SSブログ

ビストロ清水亭でプチオフ会! [お店(その他)]

18日、kuwachan が札幌にやってきました。
この日は札幌で kuwachan と雅さん(現在、札幌に単身赴任中)の 3 人でプチオフ会なのです。まずは kuwachan のホテルにお迎えにあがったコロル2世(笑)

コロルくん

とってもすてきな部屋でしたよー。部屋にあったシードルをもらっちゃった♪♪

美味しかったです

今日のオフ会は狸小路7丁目にあるお店。
わたしが気になったお店を雅さんに言ったら、何度か偵察に行ってくれていたのです。美味しいお店だって分かって、ここに決定!

おもしろい

その名は「ビストロ清水亭

どきどき

狸小路7丁目は、とっても昭和の雰囲気なんですよ。ここ何年も足を踏み入れてなかったけど、この雰囲気は小さい頃から変わらないなーなんて思いました。

わくわく

雅さんは会社を出て向かっている最中。わたしと kuwachan は先にビールをもらって飲んでました。

泡がうまい

メニューを見ると、道産の食材を使ったものが多かったです。kuwachan と「道産牛も食べたいね〜」「でもこの時期はアスパラだよね。アスパラは頼もうよ」とあれこれ話して、3 品くらい先に注文したところで雅さんが登場。
お久しぶりですーー!と乾杯^^ (乾杯の写真はナシ)

おいしい

ホワイトアスパラポーチドエッグ添え。こっちで食べるホワイトアスパラのなんと美味しいことか。
今回の料理の写真は、雅さんのを使わせてもらいます〜!
こちらはソイとアスパラの炙りカルパッチョ。アスパラ尽くしで堪能したのだ〜〜!

IMG_2247.jpg

単身赴任での生活話や、沖縄の話などで盛り上がりました。
次に出てきたのは、エビとインカの目覚めのアヒージョ。インカの目覚めがアヒージョに入ってるのは北海道ならではって感じで良いね^^

ぐつぐつ

そしてメインは、道産肉3種盛り合わせです。
今回は十勝ハーブ牛ほっぺ赤ワイン煮、夢豚肩ロースステーキ、エゾ鹿肉のポアレハスカップソースです。

どうですか

どの肉もほんっと美味しくて、わしわし食べちゃいました。
だいぶおなかも膨れたけど、もう一品頼んじゃったのよ。それは、道南産平ガニのトマトパスタ。

わしわし

濃厚でさすがの味です。あー、また食べたくなる!って思ったパスタです。
あ、そういえばワインの写真を載せてなかったわ。1本目は白ワイン、シャルドネをもらいました。

くいくい

肉の時は赤ワインにしていたよ。ブルゴーニュだった記憶がww

じゃじゃん

おなかもいっぱいなので、2軒目は BAR へ。
すすきのの ROOK の2号店(という感覚でいいのかな?)、Knight です。ここでカクテルやウィスキーを楽しみました。

スイカ

kuwachan が頼んだスイカのカクテルは、スイカのいい香りが空間に広がってそそられたわー^^

おいしいね

この日は寒い日で、あまり服を持って帰ってこなかった私は、シャツもズボンもジャケットも母のを借りていました。酔っ払って転んで服を汚さないでね!と念を押されていたので、へべれけにならずに気をつけて帰ったよ(笑)

kuwachan も無事にホテルに到着したと連絡が入っていました。
kuwachan、雅さん、札幌プチオフ楽しかったです。こうやって地方で会うのも楽しいね^^
また一緒に飲みましょう!!

nice!(83)  コメント(26) 
共通テーマ:アート