SSブログ

女の園で生まれた子、ソノ誕生 [うちのイキモノ]

「いまからケースの掃除するんでしょ? ボクもベランダに出るー!」

IMG_9662.JPG

だめです。あおは部屋に居て下さい。
ホントは今日は、あおくんの記事だったんだけど……ソノが羽化したので緊急報告記事になります。

IMG_9660.JPG

もともとは6匹の幼虫を手元に置いていたけど、1匹はお星様になってしまい、5匹の幼虫のお世話をしてました。4匹までは羽化して、残り1匹のソノ。
女の園ケースで生まれた親が分からない子。土の中で動きがあれば分かるように、土に水をかけたときには表面を平らにしていました。

6月8日の朝、ケースを覗くと土の表面がでこぼこになってます!
こりゃ中で動き始めたぞ!!
他のケースの掃除が終わったので、ソノのケースをベランダに出して、土の表面をほじってみました。そしたらもぞもぞと動く気配。取り上げてみるとメス!!

ち……ちっちゃい!!

IMG_9673.JPG

うわー。。。メスなのはマジで嬉しいけど、小さいぞぉ。
フーコの孫に比べると明らかに小さいぞ。この子の体力は大丈夫なのか??

まずはしっかり食べて体力付けて貰わないとね。
ソノちゃんはいきなり地上に出されてびっくりしたようで、あわてて土の中に潜っていきました。でも成虫ケースに移せたので一安心。

家系図も埋まりました。今年はこの5匹+どこかで見つけてくるお嫁さんのカブトムシ劇場になりますので宜しくお願いします。

IMG_9676.jpg

一晩でカップのゼリーを1つペロリと食べきるようになると体も成熟してるんだそうな。カップリングはそれまで待つことにします。みんなまだ暫くは一人暮らしだよ〜!


*****
母の日に自分で買ったクチナシ。
花は少しずつ咲いていて、まだつぼみもあります。そしてなんとカマキリが居ることを発見!

64480274209__E211B6D3-46A2-4265-8659-BCB9DB1F733A.JPG

ソノに負けずにこっちもちっちゃい〜〜(笑) カワイイ
ここは12Fのベランダ。何処から来たんだろう。もともとクチナシに付いていたのかなあ? それともake_i 農園の野菜に紛れ込んでいたのかな?
(段ボールに入った玉ねぎが今ベランダの日陰に置かれている)
もうちょっと大きくなった姿を確認出来たときは、公園の茂みに放そうかなあ。

IMG_9665.JPG

「明日こそはボクの記事にしてにゃ」

IMG_9664.JPG

急遽記事の差し替えになっちゃったからね(笑)
明日はあおくんの自由な姿をお見せいたします。


nice!(80)  コメント(46) 
共通テーマ:アート