!
これはワインでしょうね。
アルザス地方はドイツに近いせいか、ドイツ料理に似た感じがありますね。
by skekhtehuacso (2022-03-31 20:53) 

あーちゃ

お母さま、元気になってよかったです。東京に来られて何より。桜もばっちりだし、こんなおいしそうな料理の数々。
フロマージュブランだけ、一度作ったことあるけど(めっちゃ簡単)そっかドイツ料理だったのか――。
鶏肉の煮込んだやつ食べたいな――
by あーちゃ (2022-03-31 21:13) 

erena

お母様喜ばれましたね! リュカさんもお疲れさまでした!
良い時期に 心のこもったおもてなしで。
ちょっと感激しちゃいました。
雪国は冬でぐっと足腰弱ってしまう感じ 義理父を見ていて
私も痛感しています。

あお君 ネットに入れられちゃって・・
現場監督できなかったのですね 笑
by erena (2022-03-31 21:59) 

リュカ

kick_driveさん
ありがとうございます。
ほんっと元気に東京に遊びに来られるまでに回復して良かったです。
機内で倒れた人も、運ばれたときには意識も戻っていたみたい。
無事だといいですよね。
ジョンティさん、計画立ててチャレンジしてきて〜^^



skekhtehuacsoさん
アルザス料理はドイツ料理に近いですね^^
ワインも2本空けちゃいましたよ〜
美味しかったです!!



あーちゃさん
ありがとうございます。母も東京を堪能して帰っていきましたよ〜
フロマージュブラン作ったなんて凄いじゃないですか〜
わたしは食べる専門ww
今回はほんと桜もバッチリのタイミングで良かったですわ^^



erenaさん
母も喜んでくれて、東京に来る自信も付いたみたいです。
まだまだ自分も歩けるって^^
今年の札幌は雪がほんとうに酷くて
引き籠もっていたからなあ。
雪国の冬は、年配のかたの足腰を弱らせますよね;;
あおは現場監督になれませんでしたw
ふてくされていたわ〜〜〜
by リュカ (2022-03-31 23:45) 

エンジェル

お母様、東京観光を満喫されたご様子でよかったです♪
初日からすごいご馳走ですね〜@@
ジョンティさんのお料理、いつか食べてみたいです!!
本当に美味しそう(^w^)
by エンジェル (2022-03-31 23:47) 

リュカ

エンジェルさん
ありがとうございます。
満開の桜の東京をかなり満喫出来たみたいで
良かったです^^
初日だけご馳走になってしまいましたw
翌日からは普通のごはん(笑)(笑)
by リュカ (2022-03-31 23:48) 

サンダーソニア

お母様孝行ができますね。
飯テロー なんか食べようかな^w^
by サンダーソニア (2022-04-01 02:41) 

リュカ

サンダーソニアさん
その時間に!(笑)(笑)
何か食べました??^m^
by リュカ (2022-04-01 08:31) 

kuwachan

ジョンティへは行かずに持ち帰りにしたのね!
それもいいよね。
テーブルに定番のお料理がずらりと並んでいていいなぁ。
お邪魔したかった(笑)
周囲を気にせず家でゆっくり飲みながら美味しいお料理に舌鼓。
お母様も満足されたことでしょう。
by kuwachan (2022-04-01 13:01) 

テリー

いいタイミングで、お母さん、上京されましたね。
第7波という噂も出てきていますので、とりあえず、国内旅行は、今が、チャンスですね。
by テリー (2022-04-01 23:03) 

リュカ

kuwachan
ずっと引きこもりだったので足に自信がなかったみたい。
翌日は歩くことが決定だったので初日は外食したくないって話だったのでテイクアウトにしたのだ^^
先にお風呂に入ってパジャマでディナー。
これが出来るのが家飲みの良いところだよね^^



テリーさん
ほんっとそう思います。
マンボウも解除されて、そして桜も満開で
ベストタイミングでした^^
by リュカ (2022-04-02 09:48) 

okko

アルザス地方の料理は、ゲルマン民族料理の影響を受けていて、
特別に美食家がおおいそうな・・・アルザスって地名も好きよ。
by okko (2022-04-02 11:18) 

リュカ

okkoさん
わたしも「アルザス」って響きに惹かれます^^
美食家が多い……なるほど。料理も本当に美味しいもんなあ(笑)
by リュカ (2022-04-02 17:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。