SSブログ

節分と立春 [うちの猫あお・うみ]

昨日は節分。昼間はちょっと出掛けて用事を済ませ……てから、ランチ(笑)
サーモン丼。味はまぁまぁだったかな。

IMG_4473.JPG

帰宅後はお面の準備。

IMG_4482.JPG

「おかーちゃん、まさか可愛いうみに、このお面付けさせるつもり?(怒)」

IMG_4481.JPG

いえいえ、コレはあおに付けますよ(笑)

IMG_4477.JPG

「なんか納得いかないにゃー!」

IMG_4476.JPG

うみちゃんにはお多福の面を。
毛がもふもふすぎて、お面をしてることすら気づかないうみちゃんです。おとーちゃんが帰ってくるまでの小一時間、お面を付けたままグースカピー。

IMG_4487.JPG

おとーちゃんが帰ってきたので、ピューレキッス節分の開始だよー。

IMG_4489.JPG

動画は音楽ありの38秒です。観てくださる方はボリュームに気をつけてください。
ただ単にオヤツをあげてるだけの動画なんだけどね(笑)



「お面を付けてるんだから、ご褒美にもっとオヤツよこすにゃ〜!」

IMG_4496.JPG

2ニャンとも美味しそうに食べて、そのあとカリカリゴハンを食べました^^

IMG_4500.JPG




節分が終わり、今日は立春。日光山輪王寺から授与されているおふだも掛け替えです。今までのおふだはコレ。

IMG_4465.JPG

この立春からはこちらのおふだです。
毎年書いてるけど、デザインがとっても気に入ってるので飾ってるのさ。

IMG_4467.JPG

古いおふだは、いつもは輪王寺まで赴いて返納してるんだけど。
去年はコロナ禍で行けず。今年は行く気満々だったのに、マンボウがまだ出ているからねぇ。。。行けなかったときに備えて、おふだを入れるレターパックとお焚きあげ料を送る現金書留封筒を買ってきたよ。

IMG_4466.JPG

さてどうなることやら。
日光は好きな場所だから年に1回は行きたいんだけどなあ〜。



nice!(83)  コメント(40) 
共通テーマ:アート

nice! 83

コメント 40

くまら

お面、うちのには絶対無理です
おやつをむさぼり食べるあお君を見るうみちゃんが可愛いですね
by くまら (2022-02-04 00:28) 

英ちゃん

節分は何処のうちの子もエライ目に遭ってるニャ(^_^;)
by 英ちゃん (2022-02-04 01:04) 

HOTCOOL

鬼門除け、ですね。
我が家は鬼門ばかりだからなー(笑)

by HOTCOOL (2022-02-04 04:01) 

kinkin

ニャンコが鬼役でしたか???^^;
ウチの子もお面は嫌がるだろうな・・・・・・
by kinkin (2022-02-04 04:29) 

さる1号

鬼のお面つけられてむくれているあおくん、お多福のが良かったのかな^^
by さる1号 (2022-02-04 05:32) 

ChatBleu

恒例のお面ですね〜。
だいぶ様になってきたのではないでしょうか。
豆ならぬクリスピーキッス、撒いてないし(笑)
食べるのは年の数+1だからね〜^^
お札、今年のも良いですね。
まんぼうでも、最近は移動の自粛とか含まれてなかったりするけれど、やっぱり出かけにくいし、自分でもちょっとイヤよね。まぁ、お札は郵送でお返しして、時を見てお参りにだけいくのかなぁ。
by ChatBleu (2022-02-04 06:14) 

あおたけ

節分だからサーモンのちらし寿司かと思ったら、
ふつうにランチでしたか(^^)
艶々のサーモンが美味しそう♪
鬼役は・・・やっぱりうみちゃんより
あおくんのほうが合っている気がします(*´艸`*)
上から4枚目の写真、けっこうカッコいい!(・∀・)
動画はたしかに節分の豆撒きというより、
オヤツをあげているところだ(笑)
輪王寺のお札、今年は黄色で明るいお色ですね☆
by あおたけ (2022-02-04 06:31) 

ニコニコファイト

あおくん、不服な表情ですね^^

by ニコニコファイト (2022-02-04 07:10) 

marimo

美味しそうなサーモン丼だ♪
動画面白いね~ あお君はおやつをくれるおとーちゃんの手を
がっしり両手でつかんでいる(笑)
うみちゃんは口で咥えて下におろして食べる。
二人とも節分のお面のことを忘れて夢中だね。
今年は日光に・・・行けるといいね。
紫のお札はカッコいいな~鳳凰?が描かれているのかな?
by marimo (2022-02-04 07:11) 

KINYAN

サーモンピンク満載で美味しそうなランチ
我家は、昨晩の食事でスーパーで買った海鮮の恵方巻きを食べました(^o^)
by KINYAN (2022-02-04 07:32) 

YAP

あおくん、おいしそうに食べますね。
うみちゃんはちょっとお行儀良い感じ。
by YAP (2022-02-04 08:19) 

raomelon

赤鬼あおくん、キリッと決まってますよ~!
うみちゃんは、おたふくのお面がいいですね(=^・^=)
気にせず寝ちゃうおおらかさにほっこり^^
美味しいご褒美ももらえて楽しい節分でしたね♪
by raomelon (2022-02-04 09:35) 

リュカ

くまらさん
ヨダレ垂らしてぺろりと食べ終わったあおくんと、
じっくり味わっているうみちゃんの差が面白いのです^^



英ちゃん
たしかにww
猫さんには災難のイベント(笑)



HOTCOOLさん
はい!鬼門除けです^^ もう何年も授与されてます〜
HOTCOOLさんの家は鬼門ばかりなの???(笑)(笑)(笑)



kinkinさん
あおは、おやつをあげないと、激しく嫌がります(笑)
オヤツ見せると忘れるみたいww



さる1号さん
お多福は、やっぱりうみちゃんのイメージよねえww
あおは鬼ww



ChatBleuさん
なかなかゆずくんのようにガッツリ鬼役にはなってくれないけど
まあ、2ニャンなりに頑張ってくれてます(笑)
ホントは和室に撒こうと思ったんだけど、いま模様替えの途中で他の部屋に敷く予定のカーペットが敷かれていてww
クリスピーキッスが埋まるとイヤだから今年は撒かなかった(笑)
2月の日光詣は見送ることになりそう。
やっぱりちょいと出掛けづらいよね^^;
by リュカ (2022-02-04 09:39) 

リュカ

あおたけさん
そうなんです。サーモン丼はランチなのw
夜ご飯はけんちんうどんを食べました^^
相方くんに至ってはラザニア(笑)(笑)
(なぜ夕飯の中身が違うのかは割愛ですw)
あおのほうが鬼のお面は似合いますよね〜!
動画はちゃんと顔を映したかったのでおやつあげてる動画になっちゃったw
これで今年も無病息災!?(^ω^



ニコニコファイトさん
かなり不服そうですよね。
こんな顔も好きw



marimoさん
あおはすぐに人の手を抱え込んでくるよー^^
タルちゃんはどんなふうにするのかな。
うみはね、抜歯して奥歯がないから
おやつが口からこぼれちゃう(笑)
2月の日光詣はちょいと諦めて、他のシーズンを狙ってみようかと思います。
おうhだには鳳凰が描かれているよ〜〜



KINYANさん
お!恵方巻きを召し上がったのですね^^
願い事心の中で思いました?
うちの晩ご飯はけんちんうどんでしたー



YAPさん
うみは手で抱え込むことはしないで、こんなかんじに食べます^^
食べ方もゆっくりなんですよね(笑)
なのであおに奪われることも多々・・・^^;



raomelonさん
お多福のお面をつけたうみちゃん。
全く気にしないでゴハンをさいそくして、晩ご飯を食べて
おとーちゃんが帰ってくるまで寝てました(笑)
あおは「はずせー!」ってあばれるから、付けてすぐにおやつで気を引かないとです(笑)
赤鬼さんには穴が開きましたよww
by リュカ (2022-02-04 09:45) 

Boss365

こんにちは。
鬼のお面を用意、あお君、流石がモデル猫!!
イカ耳になりながら鬼のお面装着(爆)大変似合っています。
多少の抵抗?は致し方ないですが、ナイスショットです!!
お多福のお面を装着のうみちゃん、気付かず?大物ですね(爆)。
小生宅でも「クリスピーキッス撒き」小袋の5個を撒かせて頂きました。
拾い喰いの癖がつかない程度の数でトライしました。
お札の返納、まさかの2年連続での郵送は大変残念ですが・・・
適度に収束の春に別件?お礼の参拝するのも良いかと思います!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-02-04 10:09) 

まつき

お面を頭にしたあお君のご不満げな表情がツボだわ♪
お面に気が付かないうみちゃんも可愛すぎる~♡
そして顔接近のツーショットが!
そうそう、こういう仲良しショットも見たいのよね♪♪
by まつき (2022-02-04 10:12) 

ma2ma2

昨日の節分は鬼滅の刃の豆を買ってきて豆まきしました!
うみちゃんはお面に気が付かなかったのですね。
by ma2ma2 (2022-02-04 10:56) 

okko

アハハ!笑っちゃったよ。せめて背中にお面がくるようにすれば、猫も満足、お面も満足???
by okko (2022-02-04 11:14) 

溺愛猫的女人

きちんと鬼の面を被ってくれるあおくん、さすがです(*^^*)
お面を付けたまま寝ちゃううみちゃんも可愛い!
ピューレキッス節分の画像、美味しそうに食べている姿にキュンとしました。
あっ、撒くんじゃなくてそのままあげるんですね( ̄▽ ̄;)うち、おもいっきり撒いちゃいました(笑)
by 溺愛猫的女人 (2022-02-04 11:51) 

とし@黒猫

日光山輪王寺は、初詣で有名なお寺さんですよね。
この円形のお札は、福を呼び込むご利益がありますから、
ありがたいです。
by とし@黒猫 (2022-02-04 11:55) 

ゆきち

うみちゃんはモフモフすぎてお面に気が付かない(≧▽≦)
なんていい子なんだ~!
ほんとこのお面は猫のために作った?!と思うぐらい、ピッタリサイズですよね♪
鬼を背負ったまま立ち上がって一生懸命キッスを食べるのが可愛すぎます^^
これだけ感染者が多いと、さすがに遠出は気が引けますね。
罹ったら濃厚接触者で巻き添えにしちゃう人が出ると思うと出かけられません^^;
by ゆきち (2022-02-04 12:35) 

Rchoose19

お札の横に、青い鳥さんが飛んでいますが、
2ニャンズは、齧りませんか?
ところで、昨日行って参りました~~♪
とても感動しちゃいました♪
朝一で行ったので、空いてて快適でしたぁ(#^^#)
by Rchoose19 (2022-02-04 12:53) 

リュカ

Boss365さん
イカ耳になってお面をあたまに付けているあお、良い表情でしょうw
撮りながら笑ったら、あおは怒ってました(笑)
うみはまじでお面の存在に気づいてなかったです^^;
おおお!すももちゃんもクリスピーキッス撒きを体験ですね^^
そうそう。5個くらいからスタートでww
おふだ、今回も郵送で返納することにしました。
自分が感染するだけならいいけど、他にうつしちゃうかもって思うと・・・ねえ。
落ち着いた頃、日光詣します!



まつきさん
2ニャンそれぞれ反応の違いがおもしろくてw
3Fニャンズも鬼役になったのかなあ?
平和に立春を迎えて、2ニャンは気持ちよさそうに寝てますよ♪



ma2ma2さん
鬼滅の刃の豆が売られていたのですねww
やっぱりすごい人気なんですね〜〜^^



okkoさん
最初は背中側にお面を付けるのですが、お面の重みと2ニャンの動きで
自然と前に来ちゃうんですよね(笑)



溺愛猫的女人さん
うみは、まじでお面のことに気づいてなかったの〜
取るときに「そんなの付いてたの?」って顔してましたww
クリスピーキッス撒き、ブログ見てきましたよ!
ぜひぜひ来年もこうしてください♪
うちは今年は和室に撒けなかったので、かわいくクリスピーキッスをあげました♪
来年は盛大にやります!(笑)(笑)
by リュカ (2022-02-04 12:55) 

リュカ

とし@黒猫さん
遥か昔、はとバスツアーで輪王寺に参拝して
そのときに売りつけられた(笑) おふだにハマって
今も授与し続けてもらってます^m^
デザインが好きで♪♪



ゆきちさん
うみのこの大らかな性格、ありがたいですわ〜ww
お面にまったく気づかないんだものww
ほんっとこのお面をつくったところはナイスですよね!
馬鹿売れしてるんだろうなあ(笑)(笑)
鬼門除けのおふだ、今年も郵送でお返しすることに決めました。
わたしは感染しても家に引きこもれるけど
ダンナが感染 or 濃厚接触者になると、まわりに迷惑かけるからねえ^^;



Rchoose19さん
青い鳥、昔はこれにチョッカイだそうとしていた2ニャンですが
今は風景の一部になってるみたいですw
無反応(笑)(笑)
サントリー美術館、朝一だと空いてるでしょ!
まじで快適空間ですよね〜〜〜♪
by リュカ (2022-02-04 13:00) 

テリー

あお君、鬼の面を頭に付けたら、怖い顔になりますね。

あお君、うみちゃん、おやつをもらって、うれしそうです。
by テリー (2022-02-04 13:15) 

hirometai

リュカ様
2ニャン揃っておやつを食べているの可愛い写真です。(^-^)
可愛い鬼の面をつけて熟睡のうみちゃん、得意顔のあお君。
お面や豆まきよりおやつが一番のニャンコさんたちですね。
サーモン丼美味しそう(^-^)
by hirometai (2022-02-04 14:58) 

ちぃ

お面を付けたままグースカピーなんて大物すぎるよ、うみちゃん(≧∇≦)
可愛い赤鬼ちゃんと(青鬼面があると良いのにねw)
お多福ちゃんはたくさんピューレキッスをもらったかなー^^
あおくんのもふもふのおててでホールドされたら
どんな感触なんだろうって想像してニヤニヤしちゃった!
気持ちよさそうなだよね。
梅吉にホールドされたらもふもふじゃないけど湿った感じの肉球がたまらないですwww

今年もお札返しに行くのは見送りなのね;;
レターパック便に思いっきり気持ちを込めてくださいっ。
by ちぃ (2022-02-04 15:33) 

夏炉冬扇

豆まきパスでした。
おいしそうに食べてますね。
by 夏炉冬扇 (2022-02-04 16:27) 

リュカ

夏炉冬扇さん
うちも今年は豆撒きはせず、2ニャンにオヤツをあげて終わりました。
あげながら「鬼は内 福は内」っては言ったけど^^
by リュカ (2022-02-04 16:33) 

リュカ

テリーさん
「なんでボクが鬼なのにゃ!」ってお怒りのあおくんですw
でもオヤツをもらえたらお面なんて関係なしですね(笑)



hirometaiさん
普段は殆どオヤツがもらえないので
こういうときは大興奮する2ニャンです^^
今年も無事に恒例行事を終えることが出来ました♪



ちぃさん
うみは、まじでモフモフの毛なので
このくらいのものが付いていても全く気づかないみたい(笑)
このお面、青鬼も作ってほしい!
どこに要望出せば良いんだろうww
梅吉くんはしっとり肉球を感じられるんだね。いいなあ〜
あおはね、ハミ毛が凄いから肉球そのものは感じられず
ふわっていう毛を感じるよw
今日は午前中読書してて、午後になってから郵便局(図書館も)に行ってきたよ。
鬼門除けのおふだ、レターパックに入れて送りました。
現金書留の封筒には「今年も参拝にいけなくて残念です」ってお手紙も添えておいたわ;;
by リュカ (2022-02-04 16:33) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

お面を頭に載せたポーズが気に入りました。カッコいいです

by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2022-02-04 17:50) 

きよたん

あおくんうみちゃん お面つけて準備 
家族総出の節分ですね
リュカ家に福が来ますように。
by きよたん (2022-02-04 18:09) 

リュカ

暁烏 英(あけがらす ひで) さん
ありがとうございます^^
この表情、すっごい感情が表れていて
わたしも気に入ってます^m^



きよたんさん
今年も無事に恒例行事を済ますことが出来ました^^
2ニャンが元気でいてくれるのが一番!!
きよたんさんのおうちにもたくさんたくさん福がきますように!!
by リュカ (2022-02-04 18:17) 

KOTA

お面をつけておやつを食べてる2ニャンの姿可愛いよ。
例年行事お疲れ様でした。

今年も日光行けなかったね。
我が家のお札も便乗させてもらい有難う御座います。

by KOTA (2022-02-04 19:02) 

拳客の奥様

月日になんと早い…日光詣は叶わずですね。
by 拳客の奥様 (2022-02-04 21:02) 

エンジェル

あら、あおちゃんも鬼のお面つけてもらったの?猫ちゃんに鬼のお面を付けるのって流行りなのかしら?他のブロガーの方の猫ちゃんも付けてたニャー(笑)ワンコ用のお面も探してみようかなぁ〜
立春のお札、ホントカッコイイv(o^-')日光まで行く予定だったの?その価値がありそうですね!!

マンション修繕の記事の件ですが、1年かかるんですか〜@@ちょっとびっくりです(^^;かなり高層マンションなんでしょうね・・・
by エンジェル (2022-02-04 22:02) 

てんてん

あおくん、お面の赤鬼さんより怖い顔してるよ
あ゛あお鬼だ^^;
by てんてん (2022-02-04 22:11) 

藤並 香衣

あお君、うみちゃん、お疲れさまでした
おやつもらえて良かったね
うみちゃんもおたふくのお面をつけてくれるんだ
もふもふすぎるとちょっとぐらいついててもわからないのね
まん防がでていると動きづらいですよね
解除されそうにないしなぁ
by 藤並 香衣 (2022-02-04 22:17) 

kou

今回の節分は豆も買わず恵方巻きも買わずでした。
そのかわり、五目ご飯のもとを初めて買って、刻み海苔とイクラを載せて単なる五目ご飯をいただきました。(笑)
by kou (2022-02-05 00:22) 

リュカ

KOTAさん
立春がきたので、遅くならないうちにおふだだけは送っちゃったので
大丈夫だよ〜
いつまでも家にあると、またケガしたら困るからねw



拳客の奥様
日光、2月に参拝は諦めました。
コロナが落ち着いた暖かい季節に行きたいけど
相方くんがなかなか暇が無いのが現実なのよね^^;



エンジェルさん
先代猫の頃はまだインスタも存在してなくて
そういうことしてる猫ちゃんがいたのかは知らないけど
うちはず〜っと節分のときは猫にお面つけてもらってました(笑)
でもインスタが出来ると、猫にお面をつけるのは普通のことになっちゃったみたいw
日光は毎年2月に訪れていたんです。古いおふだをかえすために。
でも2年連続で行けなくなってますー;;



てんてんさん
あお鬼のお面も欲しいんですよね〜
でもこのシリーズで、青鬼は作られてないみたいっ



藤並 香衣さん
2ニャンとも、今年も頑張ってくれました^^
うみに至っては付けても気づかないのが良く分かったよ(笑)
ほんっとモフモフだからなあ(笑)



kouさん
うちも豆も恵方巻きも買いませんでした。
猫のおやつだけで終わったわww
五目御飯美味しそう^^
わたしはけんちんうどんを食べました♪
by リュカ (2022-02-05 19:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。