SSブログ

kawaii 日本美術展を観てきました [アート]

木島櫻谷展を観た後は、恵比寿へ移動。
山種美術館で開催されている 『kawaii 日本美術』 展に行きました。

チケットざます

日本から発信される「Kawaii」文化。
この展覧会は、時代を超えて人々の心を捉えてきた「かわいさ」に注目した展覧会で、子供や動物、虫や鳥などが描かれた作品が展示されていました。

なかには、「うーん?これは可愛いのか?」なんていう作品もありましたけどね(笑)
まあ、かわいいと思うか否かは個人によって違うかww

私は兎に角、伊藤若冲の動物尽くしの屏風 《 樹花鳥獣図屏風 》 が観たかったのです!!

これで~す

画像では上下に並んでますが、上の方が右隻で、下の方が左隻になります。
右隻は動物、左隻は鳥。

画面全体に縦、横それぞれ約1センチ間隔で淡墨線を引いて、無数の方眼を作って描かれてます。とても個性的な作品だよねー。

馬の足の部分が描かれていないのは、馬は川の中に入っているの?
なんだかとっても不思議な世界です。異国の雰囲気満載で、ユートピアに居るかのような気分になります。なんとなくノアの方舟も思い出してしまうのですが(笑)

この作品が見られて大満足でした(^-^)

同じく伊藤若冲の作品で、《 伏見人形図 》 は、相方君曰く、「みんなコントローラーを持ってゲームしてるみたい」って。そう言われると、もうゲームをしてるようにしか見えなくなりました(笑)

ぴこぴこぴこ

*************

展覧会のあと、恵比寿界隈でゴハンを食べることに。
最初入ろうと思った牛ステーキが食べられるお店は 40 分待ちと言われたので、恵比寿ガーデンプレイスに移動したら、なんと電気か何かの点検でお休みですよ!(笑)

唯一開いていた、エントランスパビリオンの1Fにあった 「グラーノ デリカテッセン バル」 でゴハン。相方君は前日飲み会だったので、この日は休肝日。私だけビールを飲みます^^

いただきまーす

ワンプレートランチ、雑穀米+お肉料理の他に、
相方君はパンプキン&ゴルゴンゾーラと、きのことアマランサスのマリネ。

おもしろいね

私はパクチーの香り満載の春雨と、ブロッコリー&たかきびのガーリックソテーをチョイス。

やべーやべー

美味しかったですよ~。なんだかガーリックの香りに刺激されて、もっと食べたくなっちゃった!
結局家に帰って、小エビのアヒージョを作り、ビールと一緒にいただきました(笑)

もっと大きいエビを使おう

下ごしらえナシの、超手抜き料理!
冷凍のエビを解凍せず使ったので、水が跳ねても平気な格好で作ったよw
完全防備で、とても料理をする格好とは思えません(笑)

あほですw

だよねw
    うみの顔もすごいヘンw

-----------------
Kawaii 日本美術
山種美術館
2014年1月3日(金)~2014年3月2日(日)
午前10時~午後5時(入館は午後4時30分まで)

nice!(55)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート