SSブログ

鬼とはなにか [本]

明日は節分だにゃ。

IMG_0225.JPG

たまたま読んでいた本と季節がイイ感じに重なったよ。
鬼についての本を読んでました。


鬼とはなにか: まつろわぬ民か、縄文の神か

鬼とはなにか: まつろわぬ民か、縄文の神か

  • 作者: 学, 戸矢
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2019/05/23
  • メディア: 単行本



リュカ家では「鬼は外 福は内」とは言わないのです。
なぜなら鬼は祖先だから!(笑)(笑)

鬼と呼ばれていたのはヤマト朝廷にまつろわなかった人たち。
わたしは東北や北海道がルーツなので ^ω^

本の中のごく一部を引用しておこう!

=======
鬼を恐れたのは京都の文化である。鬼門信仰が肥大化したのも、京都ならではといってよい。のちに江戸徳川でも鬼門信仰は発展するが、京都の亜流であって、江戸人は京都人ほどは鬼門を信仰していない。
それでは京都人はなぜそんなに鬼が怖かったのか。崇徳院を恐れたのも、菅原道真を恐れたのも京都の公家であり、その取り巻きである町衆である。将門まで加えて三大怨霊に仕立て上げたのも、他ならぬ京都人の恐怖心のなせる技であるだろう。



鬼を魔物・怪物にしたのはヤマト朝廷であろう。ツノを生やさせ、虎皮のふんどしをはかせるという異様な風体をも創作した。そして桃太郎や吉備津彦などに征服させた。
弥生人こそは海の向こうからやってきた人々であって、彼らによって稲作は持ち込まれ、それまでこの地で暮らしていた縄文人は駆逐されたと考えるのが自然だろう。東へ追いやられた縄文人は蝦夷と呼ばれ、西へ追いやられた縄文人は熊襲や琉球になった。いわゆる「まつろわぬ民」すなわち従うことのなかった人々は東西の辺境へと追われたという構図になる。
=======

今を生きる日本人は弥生人&縄文人が混ざってる。鬼が混ざってる^^
(2018年の国立遺伝学研究所のプレスリリースによると縄文人ゲノムは15%程度らしい)


明日の節分は、2ニャンが居るので豆撒きのかわりにクリスピーキッス撒きをする予定。

IMG_1495.jpeg

「鬼は内 福は内」って言ってクリスピーキッスを撒きます!^^

IMG_4435.JPG
【枡は、なまはげの国。秋田のお酒、天の戸のです!】


*** おまけ ***
ピクミンブルームで、まだデコピクミンが揃っていないものの覚書。

IMG_4449.JPG

IMG_4450.JPG

これ以外に、映画館・動物園・砂浜はまったく揃ってないです。
先は長いねw

ポケGOの図鑑は、てんてんさんが以前この画像を載せていて、わたしはどうなんだろう?って気になったのでチェックしてみたよー。

IMG_4461.jpg

ここには載ってないけど「キラのとくしゅ」は 30 匹 (^ω^)
評価 MAX がもっと欲しいところだわ!



nice!(83)  コメント(40) 
共通テーマ:アート

nice! 83

コメント 40

英ちゃん

私は信仰心も無いので鬼とは人間の心の中に潜んでいるものと思ってます(^_^;)
節分は特に何もしませんw
by 英ちゃん (2022-02-02 00:34) 

さる1号

鬼についての本、面白そうだなぁ
自分も鬼系なような気がする
by さる1号 (2022-02-02 05:12) 

ChatBleu

面白いですねぇ。
日本古来の顔立ちというと弥生系を思い浮かべるけど、確かに弥生の文化もろとも伝わってきたと思うと納得。
鬼のあの姿は作られてきたものなのね。当然と言えば当然だけど、あの姿を作り出したってなんか不思議。あ、今、ZEPETOで鬼さんコーデやってます^^; 投稿したいんだけど、無料コイン同様、エラーになってできないのだ(;_;)
ポケGO、さすが!キラの数が全然違う!
by ChatBleu (2022-02-02 05:59) 

あおたけ

あおくんストレッチ、
今日は真正面からの目線ありバージョン?(・∀・)
そうか、明日は節分か。恵方巻どうしよう・・・w
なるほど、たしかに鬼を悪者(?)にする話は
西のほうに多い気がします。
あ、でも“なまはげ”の鬼にも角は生えているか・・・。
クリスピー撒き、2ニャンが喜びますね(^^)
by あおたけ (2022-02-02 06:12) 

HOTCOOL

勉強になりますわ。
日本の伝承や神話には興味があるから、一度じっくり触れてみたいな。
しかしそう考えれば「鬼滅の刃」ってなんだったんだろう(笑)
by HOTCOOL (2022-02-02 07:43) 

リュカ

英ちゃん
それで良いと思いますw



さる1号さん
あ、わかる!さる1号さんは
弥生顔じゃないもん!(笑)



ChatBleuさん
これからは東人(あずまびと)のほうにお勉強の対象を変えていこうって思って^^
どうやっても京都&奈良は簡単に遊びに行けないからさww
コロナ禍でめっちゃ実感しちゃったよ。
東京に住んでるんだから、北関東&東北に目を向けます!(笑)(笑)
今の豆撒きの習慣のモトになった追儺は安倍晴明が取り入れたもので
(もともとは豆じゃなかったようだけど)
女の怨霊を鬼に変えたのは世阿弥だってさ。(般若面)



あおたけさん
せっせと毛繕いしながらストレッチしていたあおくん。
やっぱりスマホを向けると動きを止めるww
日本全国旅行制覇は、コロナ禍生活でちっとも進んでいないけど
ラストを飾る県は岡山にしようと思ってるの。
それまでに鬼についていろいろ勉強するんだ〜。
実際に行けるのは何年も先だろうけど^^;
なまはげの姿も「鬼」の姿が定着しちゃったから出来たんでしょうね。



HOTCOOLさん
この筆者は神道の人なので、仏教大嫌いなのですが(笑)
古来の日本は、仏教で覆われたベールを外さないと見えてこないっていってます。
それから漢字は「もともと語っていた音」というものに充てられたものだから、今の感覚の漢字の意味に惑わされるなって^^
音を重視しなさいってさ。
鬼滅の刃は「鬼=悪=化け物」がしっかりと根付いてしまった証ですねww(って、最後までの話を知らないから知らんけどww)
ヤマト朝廷、恐るべしです。
by リュカ (2022-02-02 08:12) 

YAP

鬼というものがそんなルーツだったとは。
現代社会を見てみても、鬼というのは人が作る、あるいは、人がそうなってしまうものだと思ってしまいます。
by YAP (2022-02-02 08:13) 

リュカ

YAPさん
まさに人間がつくりあげたものが鬼ですよね。
本の締めくくりに人間は皆鬼になり、「鬼籍に入るのです」って書かれていて、にゃはは、うまいな〜!って思いました(笑)
by リュカ (2022-02-02 08:23) 

ma2ma2

かぶり物の準備も万全で、あお君はかぶらされるのかな?
クリスピーを撒いて、食べて貰うのですね(^^)
by ma2ma2 (2022-02-02 09:06) 

kontenten

なるほど・・・丑寅は北東ですね(゚ω゚)
京都から蝦夷地(失礼(^^ゞ)は丑寅の方向ですね。
うしの角にトラのパンツは後付けみたいですね(-_-)
 そうそう、お江戸の鬼門封じは天海さんのアイデア
東叡山も日光東照宮も天海さんが作りましたし・・・
またまた、勉強になりましたm(_ _)m
by kontenten (2022-02-02 09:14) 

リュカ

ma2ma2さん
あおには鬼の面を付けて貰う予定ですっ
うみちゃんは福娘(笑)(笑)



kontentenさん
丑のツノに寅パンツは後付けですねw
お江戸の鬼門封じ、じつは家康と天海さんの策略で
ほんとは東叡山寛永寺は鬼門除けの目くらましらしいです。
(30度ずれてるんだって〜)
まんまと私たちは嵌められてますねww
天海さんは鬼門破り(風水断ち)をされてもいいように「東叡山」「鬼門」と大々的にうたって、もしここが破られても江戸が守られるようにしたんだってww
家康は都で信長&秀吉の張った鬼門を破っていたので、自分もそうされることを恐れてたらしいですよ。って本に書いてあって面白かったw
江戸第一の鬼門守護は神田明神、鬼門守護の打ち止めは水戸徳川の設置だそうです。わたしも寛永寺は鬼門除けだって思っていたから「うわー!だまされた〜!たぬきオヤジにだまされた〜!」って感じですww
by リュカ (2022-02-02 09:35) 

お散歩爺

我家は子供が巣立ってから福は内はやらなくなりました。
爺は鬼も魔物も怪物も霊も幽霊も信じません。でも変な現象には
何度か出会ってます。
by お散歩爺 (2022-02-02 10:15) 

リュカ

お散歩爺さん
小さい頃は鬼の面をつけた父に
きゃーきゃー言いながら豆(北海道は落花生)をぶつけてました(笑)
所詮鬼も魔物も怪物も幽霊も生きている人間が作り出したものなので^^
信じる信じない云々よりも、わたしはその考えが誕生した時代とその背景に興味があります^^
by リュカ (2022-02-02 10:21) 

okko

朝から大変勉強になりました、(人''▽`)ありがとう☆
by okko (2022-02-02 10:24) 

リュカ

okkoさん
まだまだ知りたいことはたくさんあります^^
記事読んでくれてありがとうございます♪
by リュカ (2022-02-02 10:27) 

侘び助

もう年の数だけは食べられないので・・・
SUPERの祈祷済みの豆が節分を待っている^^
柊は庭に生えてる~いわしを買ってこなくっちゃ∼(*'▽')
by 侘び助 (2022-02-02 10:39) 

raomelon

東北がルーツですが、子供の頃は
「鬼は~外!」と、盛大に豆まきしていました^^
明日の節分はクリスピーキッス撒き
あおくん、うみちゃん楽しみだね~♪
by raomelon (2022-02-02 11:00) 

まつき

毛繕い途中のあお君のポーズ、ツボ過ぎる~!(^^)!
明日はクリスピーの回収? 頑張ってね!!
ハテ?私のルーツってどこなんだろか?
父の祖父が東京生まれまでしか分からないー(>_<)
by まつき (2022-02-02 11:12) 

とし@黒猫

空港をたくさん取ったんですね。
これは飛行機で旅行しないとダメかな・・・
by とし@黒猫 (2022-02-02 11:19) 

Boss365

こんにちは。
「鬼を恐れたのは京都の文化・・・」なる程です。
「縄文人は駆逐された・・・」何となく辻褄があいますね。
小生、弥生人?縄文人?のどちらかと言われたら・・・
弥生人の血が多い感じです?狩猟より耕作好きかな?
クリスピーキッスの豆まき、ナイスです!!
普段からクリスピーキッスを小生猫も愛用していますが、グレンフリータイプは硬めなのか?食べていて犬歯が欠けたので、今は通常タイプを与えています(涙)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-02-02 11:26) 

ゆきち

鬼を恐れたのは京都の文化・・なるほど~関西なので子供の頃から盛大に「鬼は外!!」で豆まきして育ちました^^;
最もこの頃ではハトが来るとか、掃除が大変という理由で、本当に外へ撒くお家は少なくなった感じです。
クリスピーキッスを撒いたら、食いしん坊猫が暴走しそうで怖い(≧▽≦)
by ゆきち (2022-02-02 11:59) 

Rchoose19

リュカさんのルーツは
『アテルイ』なのかなぁ(#^^#)
by Rchoose19 (2022-02-02 12:25) 

kuwachan

へぇ~そうなのね。初めて知ったわ(^^ゞ
うちの豆まき、最近は小さな三角パックの豆が売られているので
それを買っています。
明日は2にゃんが大活躍かな^^
by kuwachan (2022-02-02 12:42) 

リュカ

侘び助さん
豆は節分の日には食べてないです^^
今年は豆も買わなかったなあ。
2ニャンのおやつだけ用意!(笑)



raomelonさん
わたしも子供の頃は鬼のお面をつけた父に
「鬼は〜そとー!」って豆ぶつけてましたww
今思えばご先祖様に大変失礼な行為だったわ^^;
でも子供にとって豆撒きは楽しい行事なので、お孫ちゃんたちは盛大に楽しんでほしいなw



まつきさん
明日はきっと目を皿のようにして
おちたクリスピーキッスを回収してパクパク食べると思われますww
まつきさんはもともと東京なのですね!



とし@黒猫さん
羽田空港と千歳空港で頑張りました^^
残り2つはいつになることやら。。。
でもまずは砂浜行かないとだわ!!
by リュカ (2022-02-02 12:42) 

リュカ

Boss365さん
弥生人との共生を選んだ縄文人がいた一方で
かたくなに拒んだ縄文人もいたでしょうね(笑)
それが鬼になったというww
わたしは自分で植物を育てるよりも
買ってきて(狩ってきてw)食べる方が好きだから、縄文系???ww(それも違うw)
なんと!このグレインフリーのクリスピーキッスは硬いのですね!
このタイプはまだ食べさせたこと無いんだけど、気をつける;;



ゆきちさん
関西は盛大に豆撒きするんだろうな^^
北海道だと落花生だったので、拾うのはわりと簡単だったんだーw
こてつくん用にクリスピーキッスをちょっと撒くのは如何?
どんな興奮するのかなあwww



Rchoose19さん
アテルイLoveですww
なので本に坂上田村麻呂が出てくると、くそぉ〜〜〜〜って
ついつい思っちゃう。アテルイの理解者だったって言われるけど、やっぱりムカってくるw



kuwachan
ま、一説ってことで^^
岡山の鬼はまた違うものだし。
イマドキは三角パックの豆が売られてるのね!
それなら撒いたあとの回収も楽だねw
by リュカ (2022-02-02 12:52) 

夏炉冬扇

我ら九州人も鬼ですね。
by 夏炉冬扇 (2022-02-02 13:04) 

溺愛猫的女人

明日は節分ですね、うちは落花生を撒きます。落花生を撒くのは宮城県だけなのかなぁ?
「クリスピーキッス撒き」ナイスアイデア!!!うちも真似させていただきますね。
「鬼とはなにか: まつろわぬ民か、縄文の神か」面白そうな本ですね。ぜひ読んでみます。
>まだデコピクミンが揃っていないものの覚書。
うっ、羨ましい~!!!頑張らねば(笑)
by 溺愛猫的女人 (2022-02-02 13:10) 

リュカ

夏炉冬扇さん
はい。鬼仲間です^^



溺愛猫的女人さん
おお!宮城も落花生ですか!
北海道も落花生撒きますよ。東京に出てきたら節分の時に落花生が売られてないのでビックリしましたよ(@@
先代猫の頃はマタタビの実を撒いていたのですが、あおうみだと丸呑みする危険があったので、カリカリ状のオヤツを撒くことになって、現在はクリスピーキッス撒きですw
by リュカ (2022-02-02 13:14) 

goro

へぇ~!
鬼とは何か、面白かったです。
鬼は決して悪い物ではないんですねー。
うちも鬼は外やめようかしら(笑)
そうそう、恵方巻は別に手作りする物ってわけではないですよ。
たぶん、お店で買う家が殆どじゃないかなぁ。
by goro (2022-02-02 13:36) 

リュカ

goroさん
もともとは好きな作家さん(高田崇史)が「鬼は外とは言わない」って本に書いていて、その影響w
わりと日本のあちこちに「鬼は内」っていう地域もあるんですよ。
恵方巻き、なるほど殆どのおうちはお店で買うのですね^^
by リュカ (2022-02-02 14:51) 

ちぃ

最近、無量くんの東北の話を読んだからなー。
地域が変われば一般的には「悪者」とされているモノの捉え方も違うもんねw
大和朝廷はその辺上手いことやって変えてしまったかもしれないけど
「属国にならずに済んだ功績は大」にも納得よ!!
でも「鬼籍に入る」って言葉を消滅させることまでは出来なかったんだろうなー。
耳垢が(笑)湿ってる人は縄文系、乾いてる人は弥生系って分類方がなかったっけ(笑)(笑)
そうすると私は弥生系なんだよねw

うちの節分は近所の小さい方の神社に形代を納めて新しいお札交換してもらっておわりかな。
鬼やらいはしないけど、節の境目には魍魎が湧くかも、なので(笑)
お札はきっちり交換します!
その上四股でも踏めば完璧かしらっ(≧艸≦)

動物園のデコピクミンが生まれたよ^^
ライオンやゾウさんになるわけじゃなく「たんぽぽ」だけどねwww
by ちぃ (2022-02-02 15:44) 

リュカ

ちぃさん
無量くんの東北のお話しも面白かったよなあ。
ほんと、地域が変わればものの捉え方も違う。こんな小さな国土の日本ですらそうなんだから、海外のあっち方面の人たちの対立も分かる気はする^^;
ヤマト朝廷がもしもなくて1つにまとまってなかったら・・・って思うと
今の日本は無いわけだから、そう考えると怖いよね(>_<
なのでヤマト朝廷を否定しないけど、もうちょっと縄文人に対して・・・と思ってしまう蝦夷贔屓ww
同じことが和人とアイヌ民族でもあったわけなのよねえ。むりくり日本の習慣を覚えさせたりもね。
耳垢、わたしは右耳は湿っていて、左耳がすこし乾燥してるの。混ぜっ子だわww
明日の節分は昼間はちょっと出掛けるけど、普通に過ごすかな〜。ピューレキッス撒きだけはする!
立春に鬼門除けのおふだを取り替えて・・・今年も日光詣は無理かなあ;;
ちぃさん&梅吉くんの四股ふみ、見たいぞww
動物園のピクミン持ってるのね!すごーーい!!ライオンや象さんになったらもっと面白いのに、、、なんでタンポポなんだろう?(笑)
by リュカ (2022-02-02 16:14) 

拳客

鬼にも歴史ありですね。
by 拳客 (2022-02-02 16:27) 

リュカ

拳客さん
鬼=縄文人とするならば、新参者よりも歴史は長いです。
by リュカ (2022-02-02 16:37) 

藤並 香衣

クリスピーキッスは袋ごと撒いて回収してからあげるのかな?
鬼、子どもの頃いたずらをして叱られたときに弟と
「お母さんは鬼みたいだ」なんて言ってたなぁ(苦笑)
ポケモンの評価MAX99ってすごいですよ
僕なんて25しか持ってないです
ナイアンティックに問い合わせたという人が
「色違いや評価MAXなどが手に入れられる
アカウントごとの偏りについては
『ノーコメント』と否定はしなかった」と
Twitterだかに書いてたらしいです
なんだかなぁって思っちゃった
by 藤並 香衣 (2022-02-02 17:34) 

リュカ

藤並 香衣 さん
ううん。クリスピーキッスは袋から開けて中身を撒きますよー(笑)
テーブルの上とか食べやすい場所に撒いておしまいw
今年はどんな感じになるかなー?
らいむちゃんも鬼役やってオヤツもらう?(^^)
アカウントの偏りやっぱりあるんだ!!
イロチを引く率、じゅらるーは凄いんですよ!
なんなのこの子!って思っちゃう!
by リュカ (2022-02-02 19:27) 

きよたん

節分からが新しい年の始まりとも言いますよね
だから鬼は外 福は内とやりたいものですが・・
昨年からはやらなくなりました。お豆のお料理でも
しようかと思っています。
鬼は人間が作ったもので最初は怖いもの
悪者だったけど途中から人間を守るもの
身近なものに変化しているような気もしますね


by きよたん (2022-02-02 20:26) 

みち

マンションなので外には撒けず、「福は内」だけやってます。
そうかぁ、鬼さんは祖先なのですね。
豆まきの大豆が好きで、普通におやつ用として買ってます。
今しか買えない!
by みち (2022-02-02 22:28) 

てんてん

ポケGOの図鑑!すごいな~
ひとつも勝てなかったよ
ほとんどが2倍以上
キラなんて25倍~~~^^;
by てんてん (2022-02-02 22:28) 

リュカ

きよたんさん
立春からが新しい1年の始まりかな^^
うちはおふだを掛け替えるので、ここから1年の始まりって感じがしてます♪
鬼も昔よりは怖いイメージがなくなってるのかしら?



みちさん
豆撒き用の大豆、うちも普段の酒のつまみに食べてます(笑)
美味しいですよね^m^



てんてんさん
評価MAXは、てんてんさんのゲット確率は凄いと思う!
なんであんなにMAXゲットできるの?って感じだもんww
わたしなんてリトレーンして無理矢理MAXにしてるものもあるのに(笑)
by リュカ (2022-02-03 07:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。