SSブログ

ドカ雪の札幌と北海道の魚介類 [食べ物]

札幌はドカ雪になったそうです。
でも母は家に籠もっていたので、ここまで雪が降ってるとは思ってなかったみたい^m^

改めて外を見て雪の多さにビックリしたって。
家の窓から見える写真を送ってくれました。

IMG_4551.JPG

こりゃ真っ白だ(笑)

IMG_4550.JPG

そんな札幌から、わたしは買い物をしましたよ。
魚介類が届きました〜!

IMG_4553.JPG

ああ、大きなホッケは久しぶりだな。食べるのが楽しみだ。
鮭の切り身も、このサイズは久しぶり!

IMG_4554.JPG

北国の味覚を楽しむことにします♪♪

IMG_4549.JPG

「うみには食べさせてくれないんだって」



焼き魚はまだ食べてないけど、ホタテの刺身は食べた^^
しっとりしていて大きくて肉厚。そして甘みがあってめっちゃ美味しい!

IMG_4565.JPG

塩辛も試しにゴハンにのせて食べてみたら、塩味がさほど強くなくてイカのあまみがある。こりゃ日本酒が進みそうだよww

IMG_4566.JPG

鮭は解凍中。
大きさが分かるように 26cm フライパンに入れてみました。デカいでしょ^^

IMG_4568.JPG

これは明日の朝ゴハンになる予定。楽しみ^^

IMG_4583.JPG
皮と身、どっちも写るように盛り付けたw



nice!(85)  コメント(47) 
共通テーマ:アート

土曜日は昼飲み [食べ物]

土曜日は相方くんの仕事部屋の片付けを少ししてました。そしたら出てきた未開封のオモチャ。

IMG_4531.JPG

あおくん、マタタビ入りのパンで狂いました(笑)

湯葉屋さんの移動販売車も週末には来なくなってしまったので、隣町の駅ビル地下にある店舗に買いに行きました。久しぶりの湯葉屋さんのお惣菜!

鮭のチャンチャン焼きが新発売でありました。でも北海道のチャンチャン焼きとは違って上品な味だったw

IMG_1516.jpeg

ウドのきんぴらもほろ苦さがたまらなく好き^^
奥にあるのは湯葉揚げ。これまた美味かった!

IMG_1517.jpeg

ガパオキッチンでガパオライスとガーリックシュリンプも買ってきた^^

IMG_1518.jpeg

ビールを飲みながらお昼御飯。そしてそのあとは日本酒を楽しみましたわ^^

IMG_4537.JPG

あおは、自分の姿の録画を観るw

IMG_4527.JPG

まったりした土曜日でした^^



nice!(81)  コメント(38) 
共通テーマ:アート

リラックスのうみちゃん [うちの猫あお・うみ]

トランポリンの上で寝るあおくん。
この場所はすっかりあおのくつろぎ場所になってます。でもね、おかーちゃんも使うよ!
土日は酔っ払うから跳ばないけど、平日は 2 分くらい頑張るよw

A186D.jpg

さてさて。
この日はどんよりした天気。あおは和室のニャンモックで寝てたので、うみは堂々とリビングのテーブルを陣取ります。

IMG_4423.JPG

読書してるおかーちゃんの傍に来てくれたんだねえ^^
なでなですると、のび〜〜〜っとリラックス。

IMG_4424.JPG

こういうとき、あおは「かまってかまって!」と、目を見開いてガン見してくるけど、うみは微妙に視線を外すのです。

IMG_4425.JPG

「うみちゃん可愛いね〜」って言うとコロリン^^

IMG_4426.JPG

もふもふの毛をナデナデして、わたしも癒やされるのでした♪



nice!(77)  コメント(33) 
共通テーマ:アート

図書館システムリニューアル [本]

図書館に予約していた本が入ったので取りに行く途中、神社の境内に白い花が見えたのでフラフラっと寄り道。

IMG_4518.JPG

これは白梅かな。ちゃんと春は来ていたんだねえ^^

IMG_4516.JPG

図書館から受け取った本は源平もの。そして母からは隠蔽捜査の新刊が送られてきました。またしばらく退屈しないぞw

IMG_4520.JPG

うちの区の図書館。システムがリニューアルされるらしく今月の中旬から休みに入ってしまいます。本の貸し出しが出来なくなり、館内で閲覧のみ可能とのこと。
今のうちに借りられる本はガッツリ借りておかないといけないわ!

読みたい本をどんどんチェックして予約ボタン押しまくってます(笑)


*****
昨日は読書 day だったのでブログ訪問お休みしました。
週末もお休みするかもしれません。みなさま良い週末をお過ごし下さい^^



nice!(78)  コメント(32) 
共通テーマ:アート

節分と立春 [うちの猫あお・うみ]

昨日は節分。昼間はちょっと出掛けて用事を済ませ……てから、ランチ(笑)
サーモン丼。味はまぁまぁだったかな。

IMG_4473.JPG

帰宅後はお面の準備。

IMG_4482.JPG

「おかーちゃん、まさか可愛いうみに、このお面付けさせるつもり?(怒)」

IMG_4481.JPG

いえいえ、コレはあおに付けますよ(笑)

IMG_4477.JPG

「なんか納得いかないにゃー!」

IMG_4476.JPG

うみちゃんにはお多福の面を。
毛がもふもふすぎて、お面をしてることすら気づかないうみちゃんです。おとーちゃんが帰ってくるまでの小一時間、お面を付けたままグースカピー。

IMG_4487.JPG

おとーちゃんが帰ってきたので、ピューレキッス節分の開始だよー。

IMG_4489.JPG

動画は音楽ありの38秒です。観てくださる方はボリュームに気をつけてください。
ただ単にオヤツをあげてるだけの動画なんだけどね(笑)



「お面を付けてるんだから、ご褒美にもっとオヤツよこすにゃ〜!」

IMG_4496.JPG

2ニャンとも美味しそうに食べて、そのあとカリカリゴハンを食べました^^

IMG_4500.JPG




節分が終わり、今日は立春。日光山輪王寺から授与されているおふだも掛け替えです。今までのおふだはコレ。

IMG_4465.JPG

この立春からはこちらのおふだです。
毎年書いてるけど、デザインがとっても気に入ってるので飾ってるのさ。

IMG_4467.JPG

古いおふだは、いつもは輪王寺まで赴いて返納してるんだけど。
去年はコロナ禍で行けず。今年は行く気満々だったのに、マンボウがまだ出ているからねぇ。。。行けなかったときに備えて、おふだを入れるレターパックとお焚きあげ料を送る現金書留封筒を買ってきたよ。

IMG_4466.JPG

さてどうなることやら。
日光は好きな場所だから年に1回は行きたいんだけどなあ〜。



nice!(83)  コメント(40) 
共通テーマ:アート

クチナシの植木鉢 [大規模修繕中の暮らし]

今年から始まっているマンションの大規模修繕。
うちのマンションは数棟で1つのマンション。現在隣の棟の足場が組まれてます。
次に来るのが、私が住んでいる棟だよ。。。

IMG_4439.JPG

そうなるとベランダに置けない植木鉢。
マンションの敷地内に大きな植木鉢を置くスペースは出来ていて、各家庭のデカい植木鉢が置かれてます。すごい、こんなのを育ててるおうちもあるのかーって見ちゃった(笑)

うちのクチナシの植木鉢は小さいからネ。部屋の中に置くことになるんだが……葉っぱを2ニャンが囓るので困る。

ホームセンターに鉢を覆うビニールのようなものを買いに行ったけど、ピッタリした商品が見つからない。そういえば家に昔使っていた水槽があったな。あれを利用できないかな?

というわけで、入れてみた(笑)

IMG_4436.JPG

ラップをして、上から2ニャンが手を入れられないようにしました。
ラップには数カ所穴をあけて空気が通るようにしてみたよ。

IMG_4432.JPG

しばらくはココで我慢してね。クチナシちゃん。

IMG_4433.JPG

帰宅後、この状態を見た相方くん。
「これじゃ、呼吸できないんじゃない?」って。いちおー、空気穴は開けたけど苦しいかなあ?

翌日、ダイソーを覗いてみました。
なにか良いものは売ってないかな〜って、陳列棚の端からチェック。そしたらメッシュのネットを見つけたよ。あ、これはどうだろうww

IMG_4459.JPG

家に帰ってきてかぶせてみた(笑)
外出するときや夜寝るときは水槽に入れてちゃんとガードするけど、普段家に居るときは、このネットをかぶせておくのもいいかな? ちょっとダサイのは否めないが……ww

2ニャンの様子をみていると、わざわざ手を突っ込んでイタズラする様子もなさそうだし、これなら空気も通るよね。

「うみは、あおよりはイタズラしないから安心するにゃ」

IMG_4458.JPG

植木鉢は少しでもイタズラをされると困るんです^^;

あ、夜寝るときはお風呂場に持っていってしまうのも手か。
どうせ夜は暗いものね。


*** 追記 ***
わたしさんからのリクエストで植木鉢置場をパチリしてきました。
引きのアングルで撮ると背景が写り込んでしまうので、アップですみません^^;

IMG_4474.JPG

雰囲気だけでも伝わるかしら。
けっこうジャングルっぽいww


nice!(78)  コメント(43) 
共通テーマ:アート

鬼とはなにか [本]

明日は節分だにゃ。

IMG_0225.JPG

たまたま読んでいた本と季節がイイ感じに重なったよ。
鬼についての本を読んでました。


鬼とはなにか: まつろわぬ民か、縄文の神か

鬼とはなにか: まつろわぬ民か、縄文の神か

  • 作者: 学, 戸矢
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2019/05/23
  • メディア: 単行本



リュカ家では「鬼は外 福は内」とは言わないのです。
なぜなら鬼は祖先だから!(笑)(笑)

鬼と呼ばれていたのはヤマト朝廷にまつろわなかった人たち。
わたしは東北や北海道がルーツなので ^ω^

本の中のごく一部を引用しておこう!

=======
鬼を恐れたのは京都の文化である。鬼門信仰が肥大化したのも、京都ならではといってよい。のちに江戸徳川でも鬼門信仰は発展するが、京都の亜流であって、江戸人は京都人ほどは鬼門を信仰していない。
それでは京都人はなぜそんなに鬼が怖かったのか。崇徳院を恐れたのも、菅原道真を恐れたのも京都の公家であり、その取り巻きである町衆である。将門まで加えて三大怨霊に仕立て上げたのも、他ならぬ京都人の恐怖心のなせる技であるだろう。



鬼を魔物・怪物にしたのはヤマト朝廷であろう。ツノを生やさせ、虎皮のふんどしをはかせるという異様な風体をも創作した。そして桃太郎や吉備津彦などに征服させた。
弥生人こそは海の向こうからやってきた人々であって、彼らによって稲作は持ち込まれ、それまでこの地で暮らしていた縄文人は駆逐されたと考えるのが自然だろう。東へ追いやられた縄文人は蝦夷と呼ばれ、西へ追いやられた縄文人は熊襲や琉球になった。いわゆる「まつろわぬ民」すなわち従うことのなかった人々は東西の辺境へと追われたという構図になる。
=======

今を生きる日本人は弥生人&縄文人が混ざってる。鬼が混ざってる^^
(2018年の国立遺伝学研究所のプレスリリースによると縄文人ゲノムは15%程度らしい)


明日の節分は、2ニャンが居るので豆撒きのかわりにクリスピーキッス撒きをする予定。

IMG_1495.jpeg

「鬼は内 福は内」って言ってクリスピーキッスを撒きます!^^

IMG_4435.JPG
【枡は、なまはげの国。秋田のお酒、天の戸のです!】


*** おまけ ***
ピクミンブルームで、まだデコピクミンが揃っていないものの覚書。

IMG_4449.JPG

IMG_4450.JPG

これ以外に、映画館・動物園・砂浜はまったく揃ってないです。
先は長いねw

ポケGOの図鑑は、てんてんさんが以前この画像を載せていて、わたしはどうなんだろう?って気になったのでチェックしてみたよー。

IMG_4461.jpg

ここには載ってないけど「キラのとくしゅ」は 30 匹 (^ω^)
評価 MAX がもっと欲しいところだわ!



nice!(83)  コメント(40) 
共通テーマ:アート

ちゅ〜るに夢中 [うちの猫あお・うみ]

天袋に行きたいうみちゃん。でもあおが居るから入れないのです。
「カメラ目線なんてしてないで、場所あけてくれないかしら」

IMG_0231.JPG

うみのことは眼中にないあおくん。
スマホ向けられているとポーズ決めちゃうんだよねw

IMG_0229.JPG

このあと襖をもっと開けてあげたので、うみも入れました^^

*****
おやつのちゅ〜るをあげたとき、失敗して顔に付けちゃった(笑)
全く気にしてないあおくんです。

IMG_0236.JPG

「もっとちょうだいにゃ!」

IMG_0241.JPG

指に付いたちゅ〜るをベロベロなめる。

IMG_0244.JPG

お顔にたっぷり付いてるんだけどね^^;

IMG_0249.JPG

ペロリンとしたけど、顔に付いたちゅ〜るには届きません。

IMG_0253.JPG

もちろん顔に付いたのは指で取って、舐めさせてあげましたよー。
そのあとは顔をウエットティッシュで拭き拭きです(笑)

うみは、おとーちゃんから袋に入ったちゅ〜るを貰って平和に食べておりました^^


nice!(79)  コメント(35) 
共通テーマ:アート