SSブログ

人間ドック受けてきました [美と健康?]

6月24日は人間ドックに行ってきました。
6時の地下鉄。朝早く出勤してる人も居るので、なんとなーーーく混雑してたけど、まあこんなもんかな? 銀座線で新橋駅を過ぎるとガラガラになって、溜池山王駅下車。

IMG_9957.JPG

綺麗なビルで検査を受けますよ〜。
検査開始までは約 1.5h あるけど、このビル内でのんびり過ごすよ^^

IMG_9959.JPG

8時前から受付開始。スムーズに検査は進みます。
ここのセンターで初めて検査を受けたのは2019年。思えばそのときの検査結果をみて、子宮筋腫摘出手術をしようって決めたんだったなあ。検査で頸動脈にプラークも見つかっていて、手術の時は気をつけてもらえたし。そういう意味では人間ドックは役に立ってる。去年はコロナ騒動で受診しなかったけど。

今回、胃の内視鏡検査は経鼻を希望したけど、私の鼻は細くて NG が出て、口からの検査になりました。今まで散々な目にあってるからイヤなんですーって言ったら、ベテラン先生らしき人にレクチャーを受け、諦めて受けました。そしたら、初めて苦しいながらもちゃんと検査が出来て、先生に心からのありがとうを言って検査室を出たよ(笑)
この施設での胃カメラは初めてだったのだ。

・目は閉じない。閉じると苦しいことに集中するので苦しさ倍増
・溜息をつくように口から息を吐く。兎に角、溜息をついて息を吐く。
・オエってなるのはベロの奥が閉じるから。苦しくなったら脱力しつつベロを出す

口からの検査になってしまったので、麻酔の関係上、一時間は飲水・食事は禁止。
仕方ないので検診センター界隈をうろうろ。せっかくなのでお上りさん気分で国会議事堂まで行ってみよう!
警察官がたくさん居たから不思議に思っていたけど、どうやら首相官邸前を通っていたみたい。

IMG_9966.JPG

黒塗りの車が通るたび、バリケードが開けられて首相官邸に車が入っていったわ。
下町に居るとこういうのも見ないから新鮮(笑)

IMG_9969.JPG

わたしは国会議事堂見学は数回してるけど、相方くんは未体験なんだって。
今度行ってみようね〜なんて話をしてました。

IMG_9968.JPG

さて! 人間ドックをしたビルまで戻ってきました。
ここで早めのランチをしてから帰るよ〜!

IMG_9970.JPG

ほんとはお酒も欲しかったけど、このお店でお酒の提供は11時からなんだって。今は10時過ぎなので諦めです。

IMG_9974.JPG

相方くんはフレンチトースト。

IMG_9972.JPG

わたしはオムレツ。

IMG_9971.JPG

家だと、里芋の煮物や、小松菜の生姜炒めみたいな料理ばかりなので、新鮮新鮮。
とっても美味しく戴きました^^

美味しいものが食べられるのは、やっぱり幸せだ。


nice!(79)  コメント(36)