SSブログ

ドカ雪の札幌と北海道の魚介類 [食べ物]

札幌はドカ雪になったそうです。
でも母は家に籠もっていたので、ここまで雪が降ってるとは思ってなかったみたい^m^

改めて外を見て雪の多さにビックリしたって。
家の窓から見える写真を送ってくれました。

IMG_4551.JPG

こりゃ真っ白だ(笑)

IMG_4550.JPG

そんな札幌から、わたしは買い物をしましたよ。
魚介類が届きました〜!

IMG_4553.JPG

ああ、大きなホッケは久しぶりだな。食べるのが楽しみだ。
鮭の切り身も、このサイズは久しぶり!

IMG_4554.JPG

北国の味覚を楽しむことにします♪♪

IMG_4549.JPG

「うみには食べさせてくれないんだって」



焼き魚はまだ食べてないけど、ホタテの刺身は食べた^^
しっとりしていて大きくて肉厚。そして甘みがあってめっちゃ美味しい!

IMG_4565.JPG

塩辛も試しにゴハンにのせて食べてみたら、塩味がさほど強くなくてイカのあまみがある。こりゃ日本酒が進みそうだよww

IMG_4566.JPG

鮭は解凍中。
大きさが分かるように 26cm フライパンに入れてみました。デカいでしょ^^

IMG_4568.JPG

これは明日の朝ゴハンになる予定。楽しみ^^

IMG_4583.JPG
皮と身、どっちも写るように盛り付けたw



nice!(85)  コメント(47) 

nice! 85

コメント 47

くまら

当地では気象庁の発表は30㎝の積雪ですが
実際は40㎝程の積雪
土日&昨日はリモワだったので除雪はほどなく済ませましたが
これが平日だったら・・・また残雪が残ってたらと思うと
体が持ちません
by くまら (2022-02-08 00:05) 

英ちゃん

札幌のドカ雪凄いね(゚□゚)
鮭って身が赤いけど白身魚なんだよね。
何で身が赤いかと言うと、海で甲殻類を餌にしてるかららしいよ。
by 英ちゃん (2022-02-08 00:18) 

なぁ

当地は夜に40cm、札幌は夜と翌日午前中で60cm。
JRが2日間全く動かず(^^;
ホッケはgoodですね。帰省する仲間はかなりの高確率で(居酒屋で)ホッケを注文。
確かに私も残念ながらTOKYOでまともなホッケに出会ったことがありません。
by なぁ (2022-02-08 00:34) 

kinkin

天気予報でも言っていましたが、ようやく峠を越えたらしいですね
でも、今度は東京でも木金にかけて雪とか・・・
by kinkin (2022-02-08 04:51) 

リュカ

くまらさん
40cmの積雪!いやー、この季節の雪国は本当に大変ですよね。
母も車を持っていたときはしょっちゅう除雪してましたもん。



英ちゃん
週末はテレビを見てなかったので月曜にニュースを見てびっくりでしたわ。
鮭の身が赤い理由は北海道人なので知ってますよ〜^^



なぁさん
JRが停まってたこと、昨日知ってびっくりでした!
映像見て、こりゃだめだって思った(^^;
東京に出てきたとき居酒屋さんでホッケを見て
これがホッケってかい!って思いましたわ〜。あれは違うww
朝ゴハンで鮭食べました♪
皮まで美味しく食べられましたーーー!しあわせ^^



kinkinさん
東京でも雪なんですね!
木曜日、展覧会に出掛けるのに・・・
電車停まりませんように(>人<)
by リュカ (2022-02-08 05:12) 

ChatBleu

そうそう!お母様大丈夫?ってLINEかブログへのコメントしようと思っていて忘れてた!札幌は記録的な雪だとか。100cmを超えたとか言ってた気がするー。
北の国の美味しそうなものいっぱい♪ 鮭、ほんっとにでかい!
塩焼き?私も今日のお弁当のおかずが鮭の塩焼き〜^^
ほっけは飲み屋さん以外で食べたことないかも^^;
ほたても肉厚でほんっとにおいしそう。実家のミイちゃんにはこの半分よりもっと薄くしてあげないともったいないな(笑)
by ChatBleu (2022-02-08 05:47) 

あおたけ

うわー!ホントにドカ雪だ!
札幌でもこんなに積もるのは珍しいのかな?
お母さまは不自由されていないでしょうか。。。
デカくて肉厚なホッケが美味しそう!
やっぱり道産のホッケは違いますね(・∀・)
焼き鮭もいいなぁ・・・
by あおたけ (2022-02-08 06:10) 

ニコニコファイト

うみちゃん、ニコが内緒で食べさせてあげるね^^

by ニコニコファイト (2022-02-08 06:59) 

お散歩爺

北海道は雪深い中お母様はリュカさんのために美味しい物を
送ってくれたなんて・・ホロリ。リュカさん北海道に飛べ~!。笑
by お散歩爺 (2022-02-08 07:10) 

YAP

札幌の雪は大変みたいですね。
雪に慣れているはずのところで、電車が止まってしまうなんて、驚きました。
by YAP (2022-02-08 07:17) 

HOTCOOL

今日もJRは動かないようですね。
鮭美味しそう。朝ご飯には贅沢(笑)東京のスーパーでは甘口の鮭しかないのが不満(ウチの近所だけど)。ガツンとした塩鮭が食べたいな。
by HOTCOOL (2022-02-08 07:30) 

Rchoose19

すごい雪ですねぇ~~~!
家に籠ってる間に、こんなに積もっちゃうんですね!
でっかい鮭ですね(#^^#)
木曜日、雪予報ですが・・・
展覧会会場から出てきたら、雪が積もってた!
なんてことにならずに無事に行けるといいですね♪
by Rchoose19 (2022-02-08 07:51) 

リュカ

ChatBleuさん
母はのんびり家で過ごしてたみたいなので
友達から「大丈夫?」って連絡が来て、それで現実を知ったみたいよ。
わたしのように浦島生活だなww
鮭は塩鮭だったよー。ごはんにマジであいました。
他のお魚を食べるのも楽しみだな。
週末もまた日本酒になりそうだww
ミイたん、ほたてもらえるなんて贅沢♪♪



あおたけさん
宅配の生協を利用してるので、本人は買い物に行かないで済んでるようですが
それでも宅配がちゃんと届くのか不安になりますね^^;
北海道のホッケ、大きさも厚みも違うんですよね。
東京でホッケを食べようっていう気分にはならないですもん(笑)



ニコニコファイトさん
わーい!ニコさんが食べさせてくれるのね!
嬉しいなあ^^
By うみ



お散歩爺さん
あ、海産物はちゃんと自分で注文して買いましたよ〜(笑)
でもこの雪で届くのか不安だった。届いて良かった^^
北海道に帰れるようになったら地元でたくさん美味しいものたべる〜!
by リュカ (2022-02-08 08:35) 

リュカ

YAPさん
ニュース見てびっくりです。こんなことになってるなんて。
空港行きの列車もアウトみたいですもんね;;
この時期に母が倒れなくて良かった。。。



HOTCOOLさん
今日もJR、動かないみたいですねえ。
大変なことになっちゃって、、、
そうそう。東京のスーパーだと甘鮭ですよね。
一番近くのスーパーはお魚が全然充実してないので
駅近くのスーパーに入ってる魚屋さんで買います^^
そこは美味しい!



Rchoose19さん
北海道の家の中ってめっちゃあたたかいから
部屋でぬくぬくしてるみたいですよ。
木曜日、新美術館なのー!
日比谷線、千代田線、大江戸線が動いてくれていたら
なんとか行って帰れるはず!!(笑)(笑)
日時変更出来ないのには驚いた。。。列車とまったらお金戻ってこないのかしら。
by リュカ (2022-02-08 08:38) 

Boss365

こんにちは。
「札幌はドカ雪」みたいですね。
札幌のブロガーさんで昨年の2倍の積雪と言っていました。
家の窓から見える風景、建物形状が分からない状態?大変危険ですね。
ホッケ、食べ応えあるサイズ。鮭の切り身も厚切りでナイスです。
塩辛、ご飯でも日本酒でも美味しいヤツ、考えた人は天才です。
確定申告、チャチャっと?踏ん張って済まして下さい。
小生も来週辺りには終われせたいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-02-08 09:17) 

拳客の奥様

すごい雪…JRもストップしてるしねー
ホッケはさ~関東の人は干物だけだと思ってるフシがある!
生を捌いて、ホッケフライも美味いよね~~♪♪
G県は新潟県で取れるホッケ手に入るのですよ。
魚屋の兄さんに「フライにするから」「え?フライっすか?」
そう言われたのでした。

by 拳客の奥様 (2022-02-08 09:41) 

まつき

おぉ窓の外の雪がスゴ過ぎる~(@_@)
三角にとんがってるのが可愛いと言うか芸術的と言うのか、
とっても面白い形だわ~。
大量のお取り寄せ、とっても羨ましいぞ~♡
でも塩辛は食べられない! お子ちゃま舌だから(^^;
by まつき (2022-02-08 10:13) 

とし@黒猫

札幌は、ドカ雪が降って、鉄道が止まっていると
ニュースで見ました。
雪に慣れている札幌市民も、おおっと! という
ドカ雪と、テレビで話してました。
東京と違って、降った雪はなかなか溶けないので、
お母様は、雪かきで大変そうですね。
by とし@黒猫 (2022-02-08 10:19) 

okko

電車がストップじゃ参っちゃうわね。
by okko (2022-02-08 10:31) 

ma2ma2

札幌で一気に60cmは観測史上初らしいですね。
以前札幌に行ったときに電車がとまり、新千歳にバスで向かった事があります。
by ma2ma2 (2022-02-08 10:34) 

侘び助

今年は中部でもよく降るけれど雪かきするほどの量は無し
日が照ると儚く消えゆく~~寒い如月(-_-;)
by 侘び助 (2022-02-08 10:44) 

あとりえSAKANA

 お母様には影響が何もなくて良かったですね。
 昨日、何とはなしに聞いていたネットニュース配信番組
から【札幌発着のJRは全て運休】と流れてきました。
 その後すぐ、Twitterで [JR運休しているのに新千歳には
続々飛行機着陸]というのを見、≪いったいどうやって新千歳
から札幌に行くのよ≫と思ったら、北都交通のTweetが上が
っており…とても一生懸命お客様の送迎されていたようです。

こういう困った状況の時に動いて下さるお仕事の方がいる
というのを見て少しホッとしました。

 北海道のような、札幌のような所で線路が埋まり切ってしま
って電車が動かせないなんて…。ねぇ…。
 今日も運休のようで…早く通常運転できるようになれば良いと思います。(長々書いてスミマセン。)
by あとりえSAKANA (2022-02-08 10:56) 

raomelon

札幌は一面の銀世界ですねww
肉厚のホッケに鮭やエビ
美味しそうだなぁ( *´艸`)
ぷりっぷりのホタテのお刺身、食べたい!!
東京に居ながら北海道の海鮮三昧
親はありがたいですね^^
by raomelon (2022-02-08 10:57) 

夏炉冬扇

ホッケに貝柱、お酒が進みますね。
by 夏炉冬扇 (2022-02-08 11:56) 

リュカ

Boss365さん
札幌でここまでの雪を見るのは、かなり久しぶりのような気がします。
小さい頃は学校に行くのに足が全部埋まってなんとか抜け出したら
長靴が雪の中に残ってしまって、寝転がりながら懸命に長靴を取った記憶もありますが(笑)
2枚目の雪の写真は、本来ならお向かいのマンションの駐車場が見えるんですよ。
見事に埋もれてる^^;
海の幸は週末にガッツリ食べます!ww
確定申告も面倒臭いけどやらないとね^^;



拳客の奥様さん
JRもストップですもんね。驚きました^^;
ホッケは干物以外も食べ方いろいろですよね♪
でもわたし、揚げ物しない人間なのでフライは作れません!(笑)
拳客の奥様さんに作ってもらいたい^^



まつきさん
三角のとんがってるやつ、その下には健気に木があるんですよww
寒いだろうなあ(笑)
雪囲いも見事に埋まったわww
まつきさん、塩辛は苦手なのね^^
わたしは小さい頃から大好きだよーーーww



とし@黒猫さん
ねー!JRまでとまっていてビックリにニュースでした。
この雪の量を見たのは、札幌ではかなり久しぶりな気がします。
うちの実家はマンションなので
敷地内は管理人さんがブルドーザーで除雪してくれるの。
そしてもう我が家に車はないので、車の除雪もしないでいいから、
母はひたすら引き籠もってるみたいです^^
心配してくれてありがとう!
by リュカ (2022-02-08 12:00) 

リュカ

okkoさん
まさか電車がストップしてるとは思わなかったです。
ニュース見てびっくりですよ。
母は暖かい部屋でぬくぬくしてるみたい^^



ma2ma2さん
いっきに60cmだったのですね!
札幌ではそんなことないので本当にビックリです。
新千歳空港にバス。かなり逞しく走っているんですよね^^



侘び助さん
今週は東京も雪になるようなので警戒してます。
なにせ交通機関弱いものね(笑)
でも札幌もJRが停まるとは驚きました。



あとりえSAKANAさん
ありがとうございます^^
母には影響ゼロでした(笑)
まさかJRまで停まるとはビックリでしたが、普段も母は地下鉄人間で
JRは利用しないので大丈夫!ww
JR利用は空港に行くときくらいなのですが、実家の最寄り駅からまさに空港行きのバスが出てるので、それを利用することが多いんです。
北都交通^^ 乗り換えしないでいっきに空港まで連れて行ってくれるので
案外便利ww



raomelonさん
北国の海産物!
これは自分で買いましたっ(笑)
ホタテがめちゃめちゃ美味しくて、東京のスーパーで買うものとは
全く違いましたわぁ〜
早く本場でいろいろ食べたいな。



夏炉冬扇さん
今度の連休も日本酒決定ですわw
酒の肴、楽しみます♪
by リュカ (2022-02-08 12:09) 

よーちゃん

ひょえ~。凄い雪!写真で見ると雰囲気よくわかります。
そしてやっぱり海の幸のうまそうなこと!
帆立も鮭もボリュームたっぷりで食いごたえありそうです。
私は2回目の青色申告、準備中。
2年目なんで割りと気楽にできそうです~。
骨折からのリハビリとかもあって、医療費控除もたっぷりです。
by よーちゃん (2022-02-08 12:32) 

ゆきち

う~わ~ホッケが美味しそう♪
大阪のスーパーでも売ってるのですが、今ひとつ大きさもジューシーさも足りなくて・・・。
札幌の居酒屋さんで初めてホッケ食べた時の感動は今も忘れません^^
ぜ~んぶ日本酒に合いそうだ(#^^#)
by ゆきち (2022-02-08 12:42) 

溺愛猫的女人

緑区に住む友人は雪かきしないと新聞も取りに行けないと言ってました。交通機関もまだ止まったままのようですね。
北海道の魚介類、すごい!!!どれも美味しそうです。
ほっけが大きい。すごいですね。ほっけを焼いて日本酒で一杯やりたいです。
by 溺愛猫的女人 (2022-02-08 13:14) 

リュカ

よーちゃんさん
北海道の海の幸、大きさが違うんですよね^m^
鮭は朝ゴハンで全部は食べきれませんでした(笑)
そうか、よーちゃんさんは青色申告でしたね。
医療費控除、がっつり申請してください!
うちは医療費控除の額には達しなかった〜



ゆきちさん
東京のスーパーでも、ホッケは納得いかないですもん。
やっぱり大きさや厚みが違うんですよね。
週末はこのへんをアテにして日本酒飲みますわww



溺愛猫的女人さん
中学の時に住んでいたところでは、朝起きてやかんにお湯沸かして
ドアのノブにかけて氷を溶かすことから始めてましたよ〜
そうじゃないと外に出られないの(笑)
JRまだ停まったままなんだ。。。すごい影響がでてますよね^^;
ホッケ、大きすぎてうちのガスコンロの魚グリルに入りきらないww
by リュカ (2022-02-08 13:20) 

ちぃ

札幌、どっさり降ったみたいだよねー。
雪には慣れてるけど一度に降るとやっぱり大変。
実家にいるときに玄関が開かないぐらい一晩で積もった事があって
その時は流石に雪を脅威に感じたわ!

ホッケはお取り寄せに限るよね。
干物だから難しい物流じゃないと思うんだけど
大阪で売ってるホッケは全然美味しくないw
昆布エキス入り、とか塩麹なんちゃらとか加工してあってさぁ。
普通に干しただけのが食べたいのよー!!って
スーパーのホッケの前で心の中で叫んでます(≧∇≦)
グリルに入り切らないでっかいホッケは切って焼いちゃってまーす^^
そうだ、確定申告だ。
医療費がちょっとだけ足りなくて今年は控除にならないのよw
by ちぃ (2022-02-08 14:25) 

KOTA

本当によく降りました。
今日も朝から雪が降ってます。
そして今日もJR運休です。
生活圏が地下鉄利用でよかったです。
お取り寄せの海産物。
どれも美味しそうですね。
by KOTA (2022-02-08 15:18) 

きよたん

美味しそうな北海道産の魚や帆立 鮭も美味しそうです
焼き鮭はご飯に合うしいいよね
やはり日本産がいいですね
札幌は大雪になったんですね

by きよたん (2022-02-08 16:37) 

リュカ

ちぃさん
ご実家の皆さんは大丈夫?
ちぃさんのところは一軒家だろうから、そうだとすると雪かきも大変そうだ^^;
大阪もやっぱりホッケは納得いかないのね!
東京もだよー。
ほんと、物流これだけ整ってるんだけら美味しいホッケが出回っても良さそうなのにね(笑)
シンプルなものが一番美味しい!!
グリルに入るか試したけど、どうやっても無理なので
切って焼くことにしますww
あ!ピクミンでね、湯葉屋さんの本店(まだ訪れたことはない)の場所の
ポストカードをゲットしたので、あとで送るね^^
うちも2021年は医療費足りなかったww
病院敬遠していたからなあ〜



KOTAさん
今日も雪なんだね〜
札幌界隈のJRがここまで動かないのは初めてなんじゃない?
うちは地下鉄だから関係ないけどww
道産のお取り寄せ、雪で届かないかと思ったら
ちゃんと届いたのだ^^



きよたんさん
やっぱり鮭はゴハンですよね^^
朝ご飯用のものが、大きくてまだ残ってるので
夜ご飯でも鮭食べます!
by リュカ (2022-02-08 17:02) 

hirometai

リュカ様
北の幸全開ですね。にこにこ
塩辛に思わずゴクリ!生唾です(笑)
サッポロは記録の大雪で交通もマヒして大変ですね。
手作業でないと難しい雪かきにJRも一生懸命です。
お母さんお外に出なくて正解です。危ないです。
大きな鮭の切り身は脂がのっていて最高ですね(^-^)
by hirometai (2022-02-08 17:15) 

リュカ

hirometaiさん
塩辛はまじで美味しかったので
週末の酒の肴にするために、とっておくことにしました(笑)
鮭の切り身も本当に身が分厚くて、
朝と晩のごはんになりましたよ。おなかいっぱい^^
皮も美味しかった〜!
母は家に籠もって録画した番組を観ていたようで
札幌が凄いことになってると気づかなかったようです(笑)
ニュース見てびっくりしたってw
by リュカ (2022-02-08 17:48) 

kou

さすが札幌は格が違いますね(^^ゞ
ホッケの開きが美味しそう!前はこんなホッケが今頃バンバン釣れてましたが、10年くらい前からさっぱり釣れなくなりました。
環境の変化ですね・・・。
by kou (2022-02-08 18:04) 

リュカ

kouさん
ご自分でホッケを釣り上げていたのですね!
そっか〜。今は釣れなくなってしまったのですね。まさに環境の変化なんだろうな。
あおくんが好きな番組『さわやか自然百景』で、ホッケが泳いでました。動いてるホッケを見たのは初めてでしたよ〜!美味しそうだったww
by リュカ (2022-02-08 19:17) 

あーちゃ

大きなホッケがおいしそう~。北の味覚三昧ですね
by あーちゃ (2022-02-08 20:22) 

リュカ

あーちゃさん
毎日北海道の味覚を楽しんでますよ〜!
週末はコレで日本酒だ^^
by リュカ (2022-02-08 20:43) 

藤並 香衣

鮭も大きいけど、ホタテが~!!
肉厚でみるからにぷりぷりとおいしそうだ
我が家でもお取り寄せを検討しよう
うみちゃんはもらえないのね~
by 藤並 香衣 (2022-02-08 22:29) 

テリー

札幌、凄い雪のようですね。
札幌と新千歳空港の間の電車がストップして、大変のようですね。


by テリー (2022-02-08 23:36) 

リュカ

藤並 香衣 さん
ホタテ、ほんっと肉厚で美味しかったの!
コッチではありつけない質でしたわ!^^
お取り寄せ、このご時世は良いですよ〜
本場に行けないもん;;
うみはひとつも貰えなかったよw



テリーさん
JR北海道、札幌界隈はまだ復活してないのかしら^^;
ほんっと驚きの雪ですよね。
by リュカ (2022-02-09 11:55) 

エンジェル

北海道って本当に食べ物が美味しいですよね〜
移住したいくらいです!!
ホタテ、肉厚でめっちゃ美味しそう(^w^)
by エンジェル (2022-02-10 16:37) 

リュカ

エンジェルさん
まじで美味しいですよー。食べ物^^
東京に出てきて「えええ〜?これがーー?」って驚くことありました。
北海道の海の幸に慣れてると・・・ねえww
by リュカ (2022-02-10 16:38) 

kuwachan

長年札幌にお住まいのお母様が驚く位だから
相当な雪が降ったのね。
お魚どれも美味しそうー!口の中がじゅわじゅわしてきた(笑)
by kuwachan (2022-02-10 17:09) 

リュカ

kuwachan
今回の雪は本当にびっくりだったみたい。
わたしもこのくらい家の周りに雪があるのは
かなり久しぶりに見た気がするよぉ〜〜
昨日も北海道の魚を食べながら飲みました♪
by リュカ (2022-02-11 09:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。