SSブログ

ネットワークカメラのこと [覚書]

残念です

ヨドバシで買ったもの、それはネットワークカメラでした。
年末年始の帰省中、あお&うみの様子を外から見られたらいいなーって思ったのです。

月額料金もかからないし、パソコンはもちろん iPod touch でも見ることが出来ると書かれていたので買ったのですが・・・いやー、結果は繋がりませんでした^^;

まず第一の問題がうちのネット環境でした。
大手のサービスじゃなくて、マンション独自のちょっと特殊なネットワークなので、IPアドレスが毎回違う。固定IPは取得してないので、ネットワークカメラにIPを指定できないorz...

サポートセンターに電話をしてみると、固定IPを取得するにはちょっと時間がかかるらしく、今回の帰省には間に合いません(笑)

とりあえず、現在のIPアドレスを調べて、それで設定してみると、パソコンでカメラに映った映像を見ることが出来たけど、次回立ち上げたときには、またIPアドレスが変わっちゃうもんね。。。

次に外部から見られるように、iPod touch にアプリをインストールしてみたんだけど、起動するとアプリが落ちちゃって、まったく使えませんでした(笑)
ダイナミックDNSサービスの登録をして、外部からアクセスしている環境を試してみたけど、カメラに写った映像は見られません。

難しいよー。分からないよー。

まぁ、それ以前にやっぱり固定のIPアドレスを貰わないことにはダメなのかね。
まだまだ勉強不足だな・・・

というわけで、せっかく買ったネットワークカメラでしたが、今回の帰省では使えず。
残念だーーー