SSブログ

山形県立博物館保管の国宝土偶「縄文の女神」が観られるよ [アート]

うみちゃん。何かを見ています。

なんだー?

あおのことを見ています。

どうしてかな?

ソファーカバーを替えてみたら、あおくん大興奮で暴れてるの(笑)

光ってます

うみもこのあとチョット遊んだんだよ。
それにしても・・・あおの頭のてっぺんは艶々してるので、灯りの加減で光って見えるなあ〜(笑)

どうですか?

こういうときは、「沙悟浄あお」 と呼ばれています。

********
書き忘れてたので備忘録として残すわ!
4月17日まで、東京国立博物館で 「国宝土偶 縄文の女神」 が観られます。

コレです

山形県舟形町西ノ前遺跡で出土した、前3000~前2000年のもので、現存する立像土偶では日本最大の土偶なの。国宝に指定されてから県外を出るのは初めてなのだ。

すくっと立った姿が美しかったですよ。
おしりが今時の子みたくプリンと高くてスタイルがいいの!

一括で国宝に指定されている、土偶残欠も展示されてました。
常設展の料金で観ることが出来るよー。興味のある人はお早めに^^

---------
特別公開「国宝土偶 縄文の女神」
東京国立博物館 本館 特別4室
2016年3月23日(水)〜 2016年4月17日(日)
※ 山形県立博物館保管


***** 【うみのコト】 *****

うみは食事&お水のボイコット。
ストルバイト尿石症の療法食、ヒルズの s/d もあったので、買いに行ってきました。
10g くらいは食べたけど、一日に必要な量からは程遠いです。
でもさっきチョットお水飲んでくれたー!(ToT)

月曜日は午前中休みをもらって、うみを病院に連れて行く予定。点滴してもらわないと、うみの体力落ちちゃいそうだな。

備忘録 (うみの闘病記?) のためにブログは書くと思うけど、お返事の反応が鈍くなっちゃうから、しばらくコメント欄は閉じさせてくださいマセ。
訪問も遅れると思いますが許してね^^

nice!(92)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート