SSブログ

カブトムシ日記:ソノちゃんのこと [うちのイキモノ]

今日はカブトムシ日記なのにゃ〜!

IMG_9654.JPG

6月8日に出てきたソノちゃん。一番最後に出てきた、誰が親か分からないメスのカブトムシ。成虫ケースに移動してすぐに土の中に潜ってしまい、その後姿を見せませんでした。成虫になってすぐは、土の中に潜っていてエサも食べないのは普通なので、そのまま様子見。

6月12日の夜。ケースを覗くと地上に出ていたので生存確認。
じっくり観察したけど、この子は羽(上翅)の形が変。万一、この形の異常が原因で交尾に失敗して命に関わるようなことがあっても悲しいし、体も小さいからなあ。この子には独身でいてもらおうかしら。

IMG_9712.jpeg
IMG_9783.JPG

エサ場の近くに行ったので食べてくれるかな?って思ったけど、翌日見たらエサを食べた形跡は無かったです。

その後も夜は顔を出してくれるソノちゃん。
でもエサはね、殆ど食べないの。違う味のエサを置いても同じです。

IMG_9810.JPG

朝になってもこんなふうに食い散らかしたエサ場で寝てる子たちとは違うなあ (T^T

IMG_9809.JPG

地上に出てきたのがみんなよりも1週間くらい遅いから、これから食べてくれるようになるかもしれないけど、どうかなあ。
6月16日の朝確認するとエサには全く手を付けてませんでした。でも土の中では動いていて生きてますよ。このまま見守ることにします。

オス3匹に対して、交尾可能と思われるメスはフーコの孫だけ。
あと2匹迎え入れなければ^^;

さて。フーコの孫のお相手ですが、まずはイチくんにしようと思います。
一番早く地上に出てきて、そろそろ体も大人になった頃だと思うし。両親同じだけどさ。。。
でもね、14日に梅雨入りしてから、オスはみんな少しだけ食欲が落ちてきたかなあ。そうなんだよ!夏はまだなんだよ!君たち出てくるのが早すぎなのよ〜っ

それを考えると、土の中に籠もってるソノちゃんの行動が本来の姿なのか?
フーコの孫は食欲モリモリだよ


nice!(81)  コメント(32) 
共通テーマ:アート