SSブログ

藝大コレクション展~春の名品選も観てきました [アート]

アフガニスタンの展覧会を観た日。
東京藝術大学大学美術館で 藝大コレクション展 も観たのでした。

えへへー

特別展では来ることがあっても、藝大の所蔵品だけをじっくり観るのは初めて。

拝見です〜〜

会場に入ってすぐ出迎えてくれたのは月光菩薩坐像でした。
天平時代(8世紀後半)の作品だそうで、残念ながら上半身と下半身が切断されてしまった状態のもの。でも切れ長の目が美しくて凜としたたたずまいに品がありました。

曽我蕭白の群仙図屏風は、右隻の鶏がまるで怪鳥みたいな迫力で面白かった^^
それに対して人物の表情はとっても優しくて優美。
気になる人はこちらのサイト (文化遺産オンライン) から観てね。
http://bunka.nii.ac.jp/heritages/detail/242960

ちなみに左隻はこんな感じ。波の表現がさすがだーー!
http://bunka.nii.ac.jp/heritages/detail/249219

目を引かれたのは浄瑠璃寺吉祥天厨子絵です!
弁才天および四眷属像。
http://bunka.nii.ac.jp/heritages/detail/248249/5

線や色が綺麗に残っていて、赤と緑のコントラストがとっても綺麗でした。
装飾品もとっても細かく描かれていたよー。
この弁財天は 8 本の手がある 8 臂像でした。これは武器を持った戦いの神だった頃の弁財天だね。とても勇ましい顔をしていました。

弁財天
【 Wiki より 】

高橋由一の鮭も観てきたし、なかなか面白い展覧会でした。
混雑してないのでゆっくり観られたのが良かったわ^^

さすがに展覧会 3 つも行っちゃったので時間が無くてランチはサクっと寿司。
味は普通だったな(笑)

7貫〜〜

----------
藝大コレクション展 春の名品選
東京藝術大学大学美術館
2016年4月2日〜5月8日
10:00〜17:00
http://www.geidai.ac.jp/museum/exhibit/2016/collection2016sp/collection2016sp_ja.htm

nice!(79)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート