SSブログ

kawaii 日本美術展を観てきました [アート]

木島櫻谷展を観た後は、恵比寿へ移動。
山種美術館で開催されている 『kawaii 日本美術』 展に行きました。

チケットざます

日本から発信される「Kawaii」文化。
この展覧会は、時代を超えて人々の心を捉えてきた「かわいさ」に注目した展覧会で、子供や動物、虫や鳥などが描かれた作品が展示されていました。

なかには、「うーん?これは可愛いのか?」なんていう作品もありましたけどね(笑)
まあ、かわいいと思うか否かは個人によって違うかww

私は兎に角、伊藤若冲の動物尽くしの屏風 《 樹花鳥獣図屏風 》 が観たかったのです!!

これで~す

画像では上下に並んでますが、上の方が右隻で、下の方が左隻になります。
右隻は動物、左隻は鳥。

画面全体に縦、横それぞれ約1センチ間隔で淡墨線を引いて、無数の方眼を作って描かれてます。とても個性的な作品だよねー。

馬の足の部分が描かれていないのは、馬は川の中に入っているの?
なんだかとっても不思議な世界です。異国の雰囲気満載で、ユートピアに居るかのような気分になります。なんとなくノアの方舟も思い出してしまうのですが(笑)

この作品が見られて大満足でした(^-^)

同じく伊藤若冲の作品で、《 伏見人形図 》 は、相方君曰く、「みんなコントローラーを持ってゲームしてるみたい」って。そう言われると、もうゲームをしてるようにしか見えなくなりました(笑)

ぴこぴこぴこ

*************

展覧会のあと、恵比寿界隈でゴハンを食べることに。
最初入ろうと思った牛ステーキが食べられるお店は 40 分待ちと言われたので、恵比寿ガーデンプレイスに移動したら、なんと電気か何かの点検でお休みですよ!(笑)

唯一開いていた、エントランスパビリオンの1Fにあった 「グラーノ デリカテッセン バル」 でゴハン。相方君は前日飲み会だったので、この日は休肝日。私だけビールを飲みます^^

いただきまーす

ワンプレートランチ、雑穀米+お肉料理の他に、
相方君はパンプキン&ゴルゴンゾーラと、きのことアマランサスのマリネ。

おもしろいね

私はパクチーの香り満載の春雨と、ブロッコリー&たかきびのガーリックソテーをチョイス。

やべーやべー

美味しかったですよ~。なんだかガーリックの香りに刺激されて、もっと食べたくなっちゃった!
結局家に帰って、小エビのアヒージョを作り、ビールと一緒にいただきました(笑)

もっと大きいエビを使おう

下ごしらえナシの、超手抜き料理!
冷凍のエビを解凍せず使ったので、水が跳ねても平気な格好で作ったよw
完全防備で、とても料理をする格好とは思えません(笑)

あほですw

だよねw
    うみの顔もすごいヘンw

-----------------
Kawaii 日本美術
山種美術館
2014年1月3日(金)~2014年3月2日(日)
午前10時~午後5時(入館は午後4時30分まで)

nice!(55)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 55

コメント 28

シルフ

若冲の「樹花鳥獣図屏風」は私も大好きな絵のひとつです。
もうこの時代に現代絵画のお手本のような作品がわが国にあったんですものね(笑)
アホな学芸員連中のせいで、海外流出しましたが…。
まぁしょっちゅう日本に戻ってくるのは有難いことです。
プライス様様ですかね。
by シルフ (2014-02-19 10:45) 

ake_i

伊藤若冲の動物尽くしはリュカさん大好きそうだね(笑)
一匹一匹の表情も細かい描写でずっとみていて飽きないと思います。
若冲は面白い表現を沢山するね。もちろん彼の個性なのだろうけれど、相方さんのコメントも言われてみるとそう見える(^◇^)
ステーキのお店は人気だったんだ。で美味しそうなランチにありつけて良かったね^^
あのさぁ、アヒージョ作るのにホッカムリしてメチャ面白いんだけど
(Q Q)) ^^ヨヨ帽子も、もしや手袋もしてるの???
美味しいアヒージョが出来たね!!!!
良かった良かった。
うちも昨夜は冷凍の牡蠣そのままオイルで炒めたけど・・・(爆)
by ake_i (2014-02-19 10:59) 

リュカ

シルフさん
樹花鳥獣図屏風が見られて大満足です(^^)
本当に若冲のこの作品は現代絵画のお手本って感じです。

浮世絵もそうだけどかなり海外に流れちゃってますよねー。
ほんと、里帰りしてくれて嬉しいですよ(笑)
プライスさんすごすぎですww


ake_iさん
若冲の作品、満喫しました♪
ゲームのコントローラーみたいなのを持ってる作品、
もうね、「ぴこぴこぴこ」って電子音が聞こえてきそう(笑)
本当は何を持ってるのかなあ?
軍配のように見えるけど・・・わからんw
アヒージョ姿いいでしょ?ww
本当はUPするつもりなかったのに、相方君に出せ出せと言われました。
そして、最初はタオルを顔に巻いてるだけだったのに、帽子と手袋を持ってきたのも相方君。おもしろがって写真撮ってました(笑)
by リュカ (2014-02-19 11:29) 

kuwachan

こんにちは。
美術館のハシゴだったのね^^
最近週末は雪ばかりだからどうも出不精になってしまって(^^ゞ
でもこの若冲は絶対見に行かなくっちゃ。
若冲も浮世絵も海外流出が多くて残念だと思う反面、時代的に
日本にあったよりも保存状態はよかったんじゃないかなとも思います。
by kuwachan (2014-02-19 12:22) 

toshi

美術館のハシゴをされたのですね。
日本美術の絵画は、いいですね。
エビスビールと料理が、とても美味しそうです。
by toshi (2014-02-19 13:49) 

獏

最後のクッキング鎧が素敵です(^m^)☆♬
そういう手があったかぁ~☆

by 獏 (2014-02-19 15:31) 

nano

「Kawaii」もクールジャパンのひとつ?
本来の思惑からは外れることあっても
知るきっかけにはいいですねヾ(∇'〃)
by nano (2014-02-19 15:43) 

リュカ

kuwachan
この日は美術館をハシゴしました^^
雪のせいで予定も狂っていたし(笑)
そうそう。確かにボストン美術館に行った浮世絵なんかは
本当に保存状態がよくて、かえって良かった?なんて思いましたよw


toshi さん
二つの展覧会を見比べて、今回は木島櫻谷に軍配があがりました。
やっぱりこの人の作品が素敵でしたわ~~
エビスビール美味しかったです♪


獏さん
普段はこんな格好ではキッチンに立ってませんよー(*^▽^*
でもこのときは、完全防備の鎧スタイルにしていて良かったです。
跳ねる跳ねる(笑)


nanoさん
Kawaii は、見事なクールジャパンですよね~。
ほんと、知るきっかけという意味では素敵です(笑)
もっともっと知ってもらいたいですものね!日本♪
by リュカ (2014-02-19 16:03) 

KINYAN0829

美味しそうなランチプレートですね(^^)
by KINYAN0829 (2014-02-19 19:01) 

marimo

私も最近アヒージョにはまり・・・
自宅で先日作りました。
ブロッコリとタラとニンニクのアヒージョ!
確かに油は飛びましたが普通のスタイルでした。
リュカさんのアヒージョの勇姿に乾杯♪
by marimo (2014-02-19 19:59) 

ChatBleu

かわいい、って日本独特の文化なのかしらね。
ま、もっとも、最近の日本の「かわいい」は多種多様過ぎて、
どれがかわいいのかよくわからないけど。
完全防備でお料理!こりゃ安全ですねー。
いや、意外と、もこもこしちゃって危なかったりして。
by ChatBleu (2014-02-19 20:16) 

くつしたにゃん

うみちゃんのお母ちゃん、杉ちゃん並みにワイルドだね~(≧∀≦)
そして解凍しないエビと油…何とワイルドな料理!!
美術の話、全部吹っ飛んじゃったよ(≧▽≦)わはは!!
何度も見に戻ってしまう私…( ´艸`)ウププ
by くつしたにゃん (2014-02-19 20:47) 

匁

かわいいですか?
ほんとですね。これって首かしげてしまいます。
時流に乗った題名では?
by (2014-02-19 21:06) 

crayfish

日本のカワイイ感とはかなりの差があるようですね^^;
by crayfish (2014-02-19 21:14) 

夏炉冬扇

今晩は。
ランチボリューム結構ありそうですね。
by 夏炉冬扇 (2014-02-19 21:19) 

島酔潜人

若冲いいですねぇ~ 天才、いや神です!
by 島酔潜人 (2014-02-19 21:44) 

てんてん

す・すごい格好!(*´∇`*)キャ~~~
by てんてん (2014-02-19 22:18) 

唐津っ子

kawaiiは現代日本文化を海外に伝えていると思いますが,
昔からある日本独自の文化も海外に伝えたいですよね.

料理されている格好が素敵過ぎて!!!
by 唐津っ子 (2014-02-19 23:10) 

Chobi.H.YAOITA

私のカテゴリーでは
エビをお料理をしてる写真と
うみちゃんの変顔も
Kawaiiに分類されました(笑)
by Chobi.H.YAOITA (2014-02-19 23:18) 

aidesu

あまり見ない料理ですがどこの国の料理でしょうか?
丼ぶり好きの僕としてはワンプレートはテンションあがります^^
by aidesu (2014-02-20 02:11) 

KOTA

ハハハすごい格好でお料理。
ランチの美味しそうな料理も全部飛んじゃった。
インパクトあり過ぎ(笑)
by KOTA (2014-02-20 06:01) 

moz

わぁ・・・実験しているのかぁ~ などと 笑
すごい、クッキングタイムだったんですね ^^; うみちゃんの表情 笑

樹花鳥獣図屏風、そうそう、ノアの方舟を連想しました。発想も構図もおもしろいですね。何のために書いたんだろうって思いました。
今年はまだ展覧会に行ってません。フェルメールとか来てくれたらすぐに言っちゃうんですが、絶対と思うものがなくて・・・。
by moz (2014-02-20 06:32) 

YAP

「かわいい」は不思議な言葉ですね。
特に女性の発する「かわいい」は、男にはわからないものも多々あり...
by YAP (2014-02-20 07:46) 

T-CHIRO

伊藤若冲・・・・・またまた初耳です、検索すると近世日本の画家の一人とありますが、1716年生まれか、この時代にこんな絵を書いてるとは凄いですね。
お~~またまた食欲をそそるランチですね!!!
by T-CHIRO (2014-02-20 08:51) 

リュカ

KINYAN0829さん
これで900円でした。
お手軽で美味しいランチです!


marimoさん
ブロッコリとタラは美味しそうですねーー!
今度やってみようかな^^
完全防備じゃなくても大丈夫かなー?(笑)
アヒージョ美味しいですよね♪
わたしも大好きです!


ChatBleuさん
そうなんですよねー。日本のカワイイは、いろいろありすぎて
正直わけわからないww
私はニャンコ先生も「かわいい!!!」って思うし(^ω^)ムフフ
手袋はね、登山用の手袋!(笑)
今度はこんな格好しないでも作れるようになりますw


くつしたにゃんさん
かなーーーーり凄い格好でしょ?ww
アヒージョ、おいしかったんだけど
もっと大きなエビを使えば良かったなーって思いました。
冷蔵庫にはバナメイエビもあったんだけど、殻をむくのが面倒でやめちゃった(笑)


匁さん
まさに時流に乗ってますよね(笑)
展覧会の出品作品自体は、「ん??かわいい?」って首かしげるものが多かったですがww


crayfishさん
あははは(笑)
確かにそのとおりだと思いますww
でも面白い展覧会でした^^


夏炉冬扇さん
最初みたときは足りないかな?って思ったのですが
食べたら満腹になりました(笑)


島酔潜人さん
若冲すごいですよねー。この人の作品を見ると
興奮しちゃいます^^


てんてんさん
うちにはお面が無かったので、帽子&白タオルです!(笑)
笑っていただけました???ww


唐津っ子さん
喜んでもらえて良かったです(笑)
自分で見ても笑っちゃうカッコウですw
by リュカ (2014-02-20 09:06) 

リュカ

Chobi.H.YAOITAさん
わーい!ありがとうございます(笑)
Kawaiiに分類されたわww


aidesuさん
いちおー、店名はスペイン語のようです。
家庭料理を提供するって感じみたいですよー。
これで900円でした^^


KOTAさん
あはははw
全部ぶっ飛びましたか(笑)
すごい格好で料理がんばったでしょーーーー^^)b
わたしも自分の姿写真で見て笑っちゃいましたw


mozさん
たしかに実験してるみたいですよねー(笑)
じぶんでも凄い格好だなって思いますよ(笑)
普段はこんな姿じゃないですからねーーーww
樹花鳥獣図屏風、やっぱりノアの方舟思っちゃいますよね?
なんだかポっと頭に浮かんできました。
本当に、何のために描いたのか謎です。
そっかー、今年はまだ展覧会に行ってないのですね。
mozさんにピタっとくるものがないのですね。


YAPさん
ふふふ(笑)
分かりますww
私が「かわいーーーーー」というものは、たいてい相方君に「そう??」って疑問に持たれます。


T-CHIROさん
若冲は、こういう作品を描くんだーって思っていると、どこかで若冲の作品をみたときに
びっくりするかもしれません(笑)
鶏なんてね、「恐竜!」って思えるくらい、迫力あって写実的で・・・という作品もあります。
花などもすごく美しくて、いろんな画質を持ってる凄い人です^^
by リュカ (2014-02-20 09:17) 

響

次回はパワーアップして溶接用のお面でお願いします。
by (2014-02-20 22:15) 

リュカ

響さん
了解しました!(笑)
溶接用のお面、手に入れねばwww
by リュカ (2014-02-20 22:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0