SSブログ

ストルバイト尿石症。うみのオシッコチェックしてます。 [うちの猫あお・うみ]

うみの闘病生活は続いてます。
うみがお水をボイコットしていたとき買ってみたのがコレ。

飲むのかなー

お水に混ぜるマタタビ&キャットニップエキス。
でも飲んでくれなかったw
結局のどが渇いたうみちゃんは、普通のお水を飲んでました(笑)

家でもオシッコのチェックはしてます。
こんなのがあるんだよ。

じゃじゃーん

オシッコの pH を調べるスティックです。
これは、あおが 1 歳のとき、やっぱりストルバイト尿石症になった際に購入したものなのだ。あれから 5 年経ったから劣化してるかもしれないけど、試しに使ってみたらまだ反応しました(笑)

こんな感じ

ストルバイトは、pH 値が 6.6 以上になると結晶化しやすくなるんです。
うみは現在 6.8 から 7.0 くらいかな。あおは 6.2 くらいです。
でもかなり古いスティックなので、今回新しいのを注文したわw

でも同じ
【5年経ったら販売者名が変わってたw】

ちなみに高齢猫がなりやすいシュウ酸カルシウム結晶は、pH 値が 6.0 以下で結晶化しやすいんだそうです。

最新のうみちゃんオシッコ pH !!
6.4 くらいになった??

良い感じ

科学未来博物館で昔買った顕微鏡があったので、
今度はソレでオシッコ観察してみようかな。ストルバイトの結晶・・・見ることができるのかしら?

***************
うみがこんな状態なので、入院してる母親に連絡をして、
今月の札幌帰省は止めにしました。母親も、うみが落ち着いてからでいいよって言ってくれたので・・・

飛行機はキャンセル料が 6,000 円ちょっとだったので、思ったより安く済んでよかった。
うみちゃん、治療に専念してちゃんと治そうね^^

札幌帰省を止めると決めた前日。
夜中に父親から電話がありました。

「お父さん、なーにー?こんな時間に!」
「あれ? リュカ、いま何処さ」
「東京の家に決まってるしょ!」
「あれ?・・・そうだよな。リュカが老人ホームの玄関に来てると思って、玄関まで見に行ったさ」
「をいをい・・・大丈夫かい・・・^^; 」

私のドッペルゲンガーでも出没したでしょうか?(笑)
大丈夫、私はちゃんと元気です。

まったくだよ!

nice!(79)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート