SSブログ

市ヶ谷の古民家で酒を楽しむ [お店(東京)]

仕事帰りに市ヶ谷へ。
この日はブログを始める前の友達・・・お酒のホームページを開設していた頃の友達と会います^^

良いお店 楽しみ

M ちゃんは大阪に住んでいるのですが、お芝居を観に東京へ。
今回は旦那様と一緒です。それからもう一人の飲み仲間 Y さんと 4 人で日本酒を楽しみますよ。お店は Y さんが予約してくれた「あて 煮込 肴」です。昭和34年築の一軒家。昔ながらの空間で落ち着くわ。
ココにたどり着くまでには日本大学の前を通るので、報道陣が凄かったけど^^;

いいね

M ちゃんと会うのは一年ぶりかな?
前回は旦那様は家の都合で来られなかったので、旦那様と会うのはかな〜り久しぶりです。でも全然変わってない(笑)

M ちゃんが「ほら、見て見て。今日くすちゃん(当時の呼び名)と会うからネイルしてきたの」と出した指を見ると、なんとあおうみのネイル!!

かわいいー

めちゃめちゃラブリー(^-^*
こういうのを見るとネイルもしたくなるけど、仕事柄無理だぁ(笑)

さてさて、お通しは玉こんにゃくとマグロ漬け握り。
蒸し暑い日だったので一杯目だけビールを貰っちゃいましたよ。

いただきます

刺し盛りはどれも身が厚く切られていて食べ応えがあって美味しい^^

むち!

なめろうと、穴子の白焼き。穴子は香ばしかったです。

なめろう あなご

日本酒のメニューはこんな感じ。これ以外にも燗酒に合う日本酒がありますよ。

ひやです

わたしが貰ったのは、紀土、庭のうぐいす、九頭竜、ちえびじんだったかな。これ以外に燗酒も分けて貰いました。
彼女たちはほんっと日本酒に詳しくて、あちこちの蔵元さんとも顔なじみ。最近わたしは日本酒から遠ざかっているけど、日本酒の話を聞くのはとても楽しい^^

つまみ

ウドの天ぷら、だし巻き玉子、チーズ味噌漬け、空豆、牛すじ煮込み。煮込み料理はちょっと甘めだけど、それがおばあちゃんの家に来たような懐かしさを感じさせてる気がしました。

日本酒を飲むときは、ちゃんとお水も飲みますよー。
一升瓶で水が出てきました。これはお酒じゃないですからねww

でも4人ならなくなるよね

自家製干物、しらすの沖漬け、牛すじ豆腐、田舎肉じゃが。この肉じゃがは、普段食べている肉じゃがとは全然違っていてビックリ!
かなり個性的だったけど美味しかったです。

おおお

こういう和食のお店、最近ご無沙汰だったので楽しかったなー。
古い民家を利用してるだけあって、トイレは狭かったよ。足の長い人は便座に腰掛けると膝が扉にぶつかるかも ^m^
でもとっても落ち着けるお店でした。

玄関のところに他のお店の名刺が置いてあったんだけど、そのなかの一つは私が行ったことのある店でした。そこもやっぱり草履屋さんを改築した店なので一軒家(玉響さん)。なるほど関連があるのね^^
知らないお店の名刺もあったので帰りに貰おうと思っていたら忘れちゃったわw

22時半過ぎに店を出ました。
今回も楽しいひとときを過ごせたよー。M ちゃん、旦那様、Y さんありがとう。
なかなか大阪に行けないけど、行ったときはまたご一緒しましょ。味富さんに顔を出したいです^^

********
あて〜煮込肴〜
050-3469-6674
東京都千代田区九段南4-8-34
https://r.gnavi.co.jp/a827305/
********

【おまけ】
甘えモードのあおくん。
おかーちゃんに密着中(笑)

ぴと

nice!(104)  コメント(42) 
共通テーマ:アート