SSブログ

図書館システムリニューアル [本]

図書館に予約していた本が入ったので取りに行く途中、神社の境内に白い花が見えたのでフラフラっと寄り道。

IMG_4518.JPG

これは白梅かな。ちゃんと春は来ていたんだねえ^^

IMG_4516.JPG

図書館から受け取った本は源平もの。そして母からは隠蔽捜査の新刊が送られてきました。またしばらく退屈しないぞw

IMG_4520.JPG

うちの区の図書館。システムがリニューアルされるらしく今月の中旬から休みに入ってしまいます。本の貸し出しが出来なくなり、館内で閲覧のみ可能とのこと。
今のうちに借りられる本はガッツリ借りておかないといけないわ!

読みたい本をどんどんチェックして予約ボタン押しまくってます(笑)


*****
昨日は読書 day だったのでブログ訪問お休みしました。
週末もお休みするかもしれません。みなさま良い週末をお過ごし下さい^^



nice!(78)  コメント(32) 
共通テーマ:アート

nice! 78

コメント 32

英ちゃん

ぉっ、もぅ白梅が咲き始めてるんだね~
梅が咲く時期は何処かしらでオフ会やってたけど今はコロナ禍で出来なくなりました(^_^;)
by 英ちゃん (2022-02-05 00:14) 

くまら

梅撮りに行きたいけど
なかなか。。。
当地、県立図書館をただ今建て直し中
規模も大きくなるので、完成が楽しみですが
確か出来上がるの、秋・・・
by くまら (2022-02-05 00:16) 

yamatonosuke

もう春はすぐそこって感じですね(^^♪
隠蔽捜査は9ということは人気シリーズ!?
源平の怨霊は夜中読んだらトイレ行けません・・・
by yamatonosuke (2022-02-05 01:09) 

kinkin

おっ、咲いていますね・・・
小田原の梅まつりが始まりましたが、寒冬の影響で開花が遅れているそうです。
by kinkin (2022-02-05 04:17) 

HOTCOOL

江戸川区の図書館は現在リニューアル中で予約できません((+_+))
「黒牢城」読み終わったので、ちょっと困り気味・・・
会社の同僚が「隠蔽捜査」が2年ぶりに発刊されたんだよーって喜んでました。僕は「4」くらいで離れちゃったんですがね(^-^;
by HOTCOOL (2022-02-05 05:14) 

YAP

もう梅が咲いてますか。
生活圏で普段通るところには梅がないので、近所で咲いていたとしても気づいてないです。
前の会社だと、徒歩で通勤するときはに造園屋の横を通るときに見ることができたのですが。
by YAP (2022-02-05 06:56) 

あおたけ

蝋梅に続いて、白梅もほころび始めましたね。
まつ毛のように長い蕊がかわいい(*´▽`*)
図書館って今は読みたい本が
事前に予約できるのですね(・∀・)
源平の怨霊・・・(゚ー゚*)
by あおたけ (2022-02-05 07:03) 

夏炉冬扇

いつもながらの読書量、敬服。
こちら古本集めてまちおこし資金づくり。
今朝、チラリ雪。
by 夏炉冬扇 (2022-02-05 08:18) 

ニコニコファイト

おそらくこの時間は、あおくんテレビ見てると予感^^

by ニコニコファイト (2022-02-05 08:59) 

kou

もう梅ですか(*_*;
こっちは朝から雪がチラつき、またドカッと降る予報です( ノД`)シクシク…
by kou (2022-02-05 09:17) 

よいこ

梅はいいですね
一番寒い時期に、ふわっと香って、春ですよと教えてくれて、大好きです
by よいこ (2022-02-05 09:21) 

marimo

去年予約していた本があるのですが、
予約してしばらくしてコロナで閉館してしまったので
一体どうなったんだ?
メールでお知らせが来るようにしてあるのになぁ?
私が見逃しているのかもしれないけど、
当時20人以上待ちがいたんだけど、どのくらいかかるもの?



by marimo (2022-02-05 09:22) 

okko

高校生時代以降、本の虫。「美子ちゃん、ご飯の時ぐらい、本をよむのは止めなさい」っていわれた。いま?数ページ読むと目がショボつく。嗚呼、悲しいけど、あの当時を思い出して満足してます。
by okko (2022-02-05 10:56) 

Boss365

こんにちは。
今野敏さん作品、面白いですね。ボスママの大好物?
小生も時々便乗しています。
図書館のシステムリニューアルで不便みたいですが・・・
色々な意味でリニューアル後が楽しみですね。
取敢えず今のうちにガッツリ借りておきましょう。
今日は洗濯物が、まあまあ乾きそうです。!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-02-05 10:59) 

まつき

一昨日、私も梅を撮ったんだけど、デジカメとPCとの
接続がご機嫌斜めで取り込むのを諦めてしまったのだ(^^;
システムのリニューアル、さっさと終わると良いね♪
その間、いつもより多く借りられるのかな(・・?
by まつき (2022-02-05 11:03) 

あとりえSAKANA

読みたい本がいっぱいあるって良いですね☆
充実した読書タイムをたっぷりとって良い週末を
お過ごしください(^ω^)
by あとりえSAKANA (2022-02-05 11:14) 

KOTA

いいなぁ読む本があって。
今野敏の本2冊読み終わったらもう読む本が無くなってしまった。
図書館には後9冊予約しているけどそのうちの4冊は今野敏の本なのでまだまだ手元には届きそうもありません。
多分後一年位掛かるかも。
予約してからも1年近く待っているんですけどね。今更買うのも馬鹿らしいので………
by KOTA (2022-02-05 11:15) 

溺愛猫的女人

梅の花のよい香りが漂ってそうですね。春よ来い!
>読みたい本をどんどんチェックして予約ボタン押しまくってます(笑)
分かります。うちの図書館も12日まで閉館中なので15冊借りたのですが、コロナ感染が減らないともっと長引きそうです。読む本が無くなってしまう( ;∀;)
「源平の怨霊」面白そう!

by 溺愛猫的女人 (2022-02-05 13:04) 

ゆきち

リュカさんの読書記事を見るたびに「本読みたい!」と思うのにダメだ~^^;
wowwowで録画したライブや映画を見るのと、Youtubeで音楽聴くだけで時間が過ぎちゃう・・。
源平の怨霊面白そう♪ 今、大河ドラマがちょうど源平なのでちょっと深堀してみたいです(#^^#)
by ゆきち (2022-02-05 14:24) 

とし@黒猫

読書Dayは、雨の日=歩かないから、です。
天気がいい日に家にいると、鬱々します。
by とし@黒猫 (2022-02-05 15:55) 

ChatBleu

寒いからおうちでぬくぬく読書も良いよね。
私だったら寝ちゃいそうだけど^m^
梅、まだ見てない!探してみなくっちゃ。
by ChatBleu (2022-02-05 18:11) 

リュカ

英ちゃん
白梅咲いてました!
そして紅い梅も咲いてました〜
紅いのは背景がごちゃごちゃしててスマホではピントが合わず諦めた(笑)



くまらさん
えー!秋までOPENしないのですか!
わたしだったら活字に飢えて死ぬ。。。



yamatonosukeさん
この隠蔽捜査シリーズは人気ですね^^
主人公の子供も大きくなって、そういうことに興味を持つようになったのか〜なんて、おばちゃん目線で思ったりww
以下はあおからのコメントです(笑)

q222



kinkinさん
もう咲いてるとはびっくりしました。
境内には紅い梅も咲いてました。うまく撮れずに断念しましたがww
小田原の梅まつりはじまったのですね。そっかー、でも開花が遅れているとは。
by リュカ (2022-02-05 19:31) 

リュカ

HOTCOOLさん
なんと!そっちもリニューアル中なのですねっ
うち、母が今野敏さんの大ファンなんですよね〜。
なので全部揃ってるの^^
最近は新刊出ると送ってもらって読ませて貰ってます(笑)
読む本がなくなると、活字中毒は困りますよねえ;;



YAPさん
梅が咲いていてびっくりでした。
うちの界隈は桜が多いので梅は見つけられないな〜って思っていたら
神社の境内には1〜2本あることを発見しました。



あおたけさん
たしかに睫毛のようで可愛いしべですよね^^
図書館のWebで本を検索しまくって
Hitしたら借りまくってます^^
今は事前にこんなふうに予約できるし、区内になくても東京都の他の区にあれば
お願いして借りることも出来るんですよ。



夏炉冬扇さん
今日は昼から飲んだくれたので、読書はナシですw
明日は読む〜!
古本も掘り出し物があって楽しそうです。



ニコニコファイトさん
アタリです!
テレビ観てましたよ〜〜〜



kouさん
この季節が、やっぱり雪国とそうじゃない地域との差を感じますよね^^;
北海道から出てきて、東京の冬の青空に驚きましたもん。



よいこさん
北海道に住んでいると、桜と梅って同じ時期にどどどどどっと咲いて、あっという間にその季節が終わるので、こっちに出てきて
標準的な春を知ることになりました(笑)
by リュカ (2022-02-05 19:39) 

リュカ

marimoさん
うちの区の場合は2週間は本を借りていられるので
20人待ちとすると20人×2週間という計算になるかな(笑)
もちろんすぐ読み終わった人は返してくれると思うけど^^;
わたしは次に借りる人が居る本は、なるべく1日で読み終えて返してるけどね(笑)



okkoさん
わたしもいつかそういう時代が来るのでしょうね。
その日が来るまでは、たくさん本読みますよ!



Boss365さん
そうそう、ボスママさんも今野敏さんの本好きでしたよね。
うちの母も大好きなんですよ〜
図書館で予約するといつ順番が回ってくるか分からないので
このシリーズは買ってるみたいw
今日は飲んだくれて図書館には行かなかったのですが
メールがきていて、たくさん本が入ったみたいなので
明日は取りに行ってきますっ



まつきさん
図書館で借りられる本の冊数は変わらないんだけど
いつもなら返却期限が2週間だけど
いまだと3月に入っても借りていられるの!なのでたんまり借りるわ^^
神社の境内には紅梅もあったんだけど
どうにもこうにもピントが合わず諦めたww



あとりえSAKANAさん
今日は飲んだくれちゃったので読書はなしww
明日は楽しむ〜〜〜♪♪
by リュカ (2022-02-05 19:49) 

kou

もうウメが咲く時期ですね。
今日から梅まつりの場所も多いようです。
今月のどこかの週末にカメラを持って撮影に出かけようと思います。
by kou (2022-02-05 19:54) 

リュカ

KOTAさん
古い本をたくさん借りたよ〜
なのですぐに来るよww
わたしが借りるのはマイナーな本だし^m^
今野敏さんの本だと、順番はまだまだこなそうだよね^^;
それは意地で待つしかないよね



溺愛猫的女人さん
わー、そっちも図書館お休みなのですね!
たしかにコロナ感染おさまらないから閉館長くなりそう。。。
そうだと困りますよね!!
高田崇史さんの本は裏歴史ものが多くて好みなの^^



ゆきちさん
WOWOWでも面白い番組やってるから
そっちに流れるのもわかる〜(笑)
そうそう、いま、大河がソレ系だよね。
なので借りてみたのもあるのだ^^



とし@黒猫さん
雨の日はどんより暗くて
あおと一緒に昼寝しちゃうことが多いです^m^



ChatBleuさん
近所の公園には梅は咲いてないんだけど
神社には案外あることを最近発見したのだ(笑)
by リュカ (2022-02-05 19:58) 

リュカ

kouさん
神社の境内では梅がわりと満開でした!
ぜひぜひ梅探ししてきてください^^
by リュカ (2022-02-05 20:00) 

きよたん

梅見に行かなきゃ 近くに咲いているだろうけど
寒くてあまり散歩気分でもなく・・
by きよたん (2022-02-05 20:41) 

リュカ

きよたんさん
こんなに咲いてるとは思わなかったです。
ぜひぜひ見に行ってみてください〜〜^^
by リュカ (2022-02-05 21:42) 

藤並 香衣

梅の花、良い香りがしてきそうだなぁ
子どもの頃の家にはこういう白梅が植えてあって、
節分の頃には毎年花を咲かせてくれてました
家の建て替えをするときに父の知人に譲ったんだけど
今でもその家で咲いてくれてると良いな
by 藤並 香衣 (2022-02-05 21:58) 

さる1号

梅、咲いてきていますねぇ
そろそろ撮りに行ってみようかな^^
by さる1号 (2022-02-06 07:10) 

リュカ

藤並 香衣さん
家に白梅の木があったなんてすごいな〜
今もそのおうちで元気に咲いてるといいですね。
わたしはずっと団地&マンション暮らしなので、庭になにかがあるっていうのは憧れます^^



さる1号さん
梅が咲いてるとは思ってなかったのでビックリ^^
ぜひぜひパチリしてきてください〜!
by リュカ (2022-02-06 12:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。