SSブログ

配水管のお掃除の日 [うちの猫あお・うみ]

昨日はマンション内の配水管清掃の日でした。
まったりしていたうみちゃんですが・・・

IMG_4722.JPG

おかーちゃんが動き回っているので不審に思い始めたもよう。

IMG_4723.JPG

洗面所の下に置いていた洗剤類を移動していたからね(笑)

IMG_4724.JPG

洗濯機の排水周りにあった2ニャンの毛を取って、キッチンシンク下の物も移動してスッキリさせたわ。業者のお兄ちゃんたちが来ると、うみは自分から押入の中へ。

IMG_4729.JPG

あおはノシノシとお兄ちゃんたちに近づくので押入に強制収容。
でも「出せ〜!出せ〜!」とうるさいので、結局出した(笑)

IMG_4728.JPG

青いシートの上には乗ったらだめだよって制してもズンズン行こうとするあおくんでした。

IMG_4730.JPG

最終的には諦めてベランダ近くで寛いでましたがww

IMG_4734.JPG

数年前までは配水管の高圧洗浄の音にビビっていたのに、今はすっかり平気だもんね。
マンション猫になったねえ(笑)(笑)

でもね、来週ある消防点検は慣れないよね。
あのうるさい音と「火事です!火事です!」は、おかーちゃんも慣れないよ^^;

お兄ちゃん達が帰ったあとは、感染対策兼ねて部屋中の窓をあけて換気です。
青いシートが敷かれていたところを拭き掃除して、玄関も拭き拭き。なにせ我が家の玄関は土禁ですから〜。

掃除し終わったら、うみも出てきて
いつもの場所で寝てましたわ^^

IMG_4739.JPG


nice!(86)  コメント(43) 
共通テーマ:アート

冬でもベランダに出てるよ [うちの猫あお・うみ]

ある日の朝。良い天気だったので、洗濯物は外に干します。
あおくんもベランダで日向ぼっこよ。

IMG_4695.JPG

洗濯物を干し終わって空っぽになったカゴに、ベランダに出たがっていたうみを入れよう〜。うみは警戒心が強いので、こういうふうにカゴに入ってる方が安心できるみたい。

IMG_4697.JPG

外の空気は気持ちいいかい?

IMG_4698.JPG

くんくんと風の匂いを嗅ぐうみちゃん。

IMG_4699.JPG

あおは室外機の上で偉そうです。

IMG_4702.JPG

眩しいよね^^

IMG_4701.JPG

晴れていても空気は冷たいからね。そろそろ部屋に戻ろう〜。
うみはキャットタワーの上にいき、あおはトランポリンの上。まだ外の余韻に浸っているのかな?

IMG_4703.JPG

でもね、テレビもちょっと気になるらしい。

IMG_4704.JPG

ちなみに観ていたのは『英雄たちの選択』の足利義満の回でした〜。

IMG_4705.JPG



nice!(83)  コメント(37) 
共通テーマ:アート

最近はすぐ甘えモードスイッチON [うちの猫あお・うみ]

甘えモードスイッチが入り、かまってほしくてたまらないあおくん。
鼻がにじにじ濡れてます。(甘えモードになると出てくる)

IMG_4680.JPG

ごめんね。今日は10時から歯医者さんだからかまってられないの。
1時間くらいで戻ってくるからお留守番しててね。

相手にして貰えないと、うみに八つ当たりをするあお。
襲う気満々です。こらー!

EC65B.jpg

おかーちゃんに叱られ、うみに「シャー!」とされ、完全に拗ねたあお。でも無視して歯医者に行きました。クリーニングしてもらって綺麗な歯になって帰ってきたら、同じソファーで寝てる2ニャン。

IMG_4684.JPG

この距離で(まあ、微妙だけど)寝てるってことは、出掛けたあとは大きなケンカはしなかったと思われます。

「あ、おかーちゃん、お帰り」

IMG_4686.JPG

ゴロゴロ喉を鳴らしてくれるうみちゃんと、毛むくじゃら状態で爆睡しているあお。
どこが顔か分からない人も居るだろうなあw

IMG_4687.JPG

うみのこのアングルが好き^^

IMG_4689.JPG

平和な状態でいるので、刺激は与えない方がいいね。
おかーちゃんは、のんびり読書をするよ♪



nice!(76)  コメント(33) 
共通テーマ:アート

コロンビアのサップランドがやってきた [グッズ・雑貨・キャラ]

タイトルだけ見たら、なんのこっちゃ? と思うかもしれませんねw

「札幌からお届け物が届いたニャよ」

IMG_4601.JPG

札幌やポートランドのように冬の厳しい都市で快適に暮らせるシューズをコンセプトに開発された「SAPLAND(サップランド)」

sap.jpg

スポーツ&アウトドア用品メーカー、コロンビアの靴です。
うちの母は欲しくて欲しくてお店や Web をチェックしていたんだって。でも在庫があるのは 27cm より大きい靴ばかり。

毎日 Web をチェックしていて、やっと 24cm が入荷されたので買ったそうな。
そしたら、厚手の靴下を履くと窮屈だったみたいです。厚手の靴下を履くのは諦めようかと思っていた矢先、24.5cm が入荷されていたので、そっちも買ったって。

やっぱり母の足には 24.5cm が丁度良かったみたいで、24cm の靴を送ってもらえることになりました!(嬉)
最近は東京も雪が降るからね〜って。ありがとうーーー!!!

IMG_4663.JPG

そして届いた「サップランド アーク ウォータープルーフ オムニヒート
氷上でもすべりにくい!防滑性、防寒性に優れたカジュアルなウィンターブーツ!

おおお、熱反射保温機能のある裏地が付いてるわ。

IMG_4665.JPG

めちゃめちゃ暖かそうです。
試しに履いてみたら、わたしの足のサイズにはピッタリでした。次にいつ雪の予報になるか知らないけど、この靴があれば怖くないわ!

ちなみに靴底はこんな感じ。滑らなそうだw

IMG_4666.JPG

「おばあちゃん、アリガトウにゃ〜! おかーちゃん喜んでるニャ」

IMG_4602.JPG

「SAPLAND(サップランド)」シューズが気になった人はコチラをどうぞ。
公式サイトだよ。カーリング女子フォルティウスの人たちが試しに履いてますw
https://www.columbiasports.co.jp/shop/pages/sapland.aspx


*** おまけ ***

このあいだの北海道からのお取り寄せ、ホッケの顔をパチリ。
小さな歯が可愛くて可愛くて♪ (歯フェチです)

IMG_4637.JPG

この可愛い歯で海の中では、卵を狙ってやってくるウニを咥えて遠くにポイってするんだよ。『さわやか自然百景』を観て知りましたw
(ウニを遠ざけるのはオスの仕事)



nice!(88)  コメント(49) 
共通テーマ:アート

ル・シャ・ノワールだね [うちの猫あお・うみ]

キャットポールに乗るあおくん。
天袋に行こうと思ったら、襖が閉まっていることに気づいたようです。

IMG_4619.JPG

「開けてなのにゃ」

IMG_4621.JPG

あおのこのポーズを見ると、あるポスターを思い出しちゃうのだ。

IMG_1585.jpeg

イカ耳になっていたら、もっと『ル・シャ・ノワール』に近くなるのにね。

noir.jpg
【 テオフィル・アレクサンドル・スタンラン 】

うみはムッチリ体型なので、なんか違うんだよね(笑)

IMG_2907.JPG


*** おまけ ***

今日はバレンタイン。
毎年相方くんに宅配生協のカタログからチョコを選んで貰ってますw
今年は「コレがいい!」とアイラウイスキー入りのチョコを選んでいました。

IMG_4653.JPG

1日早いけど、13日に開封。

IMG_4656.JPG

スモーキーなウイスキーだろうから、わたしも1粒もらってみたよ。
チョコだけど、ウイスキーをちゃんと感じられる。
少しだけウイスキーを飲みながら食べました〜(笑)


タグ:オチなし
nice!(84)  コメント(42) 
共通テーマ:アート

プチ模様替え [大規模修繕中の暮らし]

うみちゃん、和室でぼんやり呆けてます。

IMG_4606.JPG

このやる気の無い顔が可愛い^^

IMG_4607.JPG

昨日は部屋の模様替えをしてました。
相方くんの仕事部屋にあった和箪笥を別の部屋に移動。仕事部屋を広くして、リビング側で修繕工事が始まったら日中はこの部屋で過ごすつもりです。

まあ、邪魔する手伝ってくれる子が現れるのは想定内(笑)
毛のカタマリあおくんw

IMG_4638.JPG

キミがそこに居ると、和箪笥を移動するとき重たくなるので下りてください。

IMG_4639.JPG

うみちゃんもウロチョロしていたのでタンスの上に乗せたら落ち着いてましたわw

IMG_4642.JPG

和室に仮置きしていた青色のラグも仕事部屋に移動して、この日の作業は終了。
あとは相方くんのデスク周りの片付けだな。
整理整頓が苦手な人なので、いつもすぐゴチャゴチャになるの。

「これからは綺麗にします」って言ってるけど……どうなることやら?(笑)



nice!(86)  コメント(33) 
共通テーマ:アート

ベランダにビール♪ [食べ物]

雪が降った10日は、さすがに凄く冷えていたので……
ベランダにビールを出してみた!(笑)

IMG_4623.JPG

冷蔵庫に入れるよりも冷えて美味しかったです。芯から冷えてる〜!って感じだったよ。
たくさん飲んじゃったww
(もちろんこの写真の本数全部は飲んでませんが!)

ビール&日本酒のお供は北海道産のホッケ。
グリルに入りきらなかったので半分に切ってみた。半分でも食べ応え十分。

IMG_4615.JPG

エビもとりあえずこのくらいを焼いたよ。
ぷりぷりでミソもたっぷりで美味しかった〜〜

IMG_4618.JPG

翌朝。
ベランダから外を見ると公園には雪が積もっていたけど、道路は大丈夫でした。
そこまで大雪にはならなかったのかな?^^

IMG_4630.JPG

天気も良かったので洗濯をたっぷりしましたわ。


*** おまけ ***

クチナシの鉢植えにかぶせているネット。
あおがうみを追いかけていたので、かぶせてみた。

IMG_4633.JPG

ちょっと大人しくなりました(笑)

IMG_4570.JPG

「あおはしつこいのニャ!」


nice!(79)  コメント(37) 
共通テーマ:アート

メトロポリタン美術館展に行けました! [アート]

国立新美術館で開催中の『メトロポリタン美術館展』
昨日は雪の心配があったけど、無事に行くことが出来ました。10時の時間指定券だったので午前中に観られたから良かったよ。

今回のメトロポリタン美術館展は、65点の作品のうち46点が日本初公開なのだ。ルネサンス期から19世紀までの名画が来日しているので、有名な画家の作品もたくさんあったんだけど、今まで見たことがない作品だったので嬉しい♪

フラ・アンジェリコの『キリストの磔刑』に始まり、一番観たかったカラヴァッジョの『音楽家たち』に会えたのが嬉しい!

IMG_1575.jpeg

この人はどうしてこんなにも気怠い色気のある魅力的な作品が描けるんだろう。
カラヴァッジョ自身の生き方は首をかしげてしまうところもあるんだけど、作品は本当に惹きつけられるなあ(笑)

ジョルジュ・ド・ラ・トゥールの『女占い師』も楽しい(?)作品。

1576.jpg

この若者は、周りの女性たちから金品を盗み取られているのだよ。
隣の女性は若者の金の鎖を切ろうとしてるし……

G_1576.jpg

左の女性はポケットから財布を抜き取ろうとしてるのよ。
単眼鏡でドアップで観て参りました^^

IMG_1576.jpeg

カラヴァッジョばかり注目してて、フェルメールの作品が来てることを失念してました。
フェルメールの『信仰の寓意』も日本初公開。

IMG_1574.jpeg

カンヴァスサイズが 114.3 × 88.9cm という、けっこう大きな作品でした。
この展覧会は10時OPENで、その時間に行ったのでまだまだ館内は空いてました。なのでフェルメールの作品もほぼ独占状態で観ることが出来たよ。
(最後まで観たあと、また戻ってきたときはそれなりに混雑してました)

晩年の作品とのことで、今まで観てきた彼の作品とは少し趣が異なるように感じたよ。画面だと分かりづらいけど、手前下に居る押しつぶされて血を流した蛇の目が妙に生々しかったw

マリー・ドニーズ・ヴィレールという画家の『マリー・ジョゼフィーヌ・シャルロット・デュ・ヴァル・ドーニュ(1868年没)』は、逆光のなかこちらを見る女性の髪がとっても美しくて見入ってしまいました。知らない画家さんだったけど気に入った^^

IMG_1572.jpeg

ジャン=レオン・ジェロームの『ピュグマリオンとガラテア』もなかなか素敵な作品。

IMG_1573.jpeg

自分が彫刻した女性像に恋をして苦しんだピュグマリオンが、ヴィーナスに祈ったら願いが叶って、彫刻に命が吹き込まれたのだ。まるで映画のワンシーンのようだったよ。

その他、エル・グレコやドーミエ、ターナー、ルノワール、ゴッホにゴーギャン、ドガ、セザンヌなどなど巨匠たちの作品が楽しめました。
白内障になったモネが描いた『睡蓮』は印象的。遠近感がなく少し沈んだ色合いの作品で、作品の前でしばしボーっとしてしまったわ。

mone.jpg

ガッツリ楽しめた展覧会でした。
さすがにいつ雪に変わるか分からないので、観終わったらサクっと帰宅です。最寄り駅についてスーパーでお鮨を買って帰りました。これがお昼御飯^^

IMG_4613.JPG

この記事を書いている10日の15時時点で、窓の外は雪がかなり降っております。
こりゃ積もるかもしれないな。

*****
メトロポリタン美術館展
国立新美術館
2022年2月9日〜5月30日
https://met.exhn.jp/


nice!(85)  コメント(41) 
共通テーマ:アート

どうなるメトロポリタン美術館展っ [アート]

今日は六本木、国立新美術館で開催中の『メトロポリタン美術館展』に行く予定。

0101.jpg

朝、めっちゃ大雪で交通機関がボロボロだったら諦めます。
問い合わせてみたところ、日時指定券の変更は不可だけど、もしもその時間に行けなかった場合、別の日の当日券扱いになるそうな。予約が埋まってない時間帯に入ることが出来るんだって。

それはそれで待ち時間が発生するだろうから面倒だけど、もしもの場合は仕方ないよねorz...


*****
テレビをつけたら、バイアスロンがやっていた。
あおくん興味があったみたいw

IMG_0334.JPG

「なにこのハードなスポーツ!」

IMG_0340.JPG

ね〜。びっくりだよね〜(笑)


nice!(79)  コメント(34) 
共通テーマ:アート

まだロウバイを楽しむ [お江戸サンポ]

近所の公園にあるロウバイ。
まだ咲いてます。

IMG_4558.JPG

良い香りがしてますよ。
青空に映えていて、見ていて気持ちが良い。

IMG_4560.JPG

ぷっくりしてる花が可愛いわ。

IMG_4561.JPG

子福桜もチラホラ咲き始めていました。
この公園、桜の種類は多いので本格的な春が楽しみ。

IMG_4564.JPG

明日は雪の予報みたい。
六本木まで展覧会に行くのですが、電車が無事でありますように!
日時変更しようかと思ったら変更不可だったのよね^^;



*** ポケモンGO ネタおまけ ***

7日までキラポケモンになる確率が高くなっていたのと、特別なポケモンが1日2回交換出来たので、相方くんと交換しまくってました。最終日、特別なポケモン交換で2回ともキラってくれた!

4573.jpg

しかもテラキオンは評価MAX!!
嬉しいな^^

572.jpg


nice!(81)  コメント(36) 
共通テーマ:アート