SSブログ

クチナシの植木鉢 [大規模修繕中の暮らし]

今年から始まっているマンションの大規模修繕。
うちのマンションは数棟で1つのマンション。現在隣の棟の足場が組まれてます。
次に来るのが、私が住んでいる棟だよ。。。

IMG_4439.JPG

そうなるとベランダに置けない植木鉢。
マンションの敷地内に大きな植木鉢を置くスペースは出来ていて、各家庭のデカい植木鉢が置かれてます。すごい、こんなのを育ててるおうちもあるのかーって見ちゃった(笑)

うちのクチナシの植木鉢は小さいからネ。部屋の中に置くことになるんだが……葉っぱを2ニャンが囓るので困る。

ホームセンターに鉢を覆うビニールのようなものを買いに行ったけど、ピッタリした商品が見つからない。そういえば家に昔使っていた水槽があったな。あれを利用できないかな?

というわけで、入れてみた(笑)

IMG_4436.JPG

ラップをして、上から2ニャンが手を入れられないようにしました。
ラップには数カ所穴をあけて空気が通るようにしてみたよ。

IMG_4432.JPG

しばらくはココで我慢してね。クチナシちゃん。

IMG_4433.JPG

帰宅後、この状態を見た相方くん。
「これじゃ、呼吸できないんじゃない?」って。いちおー、空気穴は開けたけど苦しいかなあ?

翌日、ダイソーを覗いてみました。
なにか良いものは売ってないかな〜って、陳列棚の端からチェック。そしたらメッシュのネットを見つけたよ。あ、これはどうだろうww

IMG_4459.JPG

家に帰ってきてかぶせてみた(笑)
外出するときや夜寝るときは水槽に入れてちゃんとガードするけど、普段家に居るときは、このネットをかぶせておくのもいいかな? ちょっとダサイのは否めないが……ww

2ニャンの様子をみていると、わざわざ手を突っ込んでイタズラする様子もなさそうだし、これなら空気も通るよね。

「うみは、あおよりはイタズラしないから安心するにゃ」

IMG_4458.JPG

植木鉢は少しでもイタズラをされると困るんです^^;

あ、夜寝るときはお風呂場に持っていってしまうのも手か。
どうせ夜は暗いものね。


*** 追記 ***
わたしさんからのリクエストで植木鉢置場をパチリしてきました。
引きのアングルで撮ると背景が写り込んでしまうので、アップですみません^^;

IMG_4474.JPG

雰囲気だけでも伝わるかしら。
けっこうジャングルっぽいww


nice!(78)  コメント(43) 

nice! 78

コメント 43

くまら

植木鉢もそうですが、2にゃんも工事音などで
ストレス増えそうですね
早く終われば良いですね
by くまら (2022-02-03 00:14) 

英ちゃん

マンションのベランダの多くは「共有スペース」になってて緊急時の避難口として利用するため、人が通れるようにしておく必要があります。
特に隣の壁の所には物を置いちゃダメと言われてるよね(^_^;)
まぁ、植木は酸素を多く取り込んだ方がいいかもね。
by 英ちゃん (2022-02-03 00:31) 

yamatonosuke

すっごいタワーマンションにお住まいなのですね☆
奈良基準だとまさにドバイタワーでございます(笑)
水槽のほうがオシャレですがちょっと息苦しいかな?
そのぶんメッシュのネットのほうが広々としている~
でもその場所はあおくんが上から落ちてくるのではないでしょうか(^-^;
by yamatonosuke (2022-02-03 01:06) 

kinkin

外壁塗装なのかな・・・塗装作業中はベランダから物を引っ込めろ
って、言われますよね。
ニャンコたちにイタズラされませんように。
by kinkin (2022-02-03 04:37) 

HOTCOOL

メッシュのネットのやつは、ウチの洗濯物入れだわ(笑)
by HOTCOOL (2022-02-03 04:41) 

ChatBleu

あらら、穴あきビニールなかったですか。うちの記事で紹介してないかなぁと探してみたけど見つからなかった^^; ビニールかけた後の写真はあったけど。
でも、水槽はジャストサイズだし良い感じ。呼吸できないかぁ、うーん、それはどの程度必要なのかわからない^^;
メッシュのやつも良い感じじゃないですかー。
それにしても大きなマンションは足場を組まれるとかなりの迫力ですねー。それで長期間とか憂鬱そう(;_;)
by ChatBleu (2022-02-03 05:54) 

あおたけ

水槽にすっぽり収まったクチナシさん、
植物園や博物館の鑑賞用っぽくてカッコいいけど、
たしかにちょっと息苦しいかも?(・∀・)
見栄えはイマイチですがアミアミなら風通しは良さそう♪
リュカさんと相方さんにとっても、
2ニャンにとっても、
そしてクチナシさんにとっても、
工事が無事に終わりますように☆
by あおたけ (2022-02-03 06:38) 

KINYAN

いろいろな問題を解決しなくてな行けないのは大変ですね
どうぞ無事に色々なことが終わるように頑張ってください(^o^)
by KINYAN (2022-02-03 07:27) 

夏炉冬扇

あおニャン、ひょっとしたらやるかも…
何かなぁ、と見てますね。

by 夏炉冬扇 (2022-02-03 07:40) 

marimo

あ、そのネットの物体は我が家のランドリーバッグです(笑)
これに入れてベランダに持って行って洗濯を干します。
水槽でもいい感じですよね。
上からニャンズがチョイチョイしそうなのかな?
by marimo (2022-02-03 07:46) 

リュカ

くまらさん
じわじわと足場が迫ってきてます。
ほんと、2ニャンのストレスが心配です。工事は1年続きます。



英ちゃん
そうそう。ベランダは共有スペースですからね。
でもけっこう大きな鉢植えを持ってる人がいるんだな〜って
まじまじ見ましたよ。



yamatonosukeさん
タワーマンションって感じではないですよww
ドバイタワーは、まじで凄いですよね!!
植木鉢の場所、たしかにあおが落ちてくる可能性大なので
場所を移動しましたww



kinkinさん
外壁塗装のほかに、ベランダの床の総取り替えと、窓枠のパッキン(?)も新しいのにするみたいです。



HOTCOOLさん
うちも以前はもうちょっと大きいタイプのを洗濯入れに使ってました。
あおに壊されたから今はもっと頑丈なヤツを使ってます。
by リュカ (2022-02-03 07:56) 

わたし

水槽に入れるとアトリュウム状態でおしゃれです、ずっとそうやって飾りたいくらい(^-^)
選択ネット、考えましたね。おしゃれさにかけるけれども。ベランダに置いてある各家の鉢をあつめている場所、楽しそう!みてみたいです
by わたし (2022-02-03 08:01) 

リュカ

ChatBleuさん
烏除けのネットなんかはあったんだけど、それも畑用のデカいヤツだった(笑)
今回はコレを買ったのでしばらく様子見です。
あたたかくなって土から虫が出てくるようなら、やっぱり水槽に入って貰うw
今はまだベランダから明るい日差しが差し込んでくるけど
そのうちこういうのともオサラバなんだなあ〜
1年って長いよね。



あおたけさん
水槽に入ってるときはなんだかオシャレな感じがしたけど
やっぱり窮屈ですよねえ?(笑)
アミアミにして、あおの様子をみてるけど
いまのところは大丈夫そう。
工事が本格的になってる頃に、ちょうどカブトムシの季節。
ベランダでケースが洗えないのが厳しいです。



KINYANさん
ありがとうございます!
ベランダのあるリビングが工事でうるさくなったら
反対側の部屋に移動の予定です^^;
そのために模様替え進めてます(笑)



夏炉冬扇さん
あおは好奇心のかたまりなので
ひやひやもんです(笑)



marimoさん
洗濯グッズコーナーにあったよw
わたしも以前はこのネットのデカいやつを洗濯物を干すときに使っていたんだけど、あおがボロボロにしたので、いまはもっと丈夫なやつになってます。
そんなわけで、植物にかぶせたネットもホントは少し心配^^;
by リュカ (2022-02-03 08:02) 

リュカ

わたしさん
水槽だとオシャレに見えますよね。
これなら水槽内にいろいろ可愛い小物を置いて楽しめるかしら!なんて思ったんだけど・・・やっぱりクチナシには息苦しい???
洗濯ネットは部屋にこんなふうに置くのには、かな〜〜〜りダサイww
by リュカ (2022-02-03 08:08) 

YAP

鉢植えがしっかり守られましたね。
あおくんはけっこう興味津々で見てるけど。
by YAP (2022-02-03 08:28) 

リュカ

YAPさん
あおには油断出来ません^^;
突然スイッチ入っていたずらしそうだから。。。
by リュカ (2022-02-03 09:12) 

侘び助

冬中部屋に居るのは観葉植物*サンセベリア2鉢とパインの葉
パインはヘタから育った葉っぱ一向パインにはならないけれど
捨てがたし(^_-)-☆
by 侘び助 (2022-02-03 09:13) 

とし@黒猫

旧正月デコ、ランダムです! ダブリます。
4個引っこ抜いて、ダブりでコンプできずに5個目の
知人が嘆いています。
by とし@黒猫 (2022-02-03 09:18) 

きよたん

百円ショップ 色々使えますよね
たった一つの植木鉢でも大切に守っているのね
ネットが良いかもしれないね
修繕が終わるまでお家の中ですね
あおくんもそっと見守ってくださいな
by きよたん (2022-02-03 09:46) 

エンジェル

メッシュのカバーはいいですね!!
これならあお君もいたずら出来ないよね=(^.^)=
マンションの修繕工事は時間がかかるので大変ですね・・・
by エンジェル (2022-02-03 10:06) 

hirometai

リュカ様
大きなマンションなのですね。Σ(・□・;)
水槽は、空気の流れがないのでよくないと思います。
ネットも良いと思いますが、粗目のネットの方がいいのかな?
あお君、興味津々ですね。一寸心配ですね。(>_<)

by hirometai (2022-02-03 10:09) 

ma2ma2

マンションの大規模修繕は結構時間がかかりますね。
ベランダが使えないのが不便ですね。
by ma2ma2 (2022-02-03 10:29) 

あとりえSAKANA

大規模修繕工事が始まる前から大変ですね(*_*)
友人の家が現在大規模修繕工事が進行中で…。
部屋が暗いのと大きな音ににゃんの身体が心配だ
と言っていました。
by あとりえSAKANA (2022-02-03 10:41) 

まつき

各家庭の植木鉢置き場まで水をあげに行くのかな??
それは面倒くさそうな(>_<)
メッシュのネット、ピッタシの物が見つかって良かった!
水槽はむちゃんこオシャレな感じで素敵なんだけど、
ラップじゃやっぱり呼吸が可哀想だものねぇ(^^;
by まつき (2022-02-03 10:51) 

Boss365

こんにちは。
大規模修繕、いよいよですね。大きな植木を置く場所を確保キープは管理された良いマンションです。小生マンションでも引越し時に背丈以上の観葉植物を見る事あり、驚きますね。クチナシの花、小生も甘い香りに誘われて購入した事あり。水槽インのクチナシ、意外に良い感じです。見せ方としてこれもありですね。また、メッシュのネットに変更もナイスです!!パンチングの穴が開いたアクリル板でも良さそうですね。あお君は活性が良さそうなので、イタズラ・誤飲だけは避けたいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-02-03 11:03) 

よーちゃん

なるほど~。ダイソーって何でもあるんやなぁとびっくり。
工事が終わるまでは、ちょっとダサいけど我慢ですね(^▽^;)
今の所はいたずらしそうな気配がないんで一安心でしょうか~。
by よーちゃん (2022-02-03 11:30) 

溺愛猫的女人

ナイスアイデア!!!これなら空気も光も入ってクチナシの花も室内でOKですね。それにしてもリュカさんちの猫さま達はお利口さんですね。
うちならもうあんなことやこんなことをして一晩で葉っぱを全部落とされそうです( ̄▽ ̄;)
by 溺愛猫的女人 (2022-02-03 12:37) 

ゆきち

すご~い、植物置き場を作ってくださるってなんて素敵なマンション!!
ウチは避難させる場所がなくてほんと大変で、夜はお風呂場にいれてお水あげて朝まで置いてました^^
そうでなくても冬場は光量たりないのに日に当ててあげられなくて、春にバラが咲くかどうか微妙な感じです・・・。
メッシュネットはナイスアイデア(#^^#)

by ゆきち (2022-02-03 12:57) 

ぼんぼちぼちぼち

メッシュの囲いは効果高そうでやすね。
いいものが見つかってよかったでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-02-03 13:30) 

okko

わ~~、足場が外れるまで、鬱陶しいでしょうね。
by okko (2022-02-03 14:12) 

リュカ

侘び助さん
いつかパインが出来ると嬉しいですね!
大きいのが出来るかなあ?(笑)



とし@黒猫さん
ぎゃー!まじですか!
ダブりは勘弁だぁ〜!
今、外出先から帰ってきて、2匹目の旧正月デコが生まれました。
赤だったので、残りは青だけなの!!
セットした苗が青ピクミンでありますように(>人<



きよたんさん
久しぶりに百円ショップ行きました。
じっくり見ると、いろいろ売ってますね^^
あおにイタズラされないか、それだけが心配です〜!
来年までクチナシちゃんは無事でいられるのかしら??^^;



エンジェルさん
今のところメッシュの中のクチナシは無事です。
これで1年耐えられるのか謎ですが
2ニャンにいたずらされなければ大丈夫かなあ???
マンションの工事は1年かかるそうです。



hirometaiさん
水槽の中の植木鉢はオシャレな感じがしましたが
やっぱり空気は流れないですよね^^;
なかなか思い通りのものが売ってなくて
このメッシュになってしまいました〜



ma2ma2さん
ベランダが使えなくなるのは本当に不便です。
夏になったらカブトムシのお世話もあるのにーーー
by リュカ (2022-02-03 14:24) 

ちぃ

どうやらランドリーボックスなのですねwそれはwww
確かにネットの方が風通し抜群なので断然良い!
採光もOKだし使わなくなったら2にゃんさんのおもちゃにも出来る!?(≧艸≦)
シャカトンが最近マンネリ化して梅吉がつまらなさそうなので
おもちゃとして買おうかなぁ^m^
ダイソー、覗いてみるっ。
夜と家を空ける時、ウチはお風呂のドアは常に開けっぱなしなので
お花などトイレに避難です。
面倒だけど大丈夫か?って心配になるよりしまっちゃえ、って思ってネ^^

大規模修繕の足場組みが着々とリュカ家に近づいているご様子。
大きなマンションだと足場の迫力がハンパないね。
ちょっとだけ明るい話はリュカさん家は上階なので
足場が最後にできて最初に外れるよ^^
札幌で経験した時は一階だったので庭は(付いてるマンションだったの)
資材置き場にされるし工事の期間中ずーっと足場があってかなり鬱陶しかったです。
工事あとのごみも結構落ちてて掃除も大変だったわw
by ちぃ (2022-02-03 14:25) 

リュカ

あとりえSAKANAさん
インスタの猫友も大規模修繕中は
実家に猫を避難させてたって言ってました。
どんだけの音になるのかドキドキです。
あまりにも酷ければ避難も考えないとですわ。



まつきさん
水は各自であげるみたいですよー。
あげる時間帯も10時から17時までにしてくださいみたいな看板が立ってましたw
でも面倒くさいですよね〜〜ww
水槽、ナイスアイデア!って自分では思ったんだけど
やっぱり呼吸かわいそうだよね^^;
ダサイけど、メッシュで頑張ります。



Boss365さん
マンションの東の棟と西の棟、両側から足場が作られていて
だんだん迫ってきてる感じです!(笑)
来客用のチャリスペースも、キッチンカーの設置スペースもいろいろ替えられてますわ^^;
キッチンカーは、ちょっと買いに行くのが遠くなっちゃったw
今までは雨でも傘がいらなかったのに、今度は傘が必要な場所になるみたいです。
パンチングのアクリル板!それいいですね。
そういうのがあれば水槽でもOKかなあww
なにせあおのイタズラが怖いww



よーちゃんさん
滅多に行かないダイソーですが
今回は店内の端から端まで物色しました(笑)
見た目はダサいけど、クチナシちゃんにしてみたら、
水槽の密閉に近い空間よりはOKですよねーw



溺愛猫的女人さん
そっか〜、うちの2ニャンはあまりイタズラしないほうなのか〜(笑)
溺愛さんのおうちだと、大変なことになってしまうのですねww
植木鉢をひっくり返されないようにだけは気をつけなくちゃだわ〜〜
クチナシって猫が葉っぱ囓っても大丈夫なんだろうか、、、調べておかなくちゃ^^;
by リュカ (2022-02-03 14:48) 

リュカ

ゆきちさん
記事の一番最後に追記で植物置場の写真載せておきました(笑)
全体を撮っちゃうと周りの景色がバッチリ写り込むのでこんな写真になっちゃったけど(笑)
ゆきちさんのところも、やっぱり植物には苦労したのですね;;
大規模工事の先輩だから、いろいろこれからもアドバイスお願いしちゃうと思いますっ



ぼんぼちさん
メッシュなら、風の通りもあるから
クチナシもそこまで息苦しさは感じないだろうと思われます^^



okkoさん
足場が外れるのは来年のちょうど今頃の季節です。
暑い時期は思いっきりシートに覆われてるよ〜〜



ちぃさん
水槽の方が見た目も良かったんだけど、メッシュになりました(笑)
はい!ランドリーボックスですっ
これのもっと大きいサイズを今までは洗濯物を干すときに入れて使っていたんだけど、あおに破られたので、今はもっと頑丈なものを使っているよw
でもこれを横にすると、猫ホイホイになるよ(笑)(笑)
そのまま入口(?)を下にして閉じ込めちゃうのには便利ですww
そっか、ちぃさんのところはお風呂場のドアも開けっぱなしだったよね。
それだとトイレくらいしかないよね(笑)
たしかにマンションの下の方の階は辛いと思う!
ずっと足場が組まれていたり資材が置かれていたり。
今もたっぷりと資材が積まれていて、一階の人のおうちの窓は暗いだろうなって思うもん。
ゴミもたくさん落ちそうだ;;
by リュカ (2022-02-03 14:54) 

わたし

ジャングルみたいです(笑)盗まれたり、風で倒れないようにナイロンテープで囲っているのですね(^-^)敷地内にあるオリーブの木を持っていく泥棒おじさんがいましたっけ←テレビのニュース
by わたし (2022-02-03 16:40) 

kou

地べた生活が長いのでベランダに憧れてます。
上からの眺めはいいだろーなーとかいろいろ考えてしまうんですよ(^^;
by kou (2022-02-03 16:41) 

リュカ

わたしさん
正面玄関前が、こんな雰囲気になってるんですよー。
鉢には何号室って数字が書かれたテープが留められてましたw
オリーブの木泥棒!
うちのマンションではそんなことがありませんように^人^



kouさん
見晴らしはいいですよ〜
目の前にマンションが建つ前は家の中からベランダ越しに
隅田川の花火大会も見えたんですよ〜。
12Fには鳥もあまり飛んでこないので、あおうみはテレビでしかその存在を知らないに等しいです^^;
by リュカ (2022-02-03 17:00) 

raomelon

水槽がお洒落な温室に♪
インテリア的には素敵ですけど、息苦しいかな?
心配してくれる相方さんも優しいですね^^
メッシュのネットで快適
クチナシさんもご満悦そうです(*´ω`)
by raomelon (2022-02-03 17:52) 

藤並 香衣

そのネットなら通気もばっちりですね!
最初の水槽よりも、クチナシさんも気持ちよさそうだ
意外にもうみちゃんもちょっかい出すんですね
うちは油断してらいむが土を掘ってしまった(^^;)
by 藤並 香衣 (2022-02-03 18:03) 

リュカ

raomelon さん
メッシュのネットになってしまったので
なんとなく生活感溢れる雰囲気になってしまいました(笑)
でもクチナシにとっては良いですよね^^;



藤並 香衣 さん
あおがクチナシの様子を窺っているのを
遠くで見ているうみちゃん。あおが去ってから近づくんですよ^^;
そういうのは真似しないでいいのにねえ(笑)
そうそう、らいむちゃんが土掘ってましたよね^^;
うちも気をつけますw
by リュカ (2022-02-03 20:54) 

Rchoose19

ニャンズ、葉っぱ齧るのですかぁ~!
無事に工期を乗りきってほしいですね!
行ってきました(^-^)v
あっという間に3時間たっちゃった♪
すごく美しく感動的で
不思議な感じもしました(⌒‐⌒)
by Rchoose19 (2022-02-03 22:22) 

erena

ベランダで人が作業しているのも 塗料などの匂いも
長い期間だと大変ですよね。
より良くなるためには しょうがないけれど。
by erena (2022-02-03 23:53) 

リュカ

Rchoose19さん
葉っぱ、おもいっきり囓るんですよ。
なのでガードは絶対必要なの;;
サントリー美術館行ってきたのですね!
ブログに行くって書いてましたもんね^^
3時間もなんて、がっつり堪能したのですね。



erena さん
作業員がうろうろするので、ちゃんと施錠してレースのカーテンなどは閉めて下さいって説明会で言われました。
あとは匂いはやっぱりするみたいーーー
換気口も閉じないとです。
by リュカ (2022-02-04 09:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。