SSブログ

カブトムシの幼虫ちゃんがサナギになったよー! [うちのイキモノ]

今日はカブトムシの幼虫の覚書だにゃ!
苦手な人はスルーするニャよ!!

IMG_0187.jpeg

9匹居るカブトムシの幼虫。
そのうちの2匹は、ケースの端っこでサナギになる準備をしたようです。
一番見やすいのがフーコの子。こんな端っこで大丈夫かな〜と心配だけど、動かすわけにもいかないのでこのまま観察を続けるつもりです。

5月12日

IMG_0480.jpeg

今までは横になっていた幼虫が縦になったよ。ここからサナギになるのかなー。
もしもサナギにツノが生えていたらオス。なければメスなのかな。どきどきです。まだ今の段階では幼虫だけどね^^

IMG_0482.jpeg

5月19日
フーコの子は、いち早く色が変わってきました。
茶色くなってる〜。蛹室が出来上がったのかな。

IMG_0698.jpeg

他の子たちもケースの下を覗くと、穴が見えたので地面の深いところでサナギになる準備をしているようです。でもまだカラダは白色。
フーコの子だけ、準備が早いww
去年フーコは5月25日に成虫になってるから、やっぱりその子供も準備が早いのか!?(笑)

IMG_0699.jpeg

5月22日
フーコの子は、形が成体に近くなってきてます。
足もしっかり見えてきた。おおおー、これから完全変態するのねっ
ツノがあるかないかは見えないの。メスなのかなあ?出てきてからのお楽しみだね。

IMG_0763.jpeg

もう1匹、ケースの端っこでサナギの準備をしてる子。この子は多分横向きなんだよね・・・サナギから出てくるときに大丈夫なのかなあ。もし左側が頭だとすると、出てくるときにケースにぶつかって出られない〜ってなっちゃうかしら。しっかりこの子も観察しておきます。

IMG_0764.jpeg

「みんな無事に成虫になってほしいのにゃ〜」

IMG_0061.jpeg

サナギの期間は約一ヶ月だそうな。
引き続き観察を続けようね、あおくん^^

IMG_0665.jpeg

*****
さて、家庭菜園のメモ書きも残しておこう^^
5月19日のゴーヤちゃん。順調にツルを伸ばしております。

IMG_0705.jpeg

そして5月22日。くるくる巻き付いているツルが可愛いからパチリ。
風に負けないようにしっかり巻き付いてるのだろうか。

IMG_0768.jpeg

ししとうは、花が膨らみ始めてる!!

IMG_0765.jpeg

こっちにも小さいつぼみみたいなのがあるよー。

IMG_0766.jpeg

パプリカも、小さなつぼみが出てきたのかな。

IMG_0767.jpeg

サナギも植物も、ちゃんと観察しないとね。
もちろん、あおうみのこともね!(笑)


nice!(80)  コメント(31) 
共通テーマ:アート