SSブログ

東京都現代美術館で開催中のピクサー展に行きました [アート]

4月2日。土曜日。

あおくん

ホントは仕事がたんまり残っていた相方君。でも 「今日は遊びたい!」 と現実逃避をしたので出かけちゃいました(笑)
バイクで向かったのは、東京都現代美術館。

13時を過ぎていたので、まずは遅めの昼食です。
行きたいお店があったんだけど、予約がいっぱいで入れず・・・その近くにあったお店でビーフストロガノフをいただきました。

おいしかったよ

さて、この日観た展覧会は、ピクサー展です。
スタジオ設立 30 周年記念なんだって。会場内に入るのに 10 分待ちでした。

ちらし

トイ・ストーリー、ファインディング・ニモ、モンスターズ・インク、カールじいさんの空飛ぶ家、レミーのおいしいレストランなどなど。ピクサーの映画は結構観ていたりしますww

でも、相方君は殆ど観てないので楽しくないかな??(笑)

楽しい

それでも、ファインディング・ニモは、私が何十回も観てるので、相方君もそれなりにストーリーを覚えているらしく、楽しそうでした (^ω^

どれか知ってる?

映画を知らないと、あまり面白い展覧会じゃないかもしれないけど・・・でもね、すごいのがあったんです!!これを観るだけでも来て良かったと相方君も言ったくらい!!(笑)

じゃじゃーん

大型ゾートロープ。ゾートロープっていうのは、日本語だと 「回転のぞき絵」 って言うみたいだね。走馬灯とパラパラ漫画を合わせたような仕組みでアニメーションを再現する器具なんだそうです。(ワールドネッターより)

ジブリのトトロで進化したゾートロープが使われて、それに感化されたピクサーがトイ・ストーリーで採用したみたいです。メリーゴーランドみたいなゾートロープが回転し始めて、ストロボがたかれると、思いっきり動いてるーーー!動いてるーーー!って、文字では表現できないくらい楽しかった (^▽^

こちらのサイトでどんな感じか見ることが出来ますよ♪
http://worldnetter.com/zootrope-141013

観ていて飽きなかったです!
相方君もちょうど仕事で、これに似たようなことをやっていたらしく、参考になったみたい^^

図録を買って帰ろうと思ったら、現在売り切れなんだって。
入荷次第、郵送しますと言われました。

たのしいもん

時間が出来たら、またトイ・ストーリーが観たくなっちゃった^^
テレビ放映されたのを、永久保存版で残しているのでいつでも観られるのだ(笑)
観ると号泣しちゃうんだよねーww

ピクサー好きは楽しい展覧会だと思います♪

--------------------
スタジオ設立30周年記念 ピクサー展
東京都現代美術館
2016年3月5日~ 5月29日
10:00~18:00
月曜休館
http://pxr30.jp/

【巡回】
長崎県美術館
2016年07月27日~ 2016年09月08日
http://www.nagasaki-museum.jp/exhibition/
--------------------

今週は仕事もプライベートもチョット忙しくて
コメントのお返事や訪問が遅れるかもしれません。ごめんなさい。

nice!(85)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 85

コメント 29

りみこ

お仕事お忙しいとリフレッシュ大事ですもんね(≧∇≦)
一緒に楽しまれて何よりです♡
うみちゃん、いかがでしょう?
あおくんのおててがクロスしててステキ(^-^)
by りみこ (2016-04-05 05:49) 

またじ

トイストーリーは名作ですよね!
うちも何度も見てます。
最近ショートムービー「謎の恐竜ワールド」がリリースされたので、借りて観なくちゃ^ ^
by またじ (2016-04-05 06:00) 

moz

楽しそうな展覧会ですね。
ゾートロープ、なんだかわかります。走馬燈みたいな、くるくると回ると動いて見えるものですよね。面白そう!!
トイ・ストーリー、ファインディング・ニモ、モンスターズ・インク、カールじいさんの空飛ぶ家 etc etc ・・・色々とありますね。ぼくは、カールじいさんの空飛ぶ家が好きです。
ディズニーランドでも、飾ってあって写真をたくさん撮ってきました。 ^^
by moz (2016-04-05 06:04) 

風来鶏

カーズとニモとレミーは観てるかな(^^;;
円形の帯の内側に絵が書いてあって、(円形の帯を回転させて)コマ毎に開けてあるスリットから覗くと、絵が動いて見えるのは、京都の島津創業記念資料館で観ました(^_^)v
by 風来鶏 (2016-04-05 06:14) 

ChatBleu

相方さん、気晴らしも大事よね。
うちはなんだかグタっとしているだけで、遊びにも行かないので、これじゃ疲れが取れないよなーって思ってます。
ゾートロープってパラパラ漫画の立体版って感じかしら。
面白そうですね。
by ChatBleu (2016-04-05 06:55) 

てんてん

ピクサー展
線画に軽く色を付けた感じの絵も良いですね^^
by てんてん (2016-04-05 07:30) 

夏炉冬扇

こういう施設、月曜日にうっかり言ったことありますよ。
by 夏炉冬扇 (2016-04-05 07:36) 

まつき

楽しそう!(^^)! 売り切れで郵送してくれるのも親切ですね♪
by まつき (2016-04-05 08:14) 

YAP

ゾートロープは面白そうです。
アニメの基本的な原理というか、こういうところから二次元動画の歴史が始まっているんでしょうね。
by YAP (2016-04-05 08:25) 

匁

面白そうですね。
行ってみます。
by (2016-04-05 08:36) 

リュカ

りみこさん
今週は経過観察が重なっちゃっていて
病院めぐりが多いのだ(笑)
そしてうみも連れて行かないとだからねーw
うみちゃんオシッコはバッチリ出るようになったけど、オシッコする前に何回かトイレ出入りするのが気になるのよね;;


またじさん
トイ・ストーリーは最高ですよね。
笑って泣いて感動して、すべてが詰まっている気がします!!
「謎の恐竜ワールド」??
観たい観たい!!


mozさん
そうですそうです。ぐるぐる回るやつです。
人間の目と脳って面白いですよねー。
ちゃんと動いてるように見えるんだもん!
「カールじいさんの空飛ぶ家」
わたしも好きです。じんわりする映画で面白かったなー


風来鶏さん
わたしも何かの展覧会で円形の帯の内側に絵が描いてあって・・っていう装置観ました!
あれ面白いですよねーーー


ChatBleuさん
確かに疲れている時に、グタっとしてるだけだと
疲れは取れない感じしますよね(笑)
相棒さんもお仕事忙しいのですねー。
ゾートロープはまさにそんな感じです。立体になるとやっぱり面白いですね^^
何回も何回も観ちゃいましたww


てんてんさん
そうなのー!線画に軽く色をつけただけでも
雰囲気いいですよね。
室内の色も、どこにどの色を配色するかって練られている下絵がたくさんあって、作品を作る人は、職人でありながら芸術家だよなーって思いました。


夏炉冬扇さん
あ、そうなのですか?
面白かったですか?^^


まつきさん
素直に楽しい展覧会でした^^
郵送代は美術館持ちなので良かったです(笑)
届くのが楽しみ。


YAPさん
ゾートロープ、ほんっと面白かったです。
何度も何度も観ちゃいました^^
こんなふうに作られているのかーって実感できるのが尚良かったです。


匁さん
作品映像を全部全部観たら
相当長い時間居られると思います!!!
by リュカ (2016-04-05 09:21) 

mitsuya

ピクサーいいですねぇ(*^^*) 最近はモンスターズ・インクが好きかな。
by mitsuya (2016-04-05 09:57) 

toshi

ピクサー、まったく知りませんでした。
知らないことが、たくさんあります。
でも、面白いなら観てみたいです。
by toshi (2016-04-05 11:30) 

raomelon

ゾートロープのサイト行ってみました^^
面白そうですねー♪
お忙しそうですがひと息ついてガンバです!(^^)!
by raomelon (2016-04-05 11:44) 

kuwachan

図録が売り切れって珍しい!
いつも山のように積まれているから
売り切れって無いんじゃないかなって思っていました^^
by kuwachan (2016-04-05 12:33) 

tsun

ええっ、トイ・ストーリーで号泣しちゃうんですか・・・。
でも、私も大体観てます(笑)
by tsun (2016-04-05 13:30) 

テリー

忙しいときでも、こういう美術館に行くのは、いいですね。
あおちゃん、お見送りの顔が、かわいいですね。
by テリー (2016-04-05 13:59) 

リュカ

mitsuyaさん
モンスターズ・インクも楽しいですよね^^
私も好きですよ~~


toshiさん
あははは(笑)
toshiさんは見たことないかもしれないですね^^
まずは映画からオススメしますw
童心に帰りますよ~~


raomelonさん
トイ・ストーリーのゾートロープ
ほんっと面白かったです。時間が許せばもっともっと観ていたかった!(笑)


kuwachan
会期終了の頃だと、売り切れってたまにあるんですよね。
でも今回なんてこれからGWの稼ぎ時なのにね(笑)
増刷急がせてるんでしょうねww


tsunさん
泣いちゃいます。とくにトイ・ストーリー3なんて
終盤は泣きながら観てます(笑)
ファインディング・二モは、最初の10分で一回号泣しますww
ニモのお母さんが死んじゃうシーンと、ニモの卵だけ残るシーン(ToT
相方君には何で毎回泣けるの?って言われます(笑)
by リュカ (2016-04-05 14:01) 

リュカ

テリーさん
やっぱり美術館に行かないとストレス発散できません~(笑)
楽しかったです^^
あおくん、かわいいでしょ?(^ω^*
by リュカ (2016-04-05 14:02) 

くまら

ピクサー展??非常に観たいです
3月5日からやってたんだ・・・おいらが参勤交代に行った後か・・・(涙)
by くまら (2016-04-05 14:34) 

たくや

大人でも凄く楽しめますね~
by たくや (2016-04-05 14:49) 

リュカ

くまらさん
ピクサー映画好きですか?
面白かったですよー。もっと早くに開催していたら
くまらさんも観ることができたのにね;;
巡回先は、長崎だそうです・・・


たくやさん
大人も楽しめました!
ピクサー映画好きな大人も多いですもんねww
by リュカ (2016-04-05 15:51) 

engrid

ゾートロープ楽しい
サイトに飛んで、見ましたよ
飽きないね、
仕事に詰まった時は、リフレッシュが大事
忙しいばかりだと、効率が悪くなるような気がするの
私は、ミスることが出てきたりして、、
だから気分転換したくなる、、、、言い訳かな。。。
by engrid (2016-04-05 17:42) 

リュカ

engridさん
あ、サイト見にいってくれたんですね^^
面白いでしょう!!
ずっと観ていても飽きないって思っちゃいました♪
確かにお仕事は忙しいばかりだと
効率も落ちて結果的に良くないですよね。
この日はリフレッシュ出来たんじゃないかな^^
by リュカ (2016-04-05 18:46) 

きよたん

楽しそうな展示でしたね
現代美術館だいぶ長く行っていませんが
近くに公園があって好きなところです。
by きよたん (2016-04-05 20:23) 

SORI

リュカさん こんばんは
美術館はいいですね。家内はよく言っていますが、私はご無沙汰です。また、行ってみたくなりました。
by SORI (2016-04-05 21:17) 

S北斗

「回転のぞき絵」・・・う~ん、見たい!!
興味あるなぁ~。
「のぞき窓」は見飽きたけど・・・さっ(笑い)
ゾートロープ、いいね~。これ、本当に楽しくなる。
by S北斗 (2016-04-05 21:38) 

雅

トイストーリーは面白いですよね。
久々に見たくなりました・

by (2016-04-05 22:41) 

リュカ

きよたんさん
此処の美術館はたまにしか行かないのですが
今回は、ピクサー映画を観てるだけあって楽しかったです♪
そういえば隣の公園は散策したことないかもー!


SORIさん
ぜひぜひ、美術館にも足を運んでみてください^^
リフレッシュできるかもですよ♪


S北斗さん
回転覗き絵、面白いですよね^^
あはははww
のぞき窓は見飽きたの−?
そういうのって、ついつい覗きたくなっちゃう^ω^


雅さん
トイ・ストーリーは大好きです♪
わたしも近いうちに絶対見ようっと♪
by リュカ (2016-04-05 23:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0