SSブログ

家庭菜園の経過と、そろそろサナギになる時期なのかな [うちのイキモノ]

5月7日に家庭菜園デビューしたのですが、その記事にコメントしてくれたみなさんの意見を参考にして、ゴーヤ用のプランターを買ってきました。

IMG_0377.jpeg

さっそくチェック魔が現れましたけどね(笑)
その後、ちぃさんやkuwachanがいろいろ教えてくれました。kuwachanにこの写真を見せて、こういう底でも「鉢底石」は敷いた方が良いのか聞いたら、石ころでもいいから入れた方が良いよとのこと。

ao.jpeg

それじゃ、公園に行って石ころ取ってくる!と言って探しに出たのですが・・・うちの界隈は公園にも道路にも川沿いにも石ころなんて落ちてなかった^^;
ホームセンターはもう閉店時間を過ぎ、翌日は休業。ダメ元で近所の花屋さんを覗いたら「鉢底石」が売られていたので買ってきました^^

翌日。ゴーヤの植え替えをするよー。
あおくん、いい加減出てくださいよ。

IMG_0381.jpeg

「まだまだココで写真撮りたいにゃ〜」

IMG_0384.jpeg

「うみ、邪魔にゃ!ボクの顔、ちゃんと写ってる?」

IMG_0385.jpeg

「キメ顔、綺麗に撮れたニャ?」
はい。撮れましたよ^^

IMG_0389.jpeg

「うみも入るニャ」

IMG_0402.jpeg

うみちゃんは太いから入らないと思ったけど、さすが猫ですねー。ちゃんと収まりました(笑)

IMG_0403.jpeg

居心地良さそうだけど、そろそろ作業したいから出てくださいナ。

IMG_0405.jpeg

さあ、まずは鉢底石を敷かないとね!

IMG_0415.jpeg

こら、あお!
今はベランダに出てこないでくださいっ

IMG_0416.jpeg

kuwachanによると、60cmで深さ15cmのプランターだと1株が良いみたい。そんなわけでゴーヤの苗は横長プランターのど真ん中に鎮座しました。空いた植木鉢にはパクチーの根っこを植えてみたよ(笑)

IMG_0413.jpeg

わー、なんだか家庭菜園っぽくなってきたー(笑)

IMG_0420.jpeg

そして、ゴーヤに蔓が出てきた!
巻き付くポールなどは注文してるから、届くまでもうちょっと待ってて〜!

IMG_0421.jpeg

その後、蔓は3本ほど伸びてきてます。ポールが届くのを待つか、割り箸でも挿して上げた方がいいのか悩み中。。。

相方くんも緑がある生活が新鮮のようで、毎朝水をあげてくれてます。

*****
そしてカブトムシの幼虫。(ちょっとだけ写真あり)
5/8 くらいまでは、夜中にケースの中で動いていたようです。相方くんが寝起きしてる部屋の隣にケースがあるので、賑やかな音が聞こえていたみたい。
でもその後、音は聞こえなくなったようです。ケースを見ても、土が動いた形跡はなし。

IMG_0452.jpeg

いよいよサナギになったのかな??
あ、この子はまだ幼虫だ!

IMG_0451.jpeg


nice!(82)  コメント(42) 
共通テーマ:アート