SSブログ

六義園のライトアップ [お江戸サンポ]

9日で終わってしまいましたが、六義園では紅葉のライトアップが行われていました。
NHKニュースの中継で知って、行ってみることにしたのでした。

おおお、幻想的だね~

六義園は昼間に1度か2度訪れたことがあるのですが、そのときはガラガラで人があまり居なかったのに、この日はかなりの人がライトアップを見に来ていました。さすが紅葉シーズン!w

写真も適当になってしまうなw

かなり風が冷たくて、手袋をしたままシャッターを切ってましたが、ぼけるぼける(笑)
使える写真を探す方が大変ですわww

茶室の灯りが心を和ませてくれました。

日本昔話に出てくるおうちみたいーー

池に映りこんだ紅葉、本当はもっともっと綺麗だったのですが、写真だと此処まで(笑)

いいの。実際の目で楽しんだから

見たかったのは、この青いライトアップ。
ここに昔は川があって、その川を再現したものなんだって。

中継で、すごく綺麗に見えたんだよーー

なんだか違う世界に来たみたい(笑)

何かが出てきても不思議じゃないです

青や緑の光が川の流れのようにゆらめいていました。でもなぜか写真を撮ると、緑の光の時じゃなく青い光の時にシャッターが合ってしまい、緑の光は殆ど撮れませんでした^^;

あおちゃんが好きなのです

手も冷たくなってきたので、そろそろ帰ります。
最後の一枚は、見事な紅葉の木の下でパチリ。

満足です!

nice!(30)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 30

コメント 16

m6324

青いライトアップは幻想的ですね。
by m6324 (2012-12-11 14:41) 

nano

紅葉見にいコウヨウ・・・・なんて
言ってたら、もう外は雪景色です
。゚(゚>∀<゚)σ゚。アハハ
by nano (2012-12-11 16:03) 

夏炉冬扇

今晩は。
青色が神秘的です。
by 夏炉冬扇 (2012-12-11 17:31) 

moz

さむかったでしょーー・・ ^^; ブルブル
でも、さすが六義園のライトアップです。ものすごく綺麗。
紅葉もこうやって楽しむのも良いですね。
但し、見たあとは、熱燗でもないと・・・ですか? 笑 
by moz (2012-12-11 17:34) 

ChatBleu

六義園のライトアップ、良いですねー。
今年は、ライトアップ見に行く余裕がなくって(;_;)
寒いのにもめっぽう弱くなっちゃったし。
ウォーキングもくじけそうだけど、ニャンコに会える楽しみで、
頑張ってますが、いつまで続くことか・・・
(昨日の記事でまたまたニャンコに会ってきましたよ~)
夜の撮影ってブレないようにしたりとか、本当に難しいですよね。

by ChatBleu (2012-12-11 19:05) 

リュカ

m6324さん
冷たい空気のなか、青の光が本当に幻想的で不思議な感じでした^^


nanoさん
座布団一枚です!(笑)
本当にもう冬ですよね-。今週末札幌なのですが、本格的な冬だろうな(笑)


夏炉冬扇さん
青色の光、神秘的で本当に綺麗でした!


mozさん
バイクで行ったので、尚更風が冷たく感じました!(笑)
寒かったですーーー。
ライトアップした紅葉を見るのは本当に久しぶりでした。
綺麗ですね^^
家に帰って、コタツに入って飲みましたわ~ww


ChatBleuさん
紅葉のライトアップは久しぶりに見ましたよ-。
寒かったけどやはり綺麗ですね♪
ウォーキング頑張っているのですね。えらいなー。私はすっかりサボってます(笑)
でもクリスマスシーズンになったら、またスカイツリーのライトアップ撮影頑張ります。
by リュカ (2012-12-11 20:35) 

かねぴーさん

幻想的できれいですね!
モンプチのスープ、クスクスも、ごくごく飲んでました!
by かねぴーさん (2012-12-11 22:08) 

てんてん

ほんとだ~
ブルーが幻想的だね~♪
by てんてん (2012-12-11 22:24) 

あらっ!たまちゃん。

名古屋はