SSブログ

三男は鎖骨です [うちのイキモノ]

今日は、またまたカブトムシ日記だにゃ。
嫌いな人はブログを閉じてニャ〜〜〜!^^

IMG_9523.JPG

5月28日に羽化した長男のイチくん。
最初の2〜3日は食欲もなく、あまり動かなかったのだ。そのあとに羽化したニコロやフーコの孫は昼間は土の中に潜っているんだけど、イチくんは土の上に居ることが多くて心配しました。

IMG_9516.JPG

でも6月2日頃から昼間は土の中で寝て、夜に活動をしはじめ、エサも食べてくれるようになったので一安心。現在成虫たちはリビングで暮らしております。リビングの電気を消すのが21時半頃。和室で読書をしてると、リビングからゴソゴソと音が聞こえてきて、見るとオスたちが活動開始。
フーコの孫はもっと遅い時間に出てくるようで、最近見かけてなかったんだけど、3日の夜に元気な姿を確認^^

そして6月4日。この日は朝から雨。
まだ羽化してない2つのケースの新聞紙もだいぶ湿っていたので取り替えようかな。
ベランダで、まずは「艶男&フーコの子」ケースを開けると、ちょうど地上に出てきたのか?
オスのカブトムシが体を半分土の上に出して動いているところでした。

慌ててフタを閉じ、用意しておいた成虫ケースを持ってくるよ。
移すときにモタモタしてるとコバエがどんどん出てくるので、ささっとカブトムシだけを掴んで成虫ケースに入れなくちゃ!
いつもはビニール手袋をするんだけど、今回は素手でカブトムシの短いツノを持ってつまみあげたら、器用に前足と後ろ足をわたしの手首に引っかけました!

あああ、だめなんだってーーorz...
カブトムシの足はトゲトゲしていて引っかかりやすい。わたしの皮膚に引っかかって、動くたびに皮膚表面に小さな穴があくよぉ。柔肌で弱いのよん^^;

IMG_9566.JPG

えーっと、三男の鎖骨くんです。
三男だから「さ」で始まる名前を考えていて、真っ先に浮かんだのは「サスケ」だったんだけど、カッコ良すぎてリュカ家には似合わん!
次に浮かんだのが「さこつ」です。骨好きだし、さこつさこつって言ってるうちに可愛い名前に思えたのでww

IMG_9565.JPG

だいたいの大きさは 7cm ってところかな。イチくんと同じサイズです。
手首から鎖骨を引き離し、エサのところに置くと、歩き始めて覗き込んでるわたしの前に来たよ。

IMG_9568.JPG

カブトムシにはどんなふうに見えているんだろう。
人間は大きすぎて、私のことは認識出来てないんだろうか。まあ、元気に過ごすんだよ。
ケースのフタをしめて、痒くなった手首を洗って薬を塗りました。鎖骨が歩いたところは赤くなってチョット腫れたよ(笑)
猫飼いさんは、猫の爪がプスっと入ってぷっくら膨らんだのを想像してちょ。


……しかし、困りました。
羽化した4匹のうち3匹がオスですよ!!
お嫁さんをどうするの!!

いまだ出てこない親が不明の「ソノ」がメスでありますように……
成虫ケースは準備出来ているよ。

IMG_9570.JPG

ソノもオスだったらどうしよう^^;
ホームセンターのカブトムシコーナーをチェックしてるけど、まだまだ羽化する気配なしですよ(笑)
まだお嫁さんを連れてこられないよ〜〜〜!

IMG_9522.JPG
(最初の画像とは別の画像だよ。目がちょっと動いてるのだよw)

「おとーちゃんの職場に居るカブトムシの師匠のところでも、まだ羽化してないらしいもんにゃ」


*****
本日、ポケモンGOのイベントにつき、ブログ訪問&反応遅れます m(_ _)m


nice!(77)  コメント(39) 
共通テーマ:アート