SSブログ

古代エジプト展に行ってきたよ [アート]

「ボク、ふみふみしたかったけど、おかーちゃんを送り出してあげたにゃ」

IMG_9388.JPG

3日は渋谷の Bunkamura ザ・ミュージアムで開催している『古代エジプト展』に行ってきました。日時指定の予約制になったので、電車が空き始めそうな時間帯を選んで 10 時半入場。

IMG_9542.JPG

入場もとてもスムーズ。混雑してなくて、展示室もばっちりソーシャルディスタンスを取れる感じで快適だ〜! 列を作って整理券を配っていた美術館とは思えない(笑)
というわけで、のんびり楽しんで参りました。

IMG_9548.JPG

さてさて、今回の展覧会。
オランダのライデン国立古代博物館が所蔵している品々が来日です。

・エジプトを探検する
・エジプトを発見する
・エジプトを解読する
・エジプトをスキャンする

上記4章の構成で、18世紀の探検家たちによるエジプト遺物発見、ナポレオン時代の学者達による調査の資料、そして現代の最新技術による研究が一通りわかるものになっています。
何処かの時代に特化した展覧会ではなく、展示されていた品々もエジプトの先王朝時代、古王国時代〜新王国時代など、それぞれの時代のものが少しずつ来ている印象だったかな。

IMG_9550.JPG

12センチ〜15センチくらいの神々の像もずらり。
このあいだ、足の指の長さで「エジプト型」「ギリシャ型」「ローマ型」などを見たばかりだったので、ついつい足の形に目がいってしまった。なかにはギリシャ型の足をした像もあってちょっと笑いました^m^

死者の書も保存状態が良くて見ていてうっとりです。
読めたらもっと楽しいだろうなあ。

IMG_9549.JPG

IMG_9551.JPG

メインフロアは、やっぱり棺&ミイラのフロア。
ミイラが入っていた棺が立てて展示されています。ずらりと並んでいるので、なかなか迫力があるよ。棺の前に立って、自分が入ったところを想像。この棺だとお尻がちょっと入らないかしら……なんて考えちゃいました(笑)

IMG_9553.JPG

それにしても本当に棺内の装飾も美しいの!!
これは実際に展覧会で観てくださいませ^^

IMG_9552.JPG

ミイラはもちろん麻布に包まれているんだけど、映像で CT スキャンしたものが流れていました。どこに装飾品が置かれていたかなども分かるよ。そして蛇のミイラもスキャンしたら、エジプトでは珍しいコブラのミイラだったことが分かったそうな。

ミイラを作るときに取り出した内臓を入れたカノポス壺や棺の調査もおこなっているんだって。内臓の痕跡を調べると、どんな病気だったのかも分かるみたい。面白いね。

楽しい展覧会だったんだけど、展示数がちょっと物足りなかったです。約250点来ているんだけど、あっというまに終わっちゃった印象。あれれ、もう出口だって感じでした(笑)

ショップで買ったのはハンカチ^^
手触りがとても良くて、コレを使って母に夏用マスクを作ってもらおう〜って思ったのでww

IMG_9547.JPG

展覧会を観終わったら寄り道せずに帰るつもりだったんだけど、出口に向かう途中、Bunkamura 内のオープンカフェに人が全然居なくてねww
お昼時だからここで食べちゃおうって思って入りました。

IMG_9544.JPG

鮪漬けとシラスのライスボウルをいただきました。
食べている間、お客さんはわたしの他に一人。席も離れているので安心。食べ終わったら今度こそまっすぐ帰宅です。

家に帰ってきて着ていたものを全部脱いで洗濯!
お風呂もいれてノンビリ午後風呂を楽しみました ^m^
うみちゃんと一緒にお風呂でした♪

IMG_8088.JPG

*******
ライデン国立古代博物館所蔵 古代エジプト展
Bunkamuraザ・ミュージアム
2021年4月16日〜6月27日
https://leidenegypt.jp/

この展覧会は巡回します。
福岡と札幌は中止になっていたんだけど、巡回が決定したようですよ。


仙台市博物館 2021年7月9日〜9月5日
山口県立美術館 2021年9月18日〜11月7日
兵庫県立美術館 2021年11月20日~2022年2月27日
福岡市博物館 2022年3月12日〜6月19日
北海道立近代美術館 2022年7月~8月(予定)


nice!(82)  コメント(37) 
共通テーマ:アート