SSブログ

秋田の日本酒と山菜 [食べ物]

本日のニャンサムウェア。このあと始まるオンライン会議に参加する気満々のようです。

IMG_0553.jpeg

*****
秋田にある「えのもと」さんという酒屋さんから、いつも秋田の地酒を買っているのです。

IMG_9907.jpeg

今回も注文したら、なんとなんと!
えのもとさんが山で採ってきた山菜も一緒に送ってくれました。あく抜きしてあるワラビがこんなにたくさん!!

IMG_0540.jpeg

それから山ウドでしょー。

IMG_0538.jpeg

あとはタラの芽もありました!
こんなにたくさんありがとうございます^^

IMG_0539.jpeg

新鮮なうちに下ごしらえしておかなくちゃね^^
山ウド&タラの芽のあく抜きをしますよー。

IMG_0543.jpeg

山ウドをお湯に入れようとしたら、相方くんが「あ!シャクトリムシが居る!」って気づきました。このあと画像が出てくるので、嫌な人はスルーですよぉ〜。菜箸でとります。








IMG_0544.jpeg

釜ゆでにされないで良かったねえ(笑)
この虫はベランダから外へバイバイしました。東京の草っ原で逞しく生きて下さいw

IMG_0547.jpeg

酢味噌を作ってさっそく食べます!
日本酒が進むってもんですよ ^m^

IMG_0549.jpeg

えのもとさん、本当にありがとうございます。今年は新型コロナの影響で和食も食べに行けていないから、山菜は全然食べてなかったの。だから凄く嬉しかったです。

山ウドやタラの芽の残りは、細かく刻んで醤油&味噌&酢で味付けして煮詰めてみました。ゴマもたっぷり入れたよー。ほのかな苦みと山菜の香り。御飯に合いそうです。

IMG_0558.jpeg

土鍋で炊いたワラビ御飯。美味しいと言って相方クンはペロリと食べましたよー。

IMG_0562.jpeg

ワラビは酢漬けも作ってみました。

IMG_0560.jpeg

あとはダシ汁に浸けて保存しよう♪
山菜蕎麦にしても美味しいだろうなーーー^^

IMG_0572.jpeg

山菜大好き!
ほんっと幸せだ〜^^


nice!(91)  コメント(51) 
共通テーマ:アート