SSブログ

東京国立近代美術館で開催中の「安田靫彦展」を観てきました [アート]

東京国立近代美術館で開催している 「安田靫彦展」 に行ってきました。

ちらし

安田靫彦(ゆきひこ) は、歴史画家と言っていいかな?
明治から昭和にかけて生きた人物で、歴史上の人物や出来事、場面を多く描きました。

額田王は有名ね

岡倉天心に認められて日本美術院に招かれ、奈良の法隆寺壁画の模写にも携わった人物です。展覧会では15歳の頃の作品から晩年まで、100点以上の作品が展示されてました。

おさんの祈り

靫彦の作品は線なんかが、一見とてもシンプルに見えるんだけど
すっごい細かく丁寧に描かれているんだよね。そして見ていてとても気持ちが良いです。

最近忙しくて心にゆとりも無かったから、こういうホっと出来る作品を見られて良かったなーって思いました。

いいでしょ

源頼朝のところにはせ参じた義経。
ほどよい緊張感と、後の義経の運命を思わせるようなちょっと陰りのある雰囲気。
装束も惚れ惚れするくらい丁寧に描き込まれてます。

義経

靫彦は、生涯品格の高さを作画の第一として歴史画を描き続けたそうです。
それがとっても伝わってくる作風。観ていて本当に上品だと思う!!

頼朝

清々しい気分で展覧会をあとにして、桜を観て家に帰りました^^
もちろんラーメンを食べてネww

美味しかった

私が出かけている間、ぐっすり寝ていたあおくんでした(^^)

ふわぁーーー

-----------
安田靫彦展
東京国立近代美術館
2016年3月23日 〜 2016年5月15日
10:00 〜 17:00 ※ 金曜は20:00まで
月曜休館
http://yukihiko2016.jp/