SSブログ

六義園のライトアップ [お江戸サンポ]

9日で終わってしまいましたが、六義園では紅葉のライトアップが行われていました。
NHKニュースの中継で知って、行ってみることにしたのでした。

おおお、幻想的だね~

六義園は昼間に1度か2度訪れたことがあるのですが、そのときはガラガラで人があまり居なかったのに、この日はかなりの人がライトアップを見に来ていました。さすが紅葉シーズン!w

写真も適当になってしまうなw

かなり風が冷たくて、手袋をしたままシャッターを切ってましたが、ぼけるぼける(笑)
使える写真を探す方が大変ですわww

茶室の灯りが心を和ませてくれました。

日本昔話に出てくるおうちみたいーー

池に映りこんだ紅葉、本当はもっともっと綺麗だったのですが、写真だと此処まで(笑)

いいの。実際の目で楽しんだから

見たかったのは、この青いライトアップ。
ここに昔は川があって、その川を再現したものなんだって。

中継で、すごく綺麗に見えたんだよーー

なんだか違う世界に来たみたい(笑)

何かが出てきても不思議じゃないです

青や緑の光が川の流れのようにゆらめいていました。でもなぜか写真を撮ると、緑の光の時じゃなく青い光の時にシャッターが合ってしまい、緑の光は殆ど撮れませんでした^^;

あおちゃんが好きなのです

手も冷たくなってきたので、そろそろ帰ります。
最後の一枚は、見事な紅葉の木の下でパチリ。

満足です!

nice!(30)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

東京スカイツリーに上ることに:part3 [お江戸サンポ]

スカイツリー、第二展望台行きのエレベーターは、途中からガラス張りになっていたので外が見えました。ぐんぐん上っていくのが分かって面白かったです。

そして、第二展望台に着いた~!

高いーーー

さっきよりも、ずっとずっと地面が遠くに見えました(笑)

ひょーーー!おもしろいーーー!

・・・というよりも、空が近い!(@_@

青い空に手が届きそうな感じでした

第二展望台は空中回廊といわれていたので、もっと足下までガラスになっていて、下界を見下ろせるのかと思ったら、さすがにそうではなかったです(笑)
これならきっと、高所恐怖症の人も怖くないですよーー(?)

もっと浮遊感があるのかと思っていました

一応、一方通行になっていて、だいたいスカイツリーを2周半する感じなんだそうです。
それにしても、やっぱりビルだらけの東京(笑)

もっともっと綺麗な都市になるといいねえ

最高到達点のソラカラポイントは、451.2m なんだそうです。

足下もしっかり撮影しました

ソラカラちゃんが、可愛く見えてきた最近。

何も考えず、ぼやーーーんと遠くの景色を眺めてました。あるのは、自分が高いところに居るんだという意識だけ(笑)

この景色を見ていたら、思考は止まりそうよ(笑)

ソラカラポイントを超えると、空中回廊はゆるやかな下りになりました。
休憩スペースもあって、休んでいる方も結構いましたよ(^^)

太陽の光で暑かった!!(笑)

スカイツリーの影もパチリと撮影して、帰りのエレベーターに向かいます。

こんな風に影が撮れるのも面白いよねー

おっと!忘れちゃいけない、ガラス床!!
さすがに此処では「足がすくむーーー」と言っている人たちも多かった!
私は平気なので、見下ろす写真をいっぱい撮ってきました(^^)

ガラスが抜けたら怖いけどねw

ソラカラちゃんに見送られて、第二展望台をあとにしました。

また来るね~~

かなり長いこと滞在していたので、お昼ご飯を食べることが出来たのは15:30 でした。
レストラン街にある「福太郎」というお好み焼き&ネギ焼きのお店で食べました。とろりとしたお好み焼きで美味しかったです。

駆け足日記になってしまった

というわけで、スカイツリーの記事はコレにて終了。
じつは第二展望台からは、うちのベランダが見えたので(家に帰ってきて撮った画像をズームして判明)、今度は母親が来たときに2人で上って、相方君にはベランダに出ていて貰おうと思います(笑)

で、写真を撮ったらどんな風に写るのか、ためしてみようっと♪

【オマケの追記写真】
ディズニーシーも見えました!

また遊びに行くぞ~

nice!(22)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

東京スカイツリーに上ることに:part2 [お江戸サンポ]

東京スカイツリーの第一展望台です。
眼前に広がる、ミニチュアのような建物!

わーーーーお!と声を上げてしまいます

本当に高いところから見下ろしているんだね~(笑)

みんな指さしてそれぞれの目的の建物を見てるのかな?

富士山も見えました!カメラで写っているのか分からなかったけど、画像加工してみたら富士山の形が出てきたよ。良かった(^▽^)b

このくらい大きく見えました。

うんPビルも、あんなに下の方に見えます。

ちっちぇーーーーw

隅田川が流れる東京。ビルばっかり。これが東京なんだなーと思いながら見ていました。

日本の首都ですからw

東京ドームや、新宿のビル群も見えますよ~。

蜃気楼みたい

隅田川、そして荒川の景色。川のある街っていいなあ~。

じつは我が家がある方面(笑)

下を見ると、プラネタリウムの屋根が見えます。

お!いつもの場所だ!

この屋根のすぐ下に寝そべることができるベンチがあって、そこで寝転んでスカイツリーを撮ってます。今日も寝そべっている人を発見w

私たちもこんなふうに上から撮られているんだなw

賑わっている第一展望台、一周したので次は第二展望台を目指しますかね!

平日の昼間でもにぎわってます。

第二展望台へ行くには、追加で1,000円かかります。チケットを買う列に並びますよ。

ここは10分待ち

記事、次回につづく。
nice!(22)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

東京スカイツリーに上ることに:part1 [お江戸サンポ]

相方君が出張から帰ってきた日、私も休みをもらっていました。
区役所に行って、平日にしか出来ない手続きなどを済ませた後、東京スカイツリーに行きました。

のぼっちゃいますよーーー

当初の目的は、現在ドイツから来ている人が帰国する際に持たせるお土産を買うこと。
でもね、展望台に上るための当日券を買う列・・・30分程度とのこと。
この日は風が強かったので、もしかしたらエレベーターが止まる可能性もあると言われたけど、
並んでしまいました(笑)

並んでいる間、液晶画面には隅田川沿いの町並みなどが流れていて楽しかったですよ。

動きがあって面白い

海に出た場面は撮れなかった~

いよいよチケットを買います!
当日券、大人2,000円。

期待感が増します

第一展望台まで行けるチケットを握りしめ、並んでいる人の横を通ってエレベーター乗り場へGO!!

みんな頑張って並んでますよー

四季を表した4つのエレベーター。私が乗るエレベーターはどれかなあ?
楽しみ!

写真は相方君に任せます

エレベーターの扉が開くと、夏!
夏の花火の様子を描いた江戸切り子でした。

これが一番綺麗よね

きらびやかでしょう

もっと内装を楽しみたいけど・・・50秒(だったか?) くらいで、第一展望台がある350m地点まで行ってしまいます。

数字もどんどん増えていくんだよ(笑)

耳が痛いと言ってる人もいました

おおお!もうすぐ!!

そして350m !!
エレベーターの扉が開くと眩しい光が差し込んできます。

幻想的な写真になりました

さあ、どんな景色が広がっているのか!
続きます(笑)

nice!(20)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

オーストラリア土産のワイン! [Drink]

今月、オーストラリアに出張していた相方君。
お土産を買ってきてくれました。

まずはワイン!
FRANKLAND ESTATE というワイナリーの赤ワイン。
カベルネソーヴィニヨンです。

バランス良し!

タンニンが効いてるのが好みだと伝えて、オススメされたワインだそうです。
酸味、タンニン、香りのバランスが良い、飲んでいて飽きないワインでした。
ラベルの裏もパチリ。

ラベルはちっとも読めません~(笑)

*******
もう1本のワインは、貴腐ワイン。
Terre à Terre ワイナリーの、ピノ・グリの貴腐ワイン。南オーストラリア産^^

飲むのが楽しみです

ラベルの裏はこんな感じ~

白ワイン用のブドウ。そしてカビ。そこから生まれる芳香と風味!
お店で、「どのくらいの価格のものが欲しい?高いのは300ドルくらいまであるよ」と言われたらしく、その1/10 くらいの価格帯のワインを買ってきてくれました(笑)

「アイスワインより、より甘みがあるよ」とお店の人に言われたそうです。
これはまだ飲んでないのですが、飲むのがとっても楽しみ♪

*******
こちらはハンド&ネイルクリーム。
天然エミューオイルで、さらっとした使い心地でした。爪も乾燥してパリパリ割れるので、これで潤うかな?

香りは若干強いです

そして、ブーメラン!(笑)
アボリジニ風で、見ていて楽しい♪
あおに囓られそうになったので、取り上げました。広いところで投げたらちゃんと戻ってくるのかなあ。投げてみたいww

写真、実は上下さかさまです(笑)

面白いデザインの絵はがきも。

トイレに飾るのだ~~

じつは、どの向きが正しいのか謎なんだけど、なんとなく昇り龍を見ているようで、私はこの向きが気に入りました。トイレの壁に飾ります(^^)

相方君、いつもお土産をありがとう。
来月はアメリカ出張なんだそうな。大変だわぁ~~


*************
今日の地震、けっこう揺れました。
家に居たのですが、あお&うみが軽くパニック。どこに逃げたら良いのか分からず右往左往。

でもうみは、声をかけるとシッポがピン!と立ったので、ちょっと余裕があったのかな。
あおはオロオロしていたので、あおの体を包み込んで「大丈夫、大丈夫」って声をかけてました。
地震のあと暫くして、ちゅぱちゅぱしたら落ち着いたようです。
nice!(14)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

我が家に来た記念日です [うちの猫あお・うみ]

今日は、あお&うみが我が家に来た日です。
KAZUさんとミッキー部長が「グーグー」くん「バンビ」ちゃんを我が家に連れて来てくれてから、
3年経ちました!!

