SSブログ

平成30年 新指定 国宝・重要文化財 [アート]

東京国立博物館。平成館で名作誕生展を観たあとは本館へ移動。平成30年に新指定された国宝・重要文化財を観てきます!

今回は、国宝5件、重要文化財50件と、追加・統合指定された重要文化財3件の58件が展示されてます。(パネル展示も含む)
キトラ古墳の壁画も今回重要文化財に指定されたんだね。もっと前に指定されていると思っていたよ。さすがに壁画はパネル展示ですw

北海道(帯広)の遺跡から出た縄文時代の石鏃や青森県(八戸)の遺跡の出土品も興味深かったです。若冲の果蔬涅槃図も重要文化財指定になったのねー。
いろんな展示の中で、一つの屏風の前で立ち尽くしちゃいました。

これ

すごく惹かれる!!!
キャプションを見ると、紙本著色日月四季山水図と書かれています。大阪・天野山金剛寺蔵だそうな。山の緑の美しさ、金箔で表現された太陽。引き込まれる作品です。
フロア内は写真撮影不可だから、ブログの記事でどんなふうに書こう・・・と思いながら家に帰って来たのですが、最新号の芸術新潮を買ったら、この作品が紹介されてるじゃないですか!

きゃーw

なんてタイムリー(笑)
ってか、この号に紹介されてる作品は今回トーハクで開催されている展覧会で展示されてるものが多かったわ^^

きれい〜

右隻に春と夏、左隻に秋と冬の景色を配した作品。今回、国宝に指定された室町時代の作品です。これはとっても気に入ったわ〜。
お気に入りが増えて満足して会場をあとにしました。出口に向かう途中、老猿さんが居るのを発見!

おっと

最近展示されていなかったけど、また展示されたのね。高村光雲の作品です。出口に向かうときに観ると、なんか嬉しくなるのだww
そして今回は、こんなポスターまで発見しちゃったの!

おおっと!

奄美大島の景色を描いた田中一村が!!!
なんと箱根に来てるとな!
生き様に惚れて奄美大島でガッツリ作品を堪能したけど、また観たくなっちゃう〜〜。行く機会はあるだろうか??

※ 奄美での記事はコチラ ※
http://rongo-rongo.blog.so-net.ne.jp/2014-09-12

帰りのランチは上野駅構内で。東京じゃんがらの醤油じゃんがらを食べました。

醤油

*********
平成30年 新指定 国宝・重要文化財
東京国立博物館 本館 8室・11室
2018年4月17日〜2018年5月6日
http://www.tnm.jp/modules/r_free_page/index.php?id=1909

がんばろうね

nice!(87)  コメント(24) 
共通テーマ:アート

nice! 87

コメント 24

えーちゃん

醤油じゃんがら美味しそう。
ちなみに、私も2日前に上野駅に行きました(゚□゚)
上野駅構内にお御輿も飾られてたよ。
by えーちゃん (2018-05-04 01:25) 

OMOOMO

凄いですね。国宝。たまたま買った本の表紙と一緒だなんて。
by OMOOMO (2018-05-04 04:10) 

侘び助

奄美に行くより箱根近いよ~~
是非お出かけを・・・あおくんは何時までも美ニャンじゃよ~
by 侘び助 (2018-05-04 06:10) 

リュカ

えーちゃんさん
お、上野駅構内の御神輿ですか!
近いうち見てこなくちゃ^^
醤油じゃんがら、たまに食べたくなっちゃうのでしたw


OMOOMOさん
すごいタイムリーで良かったです^^
芸術新潮、今回のはリュカさんが好きそうだよーって、ブログ見てくれてる友達が教えてくれたの♪


侘び助さん
確かに!!!
奄美大島よりもずっと箱根の方が近いですよね(笑)
まじで考えようww
by リュカ (2018-05-04 07:40) 

ChatBleu

これ、直接見た方がこの絵のすごさがわかるんだろうなーって思いました。
箱根、行けますよー!ついでに観光とか思っちゃうと辛いけど、そうでなければ新宿から小田急で行けばそれなりに行きやすいかと。
by ChatBleu (2018-05-04 07:43) 

横 濱男

箱根・・・小田急線でひとっ飛びに・・・(^▽^)
by 横 濱男 (2018-05-04 08:32) 

くまら

只今、池田学の作品ポスターを探しまくってます
展示会行った時に買えばよかった。。。
by くまら (2018-05-04 08:57) 

リュカ

ChatBleuさん
ぜったい直接見た方がいいのよー!^^
立ち尽くしちゃったもの(笑)
箱根、じつはうちの方面からも直通電車が数本走ってるのよ。
夏くらいに日帰りで行ってみようかなあ^^


横 濱男さん
ひとっとび行けるんですよねー^^
夏に計画立てます!


くまらさん
おおお、池田学!!
あの人の作品もすごいですよねー。ポスター見つかると良いのですが(>_<
by リュカ (2018-05-04 09:50) 

あとりえSAKANA

国宝級の「仕事」をされた方は
やはりどれを見ても「素晴らしい!」
としか言いようがないですよね。
田中一村、お時間あれば行きたい
でしょうね。だって素晴らしい
作品なんですもの。
by あとりえSAKANA (2018-05-04 09:55) 

りみこ

どの作品も美しくご覧になると楽しくなるでしょうね
良いなぁー
最近美術館へ行ったのは相方に付き合ってエヴァですから(^◇^;)
久しぶりに何か見たいなぁと思いましたw
by りみこ (2018-05-04 11:26) 

よーちゃん

いろんな展示がある中で、思わず立ち尽くす屏風。
きっと凄いんだろーなー。(^_^)
by よーちゃん (2018-05-04 12:35) 

ちぃ

金剛寺、前に桜を見がてら行ったのだけど本堂その他が改修中で
全然見られなかったの!
車で行くとうちからはそう遠くないのですよー。
工事はまだ完了していないみたいだし国宝指定されて
しばらくあちこちで出稼ぎしていそうだからほとぼりが冷めた頃に行きたいな、と思っています^^
老猿さん、良い顔しているねー!!
by ちぃ (2018-05-04 13:45) 

きよたん

岡田美術館は広いですよね
たまには箱根で優雅な絵画鑑賞を
美術館入ったところに足湯もあるし
by きよたん (2018-05-04 13:47) 

リュカ

あとりえSAKANAさん
国宝級って、やっぱり見ていてもすごいなって思うものが多いですね^^
田中一村、やっぱり滅多に見られないので夏にでも行ってこようと思います!!


りみこさん
美術館でリフレッシュしてきてー^^
今日は日本庭園を見て癒やされてきた私です♪


よーちゃんさん
この作品は惹かれました〜
吸い込まれるように作品の前に行っちゃったわw
現在パソコンの壁紙もこの作品にしちゃってますww


ちぃさん
なんと、改修中だったのですね。
金剛寺、ちぃさんの家からはそんなに遠くないのね^^
いいなー。
この作品はしばらくいろんなところ巡回しそうだよねw
落ち着いたらじっくり見てあげてください〜〜〜♪


きよたんさん
わたし、まだ岡田美術館は行ったことがないのです。
そんなに広いのね!
しかも足湯があるなんて素敵だわ。夏に予定立てて、日帰りで行ってこようと思います^^
by リュカ (2018-05-04 15:09) 

YAP

国宝と重要文化財を集めた展示とは、豪華ですね。
近いうちに箱根旅行となりそうですね。
by YAP (2018-05-04 15:16) 

リュカ

YAPさん
箱根は夏あたりにでも行ってこようと思いました!^^
きっと日帰りで行ける距離だし(笑)
by リュカ (2018-05-04 15:52) 

夏炉冬扇

田中一村の生涯を昔テレビで見たことがあります。
迫力ありました。
天気回復しましたが、風が強い1日でした。
by 夏炉冬扇 (2018-05-04 17:29) 

ake_i

良い情報をありがとう^^
岡田美術館。
中旬あたり行くのですが月曜日にあたっちゃうなー。
なんとかがんばって日曜日にいけるようにしたいとこ。
岡田美術館って入館料がすごいね@@
でもすごそうです。
足立美術館以上にすごいのかな???

by ake_i (2018-05-04 17:56) 

リュカ

夏炉冬扇さん
すごいですよね!田中一村^^
夏あたりに、箱根に行ってこようと思います^^


ake_iさん
おおお、中旬に行くのね!
ぜひぜひ日曜日絡めて行ってきてー^^
岡田美術館、まだ行ったことがないんだけど凄そうだよね。
でもきっと足立美術館の方が凄いんじゃないかと、個人的には思っているけどどうかな?
見てきてーーー^^
by リュカ (2018-05-04 20:23) 

kuwachan

岡田美術館って、若冲の絵の再発見で
クローズアップされた美術館じゃなかったっけ?
一度行きたいと思っているけどなかなかチャンスがなくて(^_^;)
思い切って行かないと行けないものよね。
by kuwachan (2018-05-05 10:27) 

風来鶏

藤枝市内にも、ポコっとした「烏帽子山」と言う山がありますが、全国に80ある烏帽子山の中で一番低い標高108.8mだそうで、麓から約10分で山頂まで登れます(^^;;
by 風来鶏 (2018-05-06 09:28) 

リュカ

kuwachan
そうそう!まさに若冲の絵で話題になった美術館^^
わたしもまだ行ったことがないから、夏にでも機会作って行ってみるつもりだよー。
頑張れば日帰りできるものね^^


風来鶏さん
可愛い山があるのですねー。10分で山頂制覇出来るなら
頑張れそうです(笑)
by リュカ (2018-05-06 12:16) 

カトリーヌ

醤油じゃんがらに目を奪われました(笑)
芸術よりグルメが私の心をノックするようで^^
日本も、オランダのようにどこの美術館でも
入りたい放題チケットをつくったらいいのに
と思いますね。リュカさんのような方には
ぴったりですもん♡
イケメンあおくんはかっこいい老猫に
なるに決まっています(´ー`*)ウンウン
by カトリーヌ (2018-05-07 17:11) 

リュカ

カトリーヌ さん
醤油じゃんがら、たまに無性に食べたくなるんですよー。
上野駅構内にあるので行きやすくて重宝してます^^
オランダはどこの美術館でも入り放題のチケットがあるのですか?
いいなー、うらやましい!
東京国立博物館も一応パスポートはあるんですが
特別展は入れる回数が限られてるのです。まあ、仕方ないか?(笑)
ミュウミュウたんもイケニャンのままお爺ちゃんになりますね^^
by リュカ (2018-05-07 17:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。