SSブログ

東京国立近代美術館で開催中の「安田靫彦展」を観てきました [アート]

東京国立近代美術館で開催している 「安田靫彦展」 に行ってきました。

ちらし

安田靫彦(ゆきひこ) は、歴史画家と言っていいかな?
明治から昭和にかけて生きた人物で、歴史上の人物や出来事、場面を多く描きました。

額田王は有名ね

岡倉天心に認められて日本美術院に招かれ、奈良の法隆寺壁画の模写にも携わった人物です。展覧会では15歳の頃の作品から晩年まで、100点以上の作品が展示されてました。

おさんの祈り

靫彦の作品は線なんかが、一見とてもシンプルに見えるんだけど
すっごい細かく丁寧に描かれているんだよね。そして見ていてとても気持ちが良いです。

最近忙しくて心にゆとりも無かったから、こういうホっと出来る作品を見られて良かったなーって思いました。

いいでしょ

源頼朝のところにはせ参じた義経。
ほどよい緊張感と、後の義経の運命を思わせるようなちょっと陰りのある雰囲気。
装束も惚れ惚れするくらい丁寧に描き込まれてます。

義経

靫彦は、生涯品格の高さを作画の第一として歴史画を描き続けたそうです。
それがとっても伝わってくる作風。観ていて本当に上品だと思う!!

頼朝

清々しい気分で展覧会をあとにして、桜を観て家に帰りました^^
もちろんラーメンを食べてネww

美味しかった

私が出かけている間、ぐっすり寝ていたあおくんでした(^^)

ふわぁーーー

-----------
安田靫彦展
東京国立近代美術館
2016年3月23日 〜 2016年5月15日
10:00 〜 17:00 ※ 金曜は20:00まで
月曜休館
http://yukihiko2016.jp/

nice!(93)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 93

コメント 26

lequiche

そうそう、ゆきひこ!
そのときはわかってるんですけど、
しばらくたってから安田靫彦って漢字で出てくると
読めない名前なんです。(^^;)

なるほど、品格! 言えてますね。
一見わかりやすくて現代のイラストレーションっぽいけど、
でもやっぱり違うのは歴史に対する真摯な姿勢だと思います。
by lequiche (2016-04-04 01:20) 

えーちゃん

展覧会もいいけど、ラーメンが旨そうだな(^^;
by えーちゃん (2016-04-04 01:23) 

mitsuya

卑弥呼の衣装なんか、どうやって描写したんでしょう? ほんと微に入り細に入り、細かく描き込まれていますよね(^^)


by mitsuya (2016-04-04 01:49) 

りみこ

額田王のイメージは彼の額田王ですよ、私。
美しくて本当に品のある作品ばかりですね(≧∇≦)
あおくんのあくび、ステキ♡
眠くなってきましたよ
by りみこ (2016-04-04 05:36) 

またじ

丁寧で親しみやすい画風ですね。
by またじ (2016-04-04 06:00) 

ChatBleu

やっと展覧会に行けるくらいになったのねー。良かった。
ずっと忙しかったものね。
歴史の絵を書くのって時代背景とかその人となりをちゃんと理解しないと描けないですよね。すごいなー。卑弥呼とか、タイトル見なくても、卑弥呼かなって思ったもん。
by ChatBleu (2016-04-04 06:10) 

moz

安田靫彦展、ゆっくりご覧になることができたんですね ^^
ほんとうに、忙しかった後に美術館に行くと、好きな絵に会うとホッと一息、落ち着きますよね。
ラーメンと良い時間が持てて良かったです ^^
安田靫彦、教科書とかにも載っていたかな? 静かな、ほんと、品格というのがぴったりの作品ですよね。
by moz (2016-04-04 06:11) 

風来鶏

卑弥呼、私は映画「まぼろしの邪馬台国」に出演されていた吉永小百合さんのイメージが強いですが、この絵は岩下志麻さんぽいですね(^^;;
by 風来鶏 (2016-04-04 07:32) 

YAP

いろいろとお忙しかったようですから、久しぶりに楽しめたのではないですか?

by YAP (2016-04-04 08:10) 

ちょろっとぶぅ

少し、落ち着いた?
お桜見もできたみたいだし、良かったね。

うみちゃんも、ぐっすり眠れてるといいなぁ。。。
by ちょろっとぶぅ (2016-04-04 08:10) 

ponnta1351

この人の絵は好きで何度か見に行っていますよ。
兎に角品がよい。スッキリとしている。日本画の典型、原点のような気がします。
行きたいなぁと思っていましたが、高田の馬場で乗り換えて・・・って考えるとイマイチなんです。
by ponnta1351 (2016-04-04 08:33) 

くまら

安田靫彦??知らなかったですが
絵は見た事あるような無いような・・・
by くまら (2016-04-04 09:14) 

リュカ

lequicheさん
そうなのw
わたしも、すぐに読めなくなります(笑)
なんか「やすひこ」って読んじゃうんですよね^^;
確かに現代のイラストレーションの雰囲気ありますよね。
すっと心に入ってくる作品だな~~って感じます^^


えーちゃんさん
たまに食べたくなる、ひむろの味噌ラーメンですww
美味しかったですよ!^^


mitsuyaさん
卑弥呼の衣装も時代考察しているようですねー。
まじまじ観てきたのですが、布の質感も感じで凄かったですよ。
とっても綺麗でした!


りみこさん
わたしも額田王のイメージはこの作品です(笑)
凛としていて美しいですよねー^^
あおは春の所為か寝てばかりですよ(笑)


またじさん
そうなんです^^
とっても親しみやすい画風なんです。彼の描く風神雷神は
めちゃめちゃ可愛いですよ(笑)


ChatBleuさん
展覧会始まったらすぐに観に行きたかったのに
なかなか行けなかったんですよー^^;
二日連続、展覧会行ってきました^^
卑弥呼、タイトル観なくても卑弥呼って感じするでしょ?
この作品は邪馬台国九州説にのっとった作品で、
畿内説のもあるみたいです^^


mozさん
ゆーーっくり堪能できました。
凄くうれしかった^^
この日も、午前中うみを病院に連れて行ってたから
けっこう疲れていて眠かったのですが
展覧会でリラックスしたら元気が出ました(笑)
安田靫彦の作品は教科書にも載っていたかもしれないですね♪


風来鶏さん
あははは(笑)
確かにこの卑弥呼は岩下志麻の雰囲気がありますね(笑)


YAPさん
ちょっとひと段落できたので展覧会に行けて嬉しかったです^^
今月は半年に一度の自分の検査がいろいろあるので
またちょっとバタバタしそうです^^;


ちょろっとぶぅさん
今週乗り切れば、ちょっと落ち着くかなー。
今週は自分の乳がん検査や緑内障の検査があるんだ。
うみの病院もあるしね(笑)
週末、お花見も出来たから良かったよー^^
うみ、元気のハズなんだけど、押し入れの中で寝るからちょっと心配になっちゃうよ。


ponnta1351さん
いいですよねー。この人の作品^^
国立博物館所蔵のものも、けっこうあるので、
見るチャンスは多い人かなー♪
確かにponnta1351さんのところからだと
乗り換えがちょっと面倒ですよね。。


くまらさん
有名な作品も多いので
多分見たことはあるんじゃないかなって思いますよ♪
by リュカ (2016-04-04 12:16) 

きよたん

ああこの絵 教科書かどこかで見たことがある。
安心して観れる丁寧な描き方
色も綺麗ですね
100点以上展示されているんですね。

by きよたん (2016-04-04 15:04) 

Ynyan

展覧会を堪能してラーメン食べて
リフレッシュですね!
by Ynyan (2016-04-04 15:10) 

ゆきち

良い時間を過ごされたようで良かったです^^
ニャンコの顔じゅう口になってしまうあくび、大好きです。
あおくんも豪快ですね~(^◇^)

by ゆきち (2016-04-04 15:47) 

engrid

生涯品格の高さを作画の第一として歴史画
ほんとにそうですね、揺らがないところが凄いです
大あくび、春は眠いかな
by engrid (2016-04-04 17:55) 

夏炉冬扇

額田王はじめよく見る絵がありますね。
本物ですからすごいなぁ。
by 夏炉冬扇 (2016-04-04 18:28) 

aloha

ふりがなをふってもらって良かったです(^^;)
これで『ゆきひこ』と読むんですか。
本当にすっきりと上品な作品ですね。
兜とか鎧とか、精密に描くのは大変だと思いますが、
それだけに見ごたえがありそうです。
by aloha (2016-04-04 19:17) 

プリスキラ

美しい絵を見てこられましたね!心が洗われますね。私もたまに時間を取ってそんなひと時を作りたいと思いました。
by プリスキラ (2016-04-04 21:00) 

てんてん

トンコツかにゃ( ̄¬ ̄)ジュルッ!!!
by てんてん (2016-04-04 21:34) 

テリー

心が洗われる絵、見たいですね。
by テリー (2016-04-04 22:27) 

侘び助

春眠・・・暁を・・・予は満足にゃ~~
by 侘び助 (2016-04-04 23:20) 

リュカ

きよたんさん
点数も多くてそして面白かったです^^
安心して観れる、まさにその通りでした!!


Ynyanさん
最初は疲れていて頭もボーっとしていたのですが
作品観てるうちに元気になりました(笑)


ゆきちさん
ありがとうございます^^
有意義な時間過ごせました♪
そうそうw
猫のあくびって顔が全部口になって、なんともいえないくらい可愛いですよね♪
指いれたくなりません?(笑)


engridさん
こんなふうに、いっぽんビシっと通った生き方
いいですよね。
わたしはフニャフニャしまくってるので憧れます(笑)


夏炉冬扇さん
有名どころの作品、たくさん展示されていました^^
本物はやっぱり素晴らしいです。


alohaさん
この名前は絶対読めないですよねー。
わたしも時間が経つと、「あれ?ゆきひこだっけ?やすひこだっけ?」なんて思っちゃうのww
兜や鎧も、実物はほんっと凄いんですよ!!
見事なんです!


プリスキラさん
ぜひぜひ、こんな時間も過ごしてみてください^^
観終わった後、背筋がぴんとのびてる感じがして
心地よいですよ♪


てんてんさん
あ、これはね、味噌ラーメンなの♪
札幌味噌ラーメンww


テリーさん
まさにそんな感じを味わうことが出来ましたよ。
良い展覧会でした♪


侘び助さん
春は眠たいですよねーーー
今もキーボードかちかち打ちながら半分寝てます(笑)
by リュカ (2016-04-05 09:10) 

さる1号

おぉ、なんと立派な欠伸なんだろう^^
ニャンコの欠伸姿、好きなんです~♪
by さる1号 (2016-04-07 20:06) 

リュカ

さる1号さん
いいですよねw
猫のあくび。わたしも好きです^^
写真撮ると、たいてい化け物みたいな顔になっちゃうんですけどね(笑)
by リュカ (2016-04-07 20:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0