SSブログ

東京藝術大学大学院の研究報告発表展 [アート]

27日は朝から出かけちゃうのでコメント欄閉じます。
すみません。

--------------------
4月24日、日曜日。
相方君は午後から仕事だったので、ランチは外食にしました。
すぐに入れたので、上野の YEBISU BAR に決定!

いえーいw

口の中、まだ腫れてるけど傷口はふさがったのでビール飲んじゃった♪
美味しかったよぉぉぉぉ!

相方君はロールキャベツ。

美味しかった

私は和風ハンバーグにしました。口をまだ大きく開けられないので、食べやすいサイズに切ったら、すごい細かくなって原型は留めてませんでした(笑)
美味しいハンバーグだったよ♪

ごちそうさま

相方君は仕事へ。私は東京藝術大学大学美術館へ。
正木記念館でこの日まで展示されていたものを観に行ってきました。

てくてく

それはコチラ。
東京藝術大学大学院の、文化財保存学専攻の人たちが修復したり、模刻した仏像を観たかったのです。

たのしみ

正木記念館の2F へ GO!!

おもしろかった

研究員や大学院の学生たちが模刻した仏像の数々。
すっごい良かったです。

こんなかんじ

日本の彫刻文化財の大半は仏像彫刻。
さまざまな素材と製作技法があるので、その技術を習得しないとダメだもんね。模刻って凄い作業だよなーって思いました。実際に作業に携わった人も居て、どんな風に作ったのか説明もしてくれていました。

修復された仏像。長野県の善光寺の、三面大黒天立像は面白かった。
詳しい説明は無かったけど、正面に大黒天、右の顔が女性だったから弁財天で、そうすると左の顔がおそらく弁財天の夫の毘沙門天じゃないかなって思う。綺麗に修復されて良かったね^^

もし長野の善光寺でこの立像に出会ったら、「あ!修復されたやつだ!」 って親近感が湧くだろうな(笑)

傷隠しのマスクマンだったので、この日はこの展示だけを見て早々に帰宅。
2ニャンは寛いでましたよ〜〜 ^^

うみ

あお

************
東京藝術大学大学院 美術研究科 文化財保存学専攻 保存修復彫刻研究室
研究報告発表展
2016年4月20日〜24日
東京藝術大学大学美術館 正木記念館

------------
Twitter で @pet_kumamoto 熊本迷子情報が見られます!!
Twitter アカウントを持ってなくても見ることが出来ます。

https://twitter.com/pet_kumamoto

nice!(92)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート