SSブログ

続々と羽化するカブトムシ [うちのイキモノ]

今日はカブトムシ日記になります。
嫌いな人は、週末に食べたカレーの写真を見てスルーしてくださいね^^

IMG_94732.JPG





さてさて。5/28 にイチくんが誕生しました。
現在は和室で暮らしているのだ。他の幼虫もそろそろ羽化するかもしれないと、玄関から和室にお引っ越し。出てきたのがすぐに分かるようにね^^

5/31、寝ていると夢うつつの中、イチくんの動く音が聞こえます。
それとは別のカサカサする音が聞こえて覚醒しました。幼虫ケースを確認すると、メスのカブトムシが新聞紙を破ってわちゃわちゃやってる!
スマホで時間を確認すると3時20分。

IMG_9490.JPG

ちなみに日の出の後見たら2箇所破られてた(笑)

IMG_9505.JPG

他のケースも確認してみると、あ! オスが出てきてる!!

IMG_9491.JPG

うーん、まだ成虫用のケースを用意してないぞ。
リビングの電気を付けて、まずは空のケースを持ってきました。ホントはベランダで作業したいけど、まだ外は暗い。こんな時間にベランダでガサゴゾしていたら近所迷惑よね。キッチンで作業だな。

土に水を混ぜて、ある程度湿らせた土を作ってからケースに敷きます。
とりあえずそこにエサだけ置いて……羽化した子たちのケースをガン見すると、コバエがけっこう飛んでいるな。さすがに室内でフタを開けたくない(笑)

ベランダで速攻カブトムシたちを成虫ケースに移動!
ささっと室内に戻ってきましたw

IMG_9492.JPG

メスは艶男&フーコの子だったので、問答無用で名前は「フーコの孫」です(笑)
そしてもう一匹羽化したオスは元気くんの子供。
名前は、ちぃさんが「ニコロ」は? と言っていたので、ニコロくんに決定です。名付け親ちぃさん。

IMG_9493.JPG

イチくん、ニコロくん、フーコの孫。成虫になりました!
オスは「いち」「に」と数字を連想させる文字が入ってますww

IMG_9494.JPG

まだ出てきてないのは、艶男&フーコの子3匹目と、ソノ。
親が誰か分からないソノは「ソノちゃん」になるのか「ソノくん」になるのか、まだ謎です。

IMG_9495.JPG

親が謎だけど、艶男の子じゃないことは確定。艶男の彼女はフーコの子だけだったので。そしてフーコの子は別邸暮らしだったので、女の園ケースに入ったことは一度もないから^^

日が昇って、改めてベランダで作業。
ニコロくんは体に凹みがあるよ。硬化する前にぶつけちゃった?

IMG_9499.JPG

この子は幼虫のときに、他の子と比べて小さくて細かったんだよね。
成虫の大きさは、幼虫の時の大きさで決まるので小さい子です。約6cmだね。

IMG_9498.JPG

でも食欲はありそう。元気くんの子供なんだから、元気に過ごすんだよ。

IMG_9500.JPG

ニコロくんを眺めるあおくん。

IMG_9502.JPG

「また賑やかな季節になるのニャ」

IMG_9503.JPG



nice!(82)  コメント(38) 
共通テーマ:アート