カリカリが好きな2ニャンですが、老後を考えると(まだ早いけど) ウエット系の食べ物もちゃんと食べられるようになっていてほしい。最近はモンプチのスープを覚えさせていて、"美味しいもの" という認識をしているようです。

「おあずけ」が出来ない猫たち

とくにあおは、だいぶいろんな食べ物(勿論猫用ですがw)に興味を持ってきたようです(笑)

ぺろりん♪

スープを飲んだあと、仲良く2ニャンで記念撮影!
これからも 2ニャン仲良く、元気にのびのび我が家で暮らして欲しいな(^^)

いい写真が撮れました

この写真のあと、「ボクが一番上に乗る!」と言って、うみを追い出したあおくんでした^^;

タグ:うみ あお
nice!(22)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ソネブロメンテだそうです。 [覚書]

今日の深夜からシステムメンテナンスがあるんだそうな。

■ 期間
・2012年12月5日(水) 午前2時~午後0時 (12月4日深夜~)
・メンテナンス予定時間:10時間

コメントやナイス投稿はご利用いただけませんとのことなので、よろしくお願いします。
それにしても長時間だよね。メンテ・・・(笑)


共通テーマ:blog

狭いところは暖かい? [うちの猫あお・うみ]

またまた段ボールにちんまりと収まっているあおくん。

じつはご満悦なのです

すっぽりと入って気持ちよいのかな。
だんだん眠たそうな顔になってきて、最後はここで寝てました(笑)

私はのびのび寝たいタイプです

「あおは狭いところが好きね~」

うみ鍋ぶた?

いやいや、うみも相当狭いところが好きだと思うよ^^;

ちなみに、うみが居るのは鍋を置くための棚です(笑)
                        不安定だろうに^^;

タグ: あお うみ
nice!(20)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

FC BARCELONA のワイン [Drink]

家で飲んでいて、酔っぱらった相方君がネットで衝動買いしたワイン。

じゃじゃーん!

「あ!バルサのワインが売ってる!」と叫んで、【購入する】ボタンをクリックしてました(笑)

ラベルがいいよね。

高級感あふれる、FCバルセロナのワインですよぉ。
ラベルもオシャレだよねー。試合を観に行ったとき、これと同じ色のマフラーを買いましたわ♪

味はどうなのかしらン?

衝動買いだったとは言え、やはりバルサの物は嬉しいようで、
にやにやしてましたよ(笑)

カタルーニャはどうなるんでしょうね?

現在オーストラリアに出張しておりますが、帰ってきたら飲むと思われます。
この瓶は保存版だな(^-^)

ここにまでバルサのマークが!

*******
昨日は年賀状を印刷してました。

年に一度、めちゃめちゃ頑張るプリンター

宛名印刷は、もうちょっと待ってからかしらね?

nice!(25)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

東京駅の北口です [お江戸サンポ]

東京駅の北口に来たので、私も新しくなった東京駅を写してみました(^^)

装飾が本当に綺麗だな~

みんな上を見上げて、思い思いにシャッターを切ってますね♪

北口、中央口、南口で装飾が違うのかな?

ズームにすると、金網が若干邪魔になるかな~。

でも、コレがないと地震の時に危ないものね

ステーションホテルに泊まるのも楽しそうだし、食事をするのも贅沢な気分になれそう!
次回は南口に行って、そっちの様子も写真に撮ってみたいと思います。

気分はお姫様???(笑)

今回は行けなかったけど、ステーションギャラリーも近いうちに覗いてみるつもり。

ギャラリーは北口です

外から見た東京駅北口の様子です。

佇まいが良い感じ

煉瓦には、黄色く紅葉した葉が似合うなって思いました(^^)

職人さん、尊敬するよ!

見ていて楽しい気分になったので、ふと目に入った宝くじ売り場で、年末ジャンボを買ってみました!当たったら嬉しいな~~(^▽^)

当てるぞ宝くじ!

カバンに宝くじをしまっていたら、木の実が肩に当たったので、こりゃ宝くじも当たるかも?
むふふ♪♪

**********
昨日の夜のスカイツリー。「冬粋」です。
出かけていたので、いつもとは違うアングルになってしまいましたが、パチリとな(^^)

ちょっとボケ気味だな

nice!(31)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート