SSブログ

毎日お掃除のカブトムシケース [うちのイキモノ]

IMG_9644.JPG

今日もカブトムシ日記です。
食欲旺盛な次男ニコロは、朝ケースを覗くとこんなかんじでエサのところにいることが多いです。

IMG_9622.JPG

前足突っ込んでるし^^;
体にも白いゼリーが付いてるよ(笑)

IMG_9623.JPG

ケースを掃除して、体の表面もちょいと綿棒で拭いてあげました。
なにする!って威嚇してたけどねww

IMG_9653.JPG

イチくんも元気です。
エサを地面に落として、自分が木のくぼみに入ってました(笑)
今のところ黄色のエサよりも白いエサのほうが好きみたい。

IMG_9626.JPG

黄色いエサは超栄養が詰まったモノなのだ。
産卵期に入ったメスや、体力維持をサポートするトレハロースが入ってるみたい。
でもまだ若いから、そこまでの栄養は必要ないのかな?
去年もこっちのエサを好んだのは、卵を産んでいるメスと、晩年のオスたちだったもんな。

白いエサは大豆アミノ酸が入っているんだそうな。
これ以外にも黒糖味の赤いゼリーも用意してます。エサは残っていても毎日取り替え。エサ場も全部水洗い。小さな虫が湧いたらイヤだもんw

ケースの掃除をしながら、イチくんを観察。
この子は艶男の子だけあって、体の艶が良いな。

IMG_9629.JPG

元気なお嫁さんを探してあげたいけど、まだ居ないの。ごめんね。
フーコの孫はイチくんと同じ両親だから、なるべく別な子をお嫁さんにしたいんだよね。でも色艶良い子を残すためには、同じ両親の方が遺伝しやすいかなあ。
累代飼育は4〜5代くらいまでなら全然問題ないと思うけど、悩ましい(笑)

……と、いっちょまえにブリーダーっぽい悩みを持っているのでしたww


IMG_9656.JPG

ケースの掃除をしてるとき、三男の鎖骨はボーっと上を見上げてることが多いですw

紅一点のフーコの孫は、ケースの掃除をするときは既に土の中に潜ってるので
写真を撮ることが出来ないのでした(笑)


*** AM7:42 追記 ***
ソノのケースに動きあり!
真っ平らにしていた土の表面がでこぼこになってます。羽化して土の中で活動してると思われます。
地上に出てくるのも時間の問題かな???
無事に出てきて〜!




AM9:40 さらに追記。ソノ誕生しました。
オスなのかメスなのか、明日の記事にします。ほんとはあおくんのネタだったけど、差し替えたので、明日も虫が嫌いな人は閲覧注意です^^;



nice!(82)  コメント(35) 
共通テーマ:アート

nice! 82

コメント 35

yamatonosuke

体の白いゼリーは落ちたでしょうか(^-^;
でもそこは自分で舐めれないですね・・・
そうそう若い頃は栄養なんて気にしない!
逆に体に悪そうなのが好きなのです(笑)
イチくんの艶はシゲルマツザキレベル~
by yamatonosuke (2021-06-08 02:00) 

ChatBleu

必要なエサが自分でわかるのかなー。面白いね。
艶男の子供だから艶が良いって‥‥艶男の名前の由来はそこ?
違うよね!あの衝撃的な事件は覚えてるよ!^^;
ニャンコと違って自分でグルーミングできそうにないし、汚れは撮ってあげなきゃなのね。自然界の子はどうしてるんだろう。土に潜ったりして自然に綺麗になるのを待つ??
お嫁さんは相性もありそうだし大変だねー。

by ChatBleu (2021-06-08 05:24) 

侘び助

おかあちゃん・・・ぼくを虫してる~~
ちょっぴり~あおくん・すねおくん(-_-;)
by 侘び助 (2021-06-08 06:10) 

あおたけ

イチくん、ニコロ、鎖骨w、
たしかに生まれた順で1、2、3だと
覚えやすいですね(・∀・)
イチくんはホントに赤茶色で色つやがいいなぁ。。。
ソノさんは変化なし?
by あおたけ (2021-06-08 06:17) 

リュカ

yamatonosuke さん
体の白いゼリーは落ちてきれいになったよ〜^^
土の中に居れば自然と綺麗になるんだろうけど
飼育下なので、土が汚れてほしくないから体を拭いちゃいました(笑)
イチくん、絶対松崎しげるだよねww


ChatBleuさん
うん。艶男の名前の由来は艶々してたからだよ。
腕がめちゃめちゃしっかりしてて逞しくて、つやつやのお尻がかわいくて「艶男」になったの。(興味があれば、去年6/26ブログ参照w)だからオス同士で交尾しちゃったときは、すごいショックだったんだよー。子孫のこさず死んじゃうって思ってさ。
カブトムシ、体が樹液などで汚れても普通なら土に潜ったときに綺麗になるだろうね〜。もちろんうちでも土に潜れば綺麗になるんだけど、うちはケースの中で飼ってるから。
土にエサのゼリーが付いて汚れると不潔だから。
ケース内を綺麗に保ちたいので体を拭いたのでした。人間都合の行動だよ(笑) 体にカブトムシに害を及ぼすダニが付いてもイヤだしネ。
by リュカ (2021-06-08 07:24) 

夏炉冬扇

カブトムシも奥が深いですね。
観察眼すばらしい。★★★
by 夏炉冬扇 (2021-06-08 07:27) 

リュカ

侘び助さん
この日は夕方までポケモンGOで遊び歩いて
あおの相手をしてあげなかったので、すごい不貞腐れていたの!!(笑)


あおたけさん
イチくん、ほんっと艶々良い色してるでしょう〜!
1,2,3 …順番に数字を連想される名前は便利だなって思いました^^
来年もちゃんとこの子達の子供が出てきたときは
こんなふうに名前付けよう^m^
さすがにフーコの孫の次は、フーコ4世とかになるのかなあ?(笑)
フーコの名前だけは代々繋いでいきたい^^
ソノのケース、真っ平らにしていた土が今日の朝見たら盛り上がってます。
きっと羽化して土の中で動き始めたと思われます。
出てくるのも、もうすぐだと思う! ああ、オスメスどっちぃぃぃ
by リュカ (2021-06-08 07:28) 

リュカ

夏炉冬扇さん
カブトムシにも好みのエサがあるんだなーって思いました^^
黒糖味の赤いゼリーも元気なうちは人気があるんですよ(笑)
by リュカ (2021-06-08 07:30) 

YAP

丁寧に飼育されてますね。
カブトムシくんたちも幸せだ。
お悩みの内容も、すっかりブリーダーですね。
by YAP (2021-06-08 08:17) 

marimo

さすが艶男の子供は艶々で光り方が違うねw(≧艸≦)
ソノさん、その姿を早く見てみたい 男の子?女の子?
by marimo (2021-06-08 08:25) 

リュカ

YAPさん
コバエや小さな虫が発生したらイヤなので
毎日掃除です(笑)
写真撮りながら観察しながらの掃除なので、1時間はすぐに経っちゃいますw


marimoさん
艶男の子は、ほんっと見ていて惚れ惚れする艶だよぉ(笑)
この艶を次の世代にも残したいなあ〜w
となると、やっぱりお相手はフーコの孫かなあ……
ソノ、土をちょいとほじってみました。
出てきたよww
近々発表しますw
by リュカ (2021-06-08 09:00) 

ma2ma2

カブトムシの餌も栄養価が高い物が使われているのですね!
僕が子供の頃は砂糖水を綿にしめらせた物でした(^^)
by ma2ma2 (2021-06-08 09:31) 

リュカ

ma2ma2さん
わたしが子供の頃もカブトムシやクワガタには
脱脂綿に砂糖水をしめらせたものでしたー。
今はいろんなゼリーがあってビックリです。
by リュカ (2021-06-08 09:42) 

まつき

必要なエサを本能で嗅ぎ分けるってスゴイなぁ~(@_@)
私が甘いモノを欲しがるのも、きっと本能に違いない(笑)
ソノさんも無事誕生で全員集合! 明日の記事が楽しみだわ♪
ソノさんがオスでもメスでもメス不足なのが気になるかも。。。
by まつき (2021-06-08 10:19) 

raomelon

ケースのお掃除だけでなく、体も拭き拭き
愛情をたっぷり受けて、元気に育ってますね^^
名前がなかなか覚えられない私でも
1,2,3なら覚えやすくていいなぁ(笑)
ソノさん出てきたのね~!
発表が楽しみです♪
by raomelon (2021-06-08 10:49) 

英ちゃん

鎖骨くんは上を見て飛び立ちたいのかも?
カブトムシは飛ぶからね(^∇^;)

by 英ちゃん (2021-06-08 10:54) 

リュカ

まつきさん
生き物って賢いよね〜
自分に必要な食べ物がわかるんだもんね。
まつきさんは甘い物ww
わたしは酒か?(笑)
ソノ、無事に誕生で良かったです。でもまじ、嫁不足だからなんとかしないとだわ^^;


raomelonさん
来年以降も、123 に因んだ名前を付けていこうかなって思います(笑)
ソノ、明日お披露目します。
これで全員揃ったのでホッとしました^^


英ちゃん
夜中はまじで
ぶんぶん飛んでます(笑)
by リュカ (2021-06-08 11:43) 

とし@黒猫

カブトムシが成虫になって活動する季節は、
楽しみが増えて良いですね。

子どもの頃に昆虫に接していないと、虫嫌いに
なっちゃいます。
Gとカブトムシを一緒にされても困るんだが。
by とし@黒猫 (2021-06-08 12:18) 

Boss365

こんにちは。
ニコロ君、体にもゼリー付け、活性が良さそうです。
エサの毎日取り替え、お疲れ様です。
イチ君、迫力あるツノ、早めにお嫁さんを見つけたいですね。
ソノ誕生?おめでとうございます。
願望も込めて「長女」に一票です(爆)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-06-08 12:39) 

リュカ

とし@黒猫さん
毎朝、観察掃除で忙しくしてます(笑)
ほんと、子供の頃の体験って大事ですよね。
Gとカブトムシ、全然ちがうもん!!! ね〜!


Boss365さん
昨日は夜中にぶんぶん飛んでいたカブトムシたちです。
鎖骨は飛びすぎて疲れたのか、今もぼーっとしてます^^;
イチくんに似合うお嫁さんは、フーコの孫かなあ〜
悩ましいです。
ソノ、長女に一票ありがとうです。明日発表しますね。
今は成虫ケースに移動して、土の中で寝てます^^
by リュカ (2021-06-08 12:55) 

hirometai

リュカ様
カブトムシのお世話をしながら毎日気がもめますね。(^^♪
♂かな?♀かな?
子どもがかっていた頃は、臭いに悩まされましたが、リュカさんの様にマメにお世話をしなかったからなのですね。
反省しました。( ;∀;)
あお君、うみちゃんもお利口にしているのですね。(^-^)
by hirometai (2021-06-08 14:13) 

よーちゃん

カブトムシネタが真っ盛りで、
夏が来たな~って感じですわ(^▽^;)
さてさてて、アイドル女子誕生なるかっ?!!
by よーちゃん (2021-06-08 14:48) 

ちぃ

小さな虫対策のお掃除お疲れ様です!
一度繁殖するとどんどん増えちゃうからねぇ・・・
まめなお掃除が一番だものね。
暑くなってきたらから大変だけどがんばれ〜(≧∇≦)
カブトムシ、いっちょまえに威嚇なんてするんだ!
手応えのある男子でよろしい^^
大豆アミノ酸は成長期にはとてもよろしい成分のような気がするー。
あくまでもイメーイだけどww
ソノさんも誕生したのですね。
性別の発表、明日のブログが楽しみですわ^m^
by ちぃ (2021-06-08 15:36) 

リュカ

hirometai さん
昨日の夜中はカブトムシたちが元気すぎて
賑やかで寝不足です(笑)
毎日お掃除しているので、ケースの中の匂いは気にならないですよ^^
今のところコバエも出てないし♪


よーちゃんさん
明日もカブトムシ日記でスミマセン^^;
全部出そろったので、日記も少し落ち着くかな?(笑)
ソノ、男か女か!?www


ちぃさん
油断するとね、ゴマよりもずっとずっと小さな白い虫が出てくるんだよ。なので全部洗います(笑)
ケースの側面にもおしっことばしてくれるから、そこも全部拭き拭きだよ(笑)
カブトムシ、威嚇するんだよ〜。
ぬっと後ろ足2本で立ち上がって、ぱーって前足を広げるのw
それもまた可愛いんだけどねw
大豆アミノ酸は人間にも良さそうだよね^m^
ソノは今はまた土の中です。でも成虫ケースに移動したよー。
by リュカ (2021-06-08 16:33) 

あとりえSAKANA

カブトムシの飼育ケースの掃除って具体的に
どんなことをするのですか?
ケースの内側を拭いたり…土の交換したりするの
ですか?あ、カブトムシのゼリーの交換とかそういう
事をするのですよね?金魚水槽の掃除みたいに
全部出して、全交換はしないですもんね?
by あとりえSAKANA (2021-06-08 17:14) 

kou

思いっきり餌を食べてますね。食べっぷりが最高!
えさ場は清潔が何よりですよね!
by kou (2021-06-08 18:06) 

リュカ

あとりえSAKANAさん
夜中のあいだ、ぶんぶん飛んでオシッコ(液体のうんP含む)をまき散らすので、ケースの壁やフタに汚れがついてます。
なので、

・ケースのフタをあけて、フタをホースの水をかけて水洗い
・土の上に置いてるエサ場、足場の木々を全部取り出して水洗い
・土の上に落ちてるエサ(ゼリー)を取り除いて、あまりにも湿っている土も取り除く
・少し新しい土を足す
・ケースの壁を塗らしたティッシュで拭き掃除
・エサ場や足場の木々のセッティング

以上が一連の流れです。
わりと時間がかかります。
by リュカ (2021-06-08 18:26) 

リュカ

kouさん
エサ場が汚いと小さな虫が湧いちゃいますもんね。
毎日綺麗にしてます^^
朝になると食べ散らかしてるけどww
by リュカ (2021-06-08 18:29) 

ChatBleu

あーー!そうだったのか。
♂にもモテちゃうくらいだから艶男なのかと思ってたー(笑)
大変、失礼しましたm(__)m
by ChatBleu (2021-06-08 18:38) 

ChatBleu

あ、再訪ついでに、ご連絡。
もう梱包もできているんだけど、出しに行く余裕がないのーー。
もうちょい待っててね。
by ChatBleu (2021-06-08 18:40) 

リュカ

ChatBleuさん
元気くんに襲われちゃったくらいだから
艶男は男から見ても魅力的だったのは間違いないのかも(笑)(笑)
連絡ありがとう。いつでも大丈夫だよー。
じつは今月は禁酒月間なのww
20日後に人間ドックだから^m^
by リュカ (2021-06-08 18:43) 

拳客

カブトムシの餌も、人間の栄養食品並みに考えられているのですね。
by 拳客 (2021-06-08 18:52) 

リュカ

拳客さん
数年前までは、こんなものがあるなんて全く知らなかったです。小さい頃は脱脂綿に湿らせた砂糖水だものね。
by リュカ (2021-06-08 20:30) 

藤並 香衣

みんな元気にご飯食べてくれてるんだ
艶男君のコ、やっぱりツヤツヤしてるね
ちゃんと遺伝してるんだ~と感心してます
明日の記事、楽しみだ~
by 藤並 香衣 (2021-06-08 22:11) 

リュカ

藤並 香衣 さん
4匹は食欲もあるみたいで一安心だよ〜
フーコの孫の食欲はとくにすごいww
ソノ、女の子でした^^
でもめっちゃ小さいの。元気に育ってほしい〜!
by リュカ (2021-06-09 06:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。