SSブログ

平成30年 新指定 国宝・重要文化財 [アート]

東京国立博物館。平成館で名作誕生展を観たあとは本館へ移動。平成30年に新指定された国宝・重要文化財を観てきます!

今回は、国宝5件、重要文化財50件と、追加・統合指定された重要文化財3件の58件が展示されてます。(パネル展示も含む)
キトラ古墳の壁画も今回重要文化財に指定されたんだね。もっと前に指定されていると思っていたよ。さすがに壁画はパネル展示ですw

北海道(帯広)の遺跡から出た縄文時代の石鏃や青森県(八戸)の遺跡の出土品も興味深かったです。若冲の果蔬涅槃図も重要文化財指定になったのねー。
いろんな展示の中で、一つの屏風の前で立ち尽くしちゃいました。

これ

すごく惹かれる!!!
キャプションを見ると、紙本著色日月四季山水図と書かれています。大阪・天野山金剛寺蔵だそうな。山の緑の美しさ、金箔で表現された太陽。引き込まれる作品です。
フロア内は写真撮影不可だから、ブログの記事でどんなふうに書こう・・・と思いながら家に帰って来たのですが、最新号の芸術新潮を買ったら、この作品が紹介されてるじゃないですか!

きゃーw

なんてタイムリー(笑)
ってか、この号に紹介されてる作品は今回トーハクで開催されている展覧会で展示されてるものが多かったわ^^

きれい〜

右隻に春と夏、左隻に秋と冬の景色を配した作品。今回、国宝に指定された室町時代の作品です。これはとっても気に入ったわ〜。
お気に入りが増えて満足して会場をあとにしました。出口に向かう途中、老猿さんが居るのを発見!

おっと

最近展示されていなかったけど、また展示されたのね。高村光雲の作品です。出口に向かうときに観ると、なんか嬉しくなるのだww
そして今回は、こんなポスターまで発見しちゃったの!

おおっと!

奄美大島の景色を描いた田中一村が!!!
なんと箱根に来てるとな!
生き様に惚れて奄美大島でガッツリ作品を堪能したけど、また観たくなっちゃう〜〜。行く機会はあるだろうか??

※ 奄美での記事はコチラ ※
http://rongo-rongo.blog.so-net.ne.jp/2014-09-12

帰りのランチは上野駅構内で。東京じゃんがらの醤油じゃんがらを食べました。

醤油

*********
平成30年 新指定 国宝・重要文化財
東京国立博物館 本館 8室・11室
2018年4月17日〜2018年5月6日
http://www.tnm.jp/modules/r_free_page/index.php?id=1909

がんばろうね

nice!(87)  コメント(24) 
共通テーマ:アート