SSブログ

2021年の ake_i 農園野菜!! [食べ物]

昨日はポケGOイベント頑張りました。おかげでドラゴンタイプはクリアできたわ。
今日はみなさんのブログに遊びに行きますっ^^

******
さて!
今年も ake_i 農園から新鮮野菜が届きました!(^ω^*

IMG_9618.JPG

コロナ禍になり、ake_i さんとも全然会えてません。
でもね、たまにオンラインでお喋りはしてるのです。kuwachan ともねww

今回届いたのは沢山の玉ねぎ!!

IMG_9604.JPG

それからメークインとホワイト六片というニンニク。

IMG_9605.JPG

ニンニクデカい!!!(笑)
ake_i さんの旦那様が丹精込めて作って、そして ake_i さんが収穫して送ってくれたのです^^

IMG_9606.JPG

送られてきた野菜を見た相方くん。
「おー!これでカレーだ!!」と大喜び。
お店で食べるカレーも好きだけど、家で作る『家庭の味カレー』も大好きな人なのです。

うちで作るカレーは家にある食材で作るので、前回はじゃがいもの代わりに大根が入りました(笑)
具材を気にしないカレーがリュカ流なのです!ww
今回は八百屋さんで買った葉付きニンジンもあるので、ごく普通の具材になるねw

IMG_9609.JPG

ニンニクも半分くらい、丸ごと入れちゃおう^^

IMG_9607.JPG

冷蔵庫には豚挽肉、むきエビがあったのでそれも具材にするよー。
人参・玉ねぎ・じゃがいも・ニンニク・豚挽肉・むきエビをオリーブオイルをいれたフライパンで炒めます〜。

IMG_9608.JPG

ガラムマサラとクミンシードをたっぷり入れて炒めるのだ〜!
それから鍋に入れてコトコト煮込むよ。今回は人参葉の茎も入れちゃう。シャキシャキの食感が楽しめるのさ。

IMG_9610.JPG

最後に市販のカレールーを溶かして完成〜!

IMG_9611.JPG

ライス&ルーにもさらにクミンシードを振りかけていただきます^^

IMG_9612.JPG

美味しいに決まってる!!(笑)
ake_i さん新鮮野菜をありがとう!!
大きな玉ねぎは鰹節たっぷりのサラダで食べました^^

IMG_9630.JPG

だんなサマにも宜しくお伝え下さい^^



nice!(86)  コメント(32) 
共通テーマ:アート

nice! 86

コメント 32

英ちゃん

私はメークインとメインクーン(猫)を良く間違えます(^∇^;)
カレーが美味しそうだな~
by 英ちゃん (2021-06-07 00:07) 

くまら

こういうカレー美味しいんだろうなぁ~

じゃがいもは男爵よく食うけどメークィンはあまり喰わないなぁ
by くまら (2021-06-07 00:23) 

kinkin

この材料なら、やっぱりカレーですよね。
我が家のカレー、暫く食べてないから作ろうかな・・・^^;
by kinkin (2021-06-07 04:58) 

ChatBleu

今年もake_i農園のおいしいお野菜が到着ですね。
カレーに大根!さすがだわ。もうリュカさんの発想には脱帽です。
ガラムマサラとかクミンシードとかを備えていえるのもすごい。
たくさんスパイス類を揃えていそう。
ドラゴンつかい、達しなかったんだよねー。まぁ、参戦時間が短かったので仕方ない。
by ChatBleu (2021-06-07 05:59) 

夏炉冬扇

カレーたべたいなぁ。
私も大玉のニンニク作りました。まだ収穫していません。
by 夏炉冬扇 (2021-06-07 06:47) 

あおたけ

ake_iさんから届いた自家製の玉ねぎ、
丸々として色つやもよく、立派ですね~☆
“大きな玉ねぎ”のお写真を見て
私の脳内では“爆風スランプの名曲”がヘビロテしてますw
メークインもニンニクもでっかい!(・∀・)
「具材を気にしないカレーがリュカ流」、
私もカレーに投入する野菜や肉はなんでもOKで、
リュカ流に近いかもw
先日はラム肉に玉ねぎ、レンコン、シメジ、ゴボウ、ゴーヤ
のカレーでした♪
by あおたけ (2021-06-07 06:49) 

YAP

カレーがいい色です。
食材の野菜がおいしいと、さらにおいしくなりますね。
by YAP (2021-06-07 07:05) 

リュカ

英ちゃん
わたしもよく間違えます(笑)
この記事書いたときも、最初メインクーンって書こうとして
あ、それは猫だ!って気づきました^^


くまらさん
今日の朝もカレーでした(笑)
男爵は子供の頃食べていたので、今は違う種類のじゃがいもを買っちゃってるかなーw
北海道、毎年のように新品種が出るから(笑)


kinkinさん
ぜひぜひカレー作って写真見せて下さい〜〜!^^


ChatBleuさん
ake_i農園の新鮮野菜、たっぷりとってます^^
スパイスで常備してるのは何かなあ。絶対はずせないのは
今回のガラムマサラとクミンシード、それからシナモン、山椒、花椒だな(笑)
八角やレモングラスはたまに^^
こうやって食べたら美味しいよっていうのはもちろんあるけど
こうやって食べなくちゃいけないっていう食材はないと思ってるので
何にでも使ってみるのがリュカ流^^
(適切な下処理必要な毒のある食べ物は一般家庭には出てこないもんねw)


夏炉冬扇さん
大玉のニンニク作っているのですね!
今回カレーに入れたものは、ほくほくしていて美味しかったです^^


あおたけさん
玉ねぎ甘くて美味しいです!!
そしてみずみずしいですよーー。こういう野菜が食べられる幸せ^^
あおたけさんのカレーもめっちゃ美味しそう。
レンコン&ラム肉だなんて、どストライクです(笑)
ゴボウもも大好きだ〜!


YAPさん
今日も朝からカレーでした(笑)
食べきってしまったので、また近いうちに作ります^^
お野菜まだあるから♪
by リュカ (2021-06-07 07:19) 

marimo

ジャンボにんにく♪
(@_@大きく育ったねw
素揚げにしたらほくほくして美味しいだろうなぁ
最近自分でカレーを作ってませんが
プロの味とはまた違う何でも入りのお家カレーは美味しいですよね。

by marimo (2021-06-07 08:23) 

わたし

新玉ねぎは、おいしいですね。
輪切りにして焼いて、お醤油だけでも1個食べちゃいます。
ニンジンの葉をカレーに入れちゃうのいいですね、そうそう天ぷらでたべられないし、無駄にしたくないです。
by わたし (2021-06-07 08:29) 

リュカ

marimo さん
めっちゃ大きなニンニクだったよ〜
油断して、密封しないで冷蔵庫に入れたら
冷蔵庫がニンニク臭で充満した(笑)
あわててジップロックしました!ww
おうちカレー、それぞれおうちによって違うと思うから気になるわぁ〜^^


わたしさん
お!いいですねー。
お昼に輪切りにして焼いて醤油かけて食べようっと^^
家ではてんぷらしないので、違う食べ方で楽しんでます〜!
(天麩羅できるほどの油をストックしてないww)
by リュカ (2021-06-07 08:42) 

ma2ma2

家のカレーだとジャガイモは必須ですね!
お店のカレーだと傷むのでジャガイモが入らないのが多いですね。
by ma2ma2 (2021-06-07 08:43) 

リュカ

ma2ma2さん
ジャガイモ必須のma2ma2さん家カレーなのですね^^
うちは案外入らないこともあるかなー。じゃがいもそのものがあまり家に常備されてないのでしたww
でもジャガイモが入っていると美味しいのは間違いないです♪
by リュカ (2021-06-07 08:46) 

拳客の奥様

ジャガイモたっぷりで美味しそうだー!
拳客家のお家カレーは、お野菜粉砕系なんですよー(ミキサー)
形が残ってるのは、肉と玉葱のみで、冷凍前提ジャガイモ入れない解凍して温める時、チンしたジャガイモいれる事もある!
by 拳客の奥様 (2021-06-07 09:28) 

ake_i

もらってくれてありがとう(^^)/
ちゃんとmiが消えてるし(笑)ありがとう!
玉ねぎばっかりですが、リュカさんならいくらでもアレンジ出来ると思ってます。にんにく密封しないで置いておくと臭いよね^^;
このカレー写真見て相当食べたくなりました。我が家でもカレーは定番だけど、たまに誰かに作ってもらったカレーが食べたいよー。
クミンシード、うちもストックすることにしました。
またこれからどうなるかわからないけど日々お互いにじっくりと生きていこう('◇')ゞまた遊びにくるね☆
by ake_i (2021-06-07 09:49) 

よーちゃん

すごい~!
新鮮な野菜とスパイスがたっぷりのカレー、
そりゃあ美味しいに決まってますよね(≧▽≦)
by よーちゃん (2021-06-07 09:58) 

raomelon

立派な玉ねぎ♪
オニオンスライスもいいけれど、メークインがあるので
やっぱりカレーですね^^
大きめ野菜ゴロゴロのカレー、わが家も一緒
美味しいですよね~( *´艸`)
by raomelon (2021-06-07 10:23) 

まつき

あぁ・・・カレーが食べたくなってきた(>_<)
ガラムマサラとクミンシードで炒めてから市販のルーとは、
ひと手間でバージョンアップしそう!(^^)!
市販のルーは何派なのかな(・・? 
我が家は最近はレトルトカレーばっかりだよ~(;'∀')
by まつき (2021-06-07 10:57) 

リュカ

拳客の奥様さん
なるほど、冷凍前提なのですね^^
うちはガラスの容器にいれて冷蔵庫(笑)
2日程度で食べ切っちゃうからww
レンチンしたじゃがいもをあとで入れるのも良いですね^^


ake_i さん
こちらこそ沢山の野菜ありがとうーーー!
毎日わしわし食べてます^^
玉ねぎは、ジョンティさんのタルトフランベみたいなものを作ろう!って思ったので、さっきスーパーで薄いピザ生地買ってきた^^
ここにクリームチーズ塗って、薄くスライスした玉ねぎたっぷり乗せて焼いたら美味しいかなって思って^^ ソーセージかサラミをトッピングしても良さそうだよね。
さあ、うまくいくか!?(笑)
クミンシードは中毒性があるのぉwww
花椒&山椒&クミンシード(笑)
やめられません!!
こいつら(笑) は1ヶ月で1瓶余裕で使い切っちゃう(笑)
早く実際に会っていろいろお話ししたいよー。もうちょっとの我慢だよね^^


よーちゃんさん
美味しいカレーが出来上がりましたよ!
今日の朝で食べ切っちゃったので、また作ります^^
今度の具材は何になるやらw 今冷蔵庫にあるのはマイタケとブロッコリーだな(笑)


raomelonさん
たっぷり作っても、カレーはすぐになくなっちゃいますね(笑)
raomelonさんのところもカレーの野菜は大きめなのですね^^
このくらい大きいと「食べた〜!」って気分になります(笑)


まつきさん
たまに食べたくなりますよね、カレー(笑)
市販のルーにこだわりは全然なくて、そのときに安売りしてるのを買ってるかもw
今回はハウスの「こくまろ」辛口でした。
レトルトカレーだと、グリーンカレーを選んじゃうww
by リュカ (2021-06-07 11:32) 

hirometai

リュカ様
美味しそうなリュカ流カレーですね。(^-^)
クミンがたっぷり入って健康的です、
今日は、カレーにしようかな?
by hirometai (2021-06-07 12:05) 

ゆきち

大きなお野菜たっぷりカレー、美味しそう(#^^#)
ウチでは相方が多分この世で一番嫌いな食べ物が人参なので、カレーは人参抜きなんです(≧▽≦)
甘味がでて美味しいのにね~っ。
人参の葉っぱがこんなに大きくて長いのにビックリです!!

by ゆきち (2021-06-07 12:20) 

Boss365

こんにちは。
ake_iさんからの素敵な新鮮野菜、有難いですね。
kuwachanさんブログでも新鮮野菜をチラ見しました。
ニンニク、結構栽培するのが難しい野菜。流石ですね。
田舎実家の2番目の兄は、家庭菜園で失敗してました。
豪快なカレーですね。冷蔵庫の中も軽快?になりそうです。
また、クミンシードが良いアクセントになってます。
「鰹節たっぷりのサラダ」シンプルで美味しいヤツですね!?(=^・ェ・^=)

by Boss365 (2021-06-07 13:38) 

ちぃ

ホワイト六片といえばニンニクの高級品種!
それをこんな大玉で(≧∇≦)
カレーは包容力があるから具材はなんでも大丈夫だよねw
大根も美味しいよねー。
うちはおでんが余ったらおでんダネを一口大に切って
カレールーを入れて「おでんカレー」にするよww
和風カレーになって美味しいのだ。
クミンはシードもパウダーも常備してるよー。
クミンをカレーを食べるときにふりかける、
はしたことなかったので今度やってみる!
クミンはお味噌&ごま油とも相性バッチリ。
上の調味料を軽く炒めて切った厚揚げを投入してなじませたら
エスニック厚揚げの出来上がりです。ビールが進むよwww
by ちぃ (2021-06-07 14:08) 

リュカ

hirometaiさん
カレーは相方くんが好きなので
たまに作ります^^
hirometaiさんのおうちではどんな具材が入るのかな^^


ゆきちさん
野菜嫌いの相方さん、人参が一番嫌いなのですね(笑)
人参入ると美味しいのにねえww
でも嫌いな人だと、細かくしてても入っていたらすぐに分かるんだろうなww


Boss365さん
今年も新鮮野菜がいただけて嬉しいです^^
そうそう、kuwachanのところにも送ったって言っていたから^^
kuwachanはポテサラでしたねw
ニンニクは栽培が難しいのですね!!
それなのにこんなに大きなニンニク・・・すごいな。
めっちゃいいニンニク!って分かりますよ〜
カレーのおかげで冷蔵庫の中もだいぶ空っぽになりました。
水曜にはまた宅配生協がくるから、空になった冷蔵庫は掃除しておきます^-^
鰹節サラダをつくるときは、ニャンズ達が入ってこない部屋に閉じこもって
鰹節の袋をあけるのだ。そうじゃないと「ほしいーほしいー」ってわらわら来て大変だからww


ちぃさん
ひゃー!ホワイト六片ってそうなんだ!
ありがたさが増しました!!
美味しいニンニクだよ。今日も使う予定^^
おでんカレーも絶対美味しいと思う。
うちは昨日は和風チックにカレーうどんもどきを食べたよ(笑)
クミン、肉や魚、野菜炒めにも使っちゃってたけど
厚揚げも美味しそう!!
人間ドックが終わってお酒解禁になったら作ってビールのつまみにしよう^m^
by リュカ (2021-06-07 14:50) 

藤並 香衣

こんなに大きなニンニクが入っていたらスタミナつきそう!
クミンやガラムマサラも常備されてるなんてさすがだ
新玉ねぎはサラダで食べると美味しいですね
我が家ではポン酢をかけて食べる事が多いです
by 藤並 香衣 (2021-06-07 17:33) 

とし@黒猫

この材料だとやっぱりカレーですね。
具が大きい!
by とし@黒猫 (2021-06-07 17:44) 

リュカ

藤並 香衣さん
めっちゃ大きなニンニクでビックリしましたよ〜
カレーに入れたニンニクは
ほくほくしていて美味しかったです^^
クミンは大好きなスパイスで、花椒や山椒と同様に
食べると幸せな気分になれるの〜〜〜^^


とし@黒猫さん
今日でカレーは食べきりました^^
見た目でも満足感を得られるように、うちは大きな具なのです(笑)
by リュカ (2021-06-07 17:55) 

kick_drive

こんばんは。料理に決まりはないですからね。
感謝して残さず美味しく食べればいいのだ!
やっぱり具沢山のカレーの方がいいな。
野菜が溶けてなくなっているのは許せない派です。

by kick_drive (2021-06-07 20:11) 

きよたん

クミンシード カレーにも使いますがいろんな
スープやシチューに入れちゃったりします。
メークイーンのカレー美味しそう
私も今日メークインでポテサラ作りました。
by きよたん (2021-06-07 21:13) 

skekhtehuacso

いいな~!
野菜たっぷりのカレー、おいしそう!
玉ねぎスライスもおいしそう!
オイラも友だちから野菜をもらいたいな~!

あ、
そういえば、
友だちは猫しかいなかったんだった。
by skekhtehuacso (2021-06-07 21:42) 

goro

カレー美味しそ♪
大根は入れたことないなぁ(笑)

前記事へのコメ失礼!
最近ブログ巡回サボってたので(^^;
カブトムシの爪は鋭くて力強いですからねー。
しかもオスはメスより痛いし。
手につかまられた後は痒いですよね(笑)
うちの♀♀は2匹とも元気してます。
夜はブンブンと飛んでます(^^;
by goro (2021-06-07 22:50) 

さる1号

でっかい大蒜ですねー@@)
大蒜ごろごろ入ったカレー、こりゃパワー付きそうだ^^
by さる1号 (2021-06-08 04:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。