SSブログ

柴又帝釈天の彫刻と山本亭 [お江戸サンポ]

5月4日、相方君は仕事部屋に籠もって仕事。
わたしが家に居ない方が集中できるかなーって思ったので、ちょっとお出かけしてきました。場所は柴又帝釈天(経栄山題経寺)です!

柴又帝釈天

何年ぶりかな。何度か此処には来てるのですが、まだ彫刻ギャラリーを見たことがなかったので、今回はギャラリーを楽しむのだ。

綺麗!

帝釈堂の外壁をめぐる10枚の胴羽目彫刻。法華経の説話が描かれているんだそうな。

みとれる

素晴らしい彫刻です。どうやって掘るんだろうーって思っちゃうよね。以前は金網に覆われていて見づらかったけど、今はこうやって間近で彫刻の詳細を見ることが出来るよ。

まじまじ

龍もかっこよかったわ^^

どどーん

彫刻を楽しんだあとは、庭園・邃渓園を楽しみます。彫刻ギャラリーと庭園は有料なので、人はあまり居なくてのんびり楽しみました。

綺麗だね

天気が好くて日差しは強かったけど、通る風はとっても爽やかで気持ちよかったです。

廻廊

庭園の池を照らす太陽の光が廻廊の天井に反射して、そのゆらめきがとっても綺麗だったので動画に撮ってみちゃった。良かったら見てね。



満足して次に向かったのは山本亭。カメラ部品を製造している山本工場の創立者である山本栄之助の自宅だったのを、昭和63年に葛飾区が取得して一般に公開した建物なんだそうです。

洋室

書院造りと洋風建築を複合した和洋折衷。庭園は純和風で見ていて気持ちよかったです。

ホッとする空間

小腹も空いてきたので駅前を散策。餅米アレルギーだから団子や餅は食べられないし、参道は混雑してるから、ちょっと人通りの少ない道を歩いていると、焼き鳥の良い香りが!

ふらふらー

この日は飲まないつもりだったけど、こういう店に入っちゃったらやっぱりビールを頼むよねw

いただきます

焼き鳥は、白レバーと・・・

白レバー

ネギ塩レバーをもらって・・・

ぱくぱく

あとは、ぼんじりとネギマ!

うまい!

それから牡蠣の炭火焼きも貰っちゃいました♪

美味しかったー

ふらりと入った店だったけど、美味しくて満足。お腹もいっぱい。
気持ちよーく家に帰って、あおとソファーで昼寝しました♪

nice!(96)  コメント(42) 
共通テーマ:アート