SSブログ

毎日お掃除のカブトムシケース [うちのイキモノ]

IMG_9644.JPG

今日もカブトムシ日記です。
食欲旺盛な次男ニコロは、朝ケースを覗くとこんなかんじでエサのところにいることが多いです。

IMG_9622.JPG

前足突っ込んでるし^^;
体にも白いゼリーが付いてるよ(笑)

IMG_9623.JPG

ケースを掃除して、体の表面もちょいと綿棒で拭いてあげました。
なにする!って威嚇してたけどねww

IMG_9653.JPG

イチくんも元気です。
エサを地面に落として、自分が木のくぼみに入ってました(笑)
今のところ黄色のエサよりも白いエサのほうが好きみたい。

IMG_9626.JPG

黄色いエサは超栄養が詰まったモノなのだ。
産卵期に入ったメスや、体力維持をサポートするトレハロースが入ってるみたい。
でもまだ若いから、そこまでの栄養は必要ないのかな?
去年もこっちのエサを好んだのは、卵を産んでいるメスと、晩年のオスたちだったもんな。

白いエサは大豆アミノ酸が入っているんだそうな。
これ以外にも黒糖味の赤いゼリーも用意してます。エサは残っていても毎日取り替え。エサ場も全部水洗い。小さな虫が湧いたらイヤだもんw

ケースの掃除をしながら、イチくんを観察。
この子は艶男の子だけあって、体の艶が良いな。

IMG_9629.JPG

元気なお嫁さんを探してあげたいけど、まだ居ないの。ごめんね。
フーコの孫はイチくんと同じ両親だから、なるべく別な子をお嫁さんにしたいんだよね。でも色艶良い子を残すためには、同じ両親の方が遺伝しやすいかなあ。
累代飼育は4〜5代くらいまでなら全然問題ないと思うけど、悩ましい(笑)

……と、いっちょまえにブリーダーっぽい悩みを持っているのでしたww


IMG_9656.JPG

ケースの掃除をしてるとき、三男の鎖骨はボーっと上を見上げてることが多いですw

紅一点のフーコの孫は、ケースの掃除をするときは既に土の中に潜ってるので
写真を撮ることが出来ないのでした(笑)


*** AM7:42 追記 ***
ソノのケースに動きあり!
真っ平らにしていた土の表面がでこぼこになってます。羽化して土の中で活動してると思われます。
地上に出てくるのも時間の問題かな???
無事に出てきて〜!




AM9:40 さらに追記。ソノ誕生しました。
オスなのかメスなのか、明日の記事にします。ほんとはあおくんのネタだったけど、差し替えたので、明日も虫が嫌いな人は閲覧注意です^^;



nice!(82)  コメント(35) 
共通テーマ:アート