SSブログ

2度目の温水便座交換と掃除機 [覚書]

今の家に引っ越してきたときに付いていた温水便座は TOTO 製品。
10 年が過ぎてヘタれてきたので 2018 年に新しい便座にしました。パナソニック製。それから 3 年しか経っていないのに温水が出なくなったのです。

IMG_9590.JPG

IMG_9759.JPG

相方くんが検索してみると、同じ便座を使っていて同じく3 年目で故障したというブログを発見。症状もうちと全く同じです。そのブログにはチェックポイントなどが動画で載っていたので、それを参考にうちの便座も分解することにしました。

でもね、相方くん多忙につきなかなかチェック出来ず。
その間は相方くんが海外出張に持参していた携帯式ウォシュレットを使ってました。6 月に入った休日、いよいよ便座を分解です。

IMG_9592.JPG

動画では、この部品がかなり錆びていて「KURE 5-56 」をシューっとして直ったようですが、うちの部品は全然錆びていなくて綺麗!!

IMG_9593.JPG

わたしには良く解らないけど、この部品が緩んでいたので締め直す相方くん。

IMG_9596.JPG

「この写真も撮っておいて」と言われたので、パチリ(笑)

IMG_9598.JPG

便座を組み立て直して温水が出るか確認!!
でもね、ダメでした。温水は出ないっ

「ここまでやってダメだって分かったからもういいや。新しいのを買おう」と諦めのついた相方くん。でも申し訳ないけど我が家では、もうパナソニックの便座は買わないよ。じつは1年くらい前に便座の開閉が不調になってサポートセンターに電話したときの対応もダメだったのさ(笑)
今回買ったのは INAX の温水便座。CW-RG10/BN8 ってやつです。2021年製。さあ、今度は何年持つのやら。

商品が届いた次の週末、取り付け開始!

IMG_9760.JPG

以前も取り付けてるので一人でサクサク作業を進める相方くん。
私がカブトムシのケースを掃除している間に、だいたい設置が完了してました(笑)

掃除機はシャープのもの(EC-MS320)を買いましたわ。14日に届いたのでまだ2回しか使ってないけど、軽くて小回りがきいていいね。吸引力も許容範囲で満足。

IMG_9822.JPG

コンパクトな分、ダストカップが小さめなので掃除をしてる間に2回ほど中に入った2ニャンの毛をゴミ箱にポイっとしないといけないけど、ダストカップの作りがすごくシンプルで出し入れしやすいので、今のところは全然苦にならないな。部屋全体の 1/3 掃除が終わった段階でこのくらいの毛が入ります。

IMG_9837.JPG
【 これだけ出るので紙パック式の掃除機はコストがかかっちゃうw 】

なにせ今の季節、うみちゃんから出る抜け毛は多いから、こまめにポイっとするのは仕方ない。この毛だものww

IMG_9831.JPG

はー、それにしてもお金が飛んだ6月だよ^^;
今度の家電は長持ちしてください〜!


+++++【覚書】+++++
温水便座(ウォシュレット)粗大ゴミ B券1枚 7/15回収予定
掃除機 粗大ゴミ A券2枚 7/15回収予定


nice!(81)  コメント(45) 
共通テーマ:アート