SSブログ

プチ家庭菜園デビュー [うちのイキモノ]

saruさんから手縫いの可愛いマスクをいただきました^^

IMG_0337.jpeg

もともと、お母様のためにマスクを作ったsaruさん。恐竜柄のマスクなの。
「これかっこいい!!!!!」ってコメントに書いたら、恐竜好きのわたしのことだから、食いついてくると思っていたようです^^
布があるから送りますよって言ってくれて、マスクを作ってくれました♪♪

IMG_0340.jpeg

手縫いで立体マスク。大変だよね>< わたしには出来ない
ホントにホントにありがとう。めちゃめちゃ嬉しいです。

*****
朝5時起床。
6時半から OPEN するホームセンターに行きました。この時間なら人も殆ど居ないだろうと思ったので^^

家庭菜園コーナーで野菜の苗を買ってきました。

IMG_0308.jpeg

植物オンチのわたしがプチ家庭菜園デビューですよ!
ベランダに緑のモノが一切ない我が家に、緑色のものが登場しましたっ(笑)

今回の新型コロナの一件で、宅配生協で品物が届かないことが増え、ほんのすこしだけでも自給自足の小さな小さな一歩を踏み出そうと思ったのでした。なにせ自分では布マスクも作れない取り柄なし。みんなに助けられて生きてるけど、ちょっとは自分でも頑張ってみるか^^

でもド素人なので、何を買ったら良いかも分からず、とりあえず土を買った。あとは小さな鉢を買いました。

IMG_0309.jpeg

鉢に土を入れて、買ってきた苗を植えてみた。ゴーヤはイメージではゴーヤカーテンなんだけど。。。こんなんじゃダメか?(笑)
あとで調べてみたら、横長のプランターが良いんだね。
ああ、きっと育てている人はこの写真を見てツッコミどころ満載なんだろうなあ^^;

IMG_0312.jpeg

ちょっとビックリしたのは、買ってきた土や苗の土。
カブトムシの幼虫飼育で使っている土とは、やっぱり全然違って馬舎というか牛舎の匂いww
作物を育てる土の匂いってこういうのなんだなーなんて思いました。

パセリはすでに食べられそうなくらいモフモフしていたので、ちぃさんに聞いて収穫の仕方を教わりました(笑)

IMG_0314.jpeg

これは・・・なんの葉っぱだったかな。名前がないから忘れちゃったよ・・・って思っていたら、ちぃさんがオクラじゃない?って教えてくれたの。そうだ。確かにオクラも買った!

IMG_0310.jpeg

パセリ、ししとう、ゴーヤ、オクラ、イエローパプリカ。
さあ、どこまで育つのか? 果たして収穫できるのか?

IMG_0326.jpeg

まだ鉢を置く棚も何もないので、ベランダに直置きです。
ほんとはプチトマトがほしかったんだけど売ってなかったのです。とりあえずはこの5種類を頑張って育ててみるぞ。

ベランダに居るとさっそくハエが飛んできて、鉢にとまりました。
おお〜、今までうちになんて滅多に飛んでこなかったのに。ちょっと自然に触れた瞬間でしたわw

野菜栽培経験者の皆様、これからいろいろ教えてくださいませ! m(_ _)m

*****
香川照之の昆虫すごいぜ!』を見ているあおくん。

IMG_8274.jpeg

とうとうテレビの真ん前に行きました。

IMG_8284.jpeg

「すごいにゃ!!金ピカだにゃ!!」

IMG_8279.jpeg

あおくん、大興奮中。

IMG_8281.jpeg

「うちにいる幼虫も、こんなやつになるにゃ?」
いえ、なりませんよ。

IMG_8282.jpeg

そのあとは爪研ぎの上に戻って、大人しくカブトムシを見ているあおくんでした。

IMG_8292.jpeg

「強そうなカブトムシだにゃー」

IMG_8297.jpeg

nice!(87)  コメント(38) 
共通テーマ:アート