SSブログ

本棚の地震対策 [覚書]

今日は本当は家庭菜園の話を書こうと思っていたんだけど
急遽、別の記事^^

10日、日曜日。母の日です。
ランチは家から徒歩5分のカレー屋さんのデリバリー。

IMG_0427.jpeg

ランチの後、相方くんの部屋の防災対策をしたのでした。
リビング&和室はあまり家具を置いてません。キャットポールは天井に釘でガッツリつけているので、地震があっても被害は無いはず。実際、東日本大震災のときも自宅に帰ったとき、テレビが動いていた程度で済みました。でも、相方くんの仕事部屋には、大きな本棚があります。(まあ、東日本の時も微動だにしなかったけど)

IMG_0436.jpeg

そして、相方くんはずっと仕事部屋で寝起きしてるので、もしも大震災があったとき危ないかもって、ずっと思っていたのです。今回、相方くんも在宅勤務で家に居る時間が長くなり、しかも夜中に地震があって、ちょっと身の危険を感じたみたい。

IMG_0434.jpeg

そんなわけで今回、地震対策をすることにしました^^
本棚も床には地震用の滑り止めパット(?)を敷いてるけど、もうちょっと固定しておこうってことになりました。

本棚の中身を出していたら、やっぱり邪魔しにお手伝いしに来る子。

IMG_0439.jpeg

せっせと本を出して、すっからかんになった棚に鎮座する猫・・・
(棚板もだいぶ曲がってきたなあ)

IMG_0431.jpeg

そしてそのあとは、本の警護(笑)
あおが何処に居るか分かるかな??

IMG_0437.jpeg

「おかーちゃん、漫画が多過ぎにゃ!」
これは中学生からの宝物なの!(笑)

IMG_0438.jpeg

最近の本は図書館で借りてるけど、小学生の頃の本などは今も本棚にあるんですよ^^

IMG_0432.jpeg

今回買った地震対策グッズは、こんな感じのものです。
もっと本棚が天井近くまであれば、突っ張り棒も考えたんだけど、壁と本棚に強力テープで密着させるタイプにしたわ。

IMG_0433.jpeg

本棚1つに対して2個。合計4個貼り付けました。
あおくんはここにも乗れる子なので、邪魔お手伝いしてくれましたがww

IMG_0435.jpeg

「えっへん!ボクがチェックしたから大丈夫にゃ」
偉そうな髭が言うから問題なしかな?

IMG_0440.jpeg

本を出して、また片付けたら疲れちゃったので、このあとはビールを飲んでしまいました(笑)

IMG_9994.jpeg

あおくん自身も偉そうよ^^

*****
うちの区は特別定額給付金のオンライン申請が始まったので、相方くんのスマホで申請しました。マイナンバーカードがあるので、スムーズに出来たよ。

IMG_8331.jpg


nice!(82)  コメント(41) 
共通テーマ:アート