SSブログ

パスポート切れちゃった [覚書]

2020年12月。ほんとは相方くんの出張に便乗してハワイの予定でした。
ハワイを楽しんだらパスポートの更新かな〜なんて、そのときはぼんやり思ってました。でもコロナ蔓延で出張は中止。

IMG_0025.JPG

そしたらすっかり忘れていて、有効期限切れちゃった^^;
2021年6月10日が有効期限でしたー!

しばらく海外旅行の予定もないし、相方くんも今年の年末までは海外に行く予定もないので、のんびり申請することにします。
新規扱いになっちゃうから、戸籍謄本が必要なんだよね?
職場でのワクチン接種が済んだら、相方くんはいちど名古屋に帰って両親の様子を見てくるらしいので、そのときに謄本を取ってくるよーって。

そういえばマイナンバーカードの電子証明も、今年が更新時期だったかもと思って確認したら、今年の9月で切れる。

IMG_0026.JPG

マイナンバーカードは2017年に作ったので2026年まで有効。
でも電子証明書は、それよりも早く有効期限が来るのだ。
区役所に電話して予約が必要か聞いたら、直接窓口に来て下さいって。電話した28日は天気も良かったのでチャリで行ってきちゃおう!

久しぶりの区役所。行き方がうろ覚えだったので大きな道(そして混雑してる道)で行きました。手続きはすぐに済んで帰り道。たしかこっちの裏道からも帰れたな……と、車&人通りの少ない道を進むと、だんだん道を思い出しました(笑)

記憶にあったお店が軒並み無くなっていたけど、札幌の西山製麺のラーメン屋さんが出来ていることを発見!
今度チャレンジしてみようかしらw
そんなことを思いながら道を曲がったら、いつも行く神社近くに出た!

おお、そうか。ここに通じていたのか!
せっかくなので参拝していきます^^
いつもの散策とは真逆の鳥居からお邪魔します。

IMG_0027.JPG

拝殿を横からパチリ。

IMG_0028.JPG

境内にはまだ紫陽花が咲いていました。

IMG_0030.JPG

これは何の花だろう?

IMG_0031.JPG

帰宅後は、暑さにやられたのでエアコンを入れて、甘えモードが入ったあおくんとグータラしましたww

*****
電子証明書:次回の有効期限
令和8年(2026年)なので、次回はマイナンバーカードも同時に更新だな。


nice!(83)  コメント(40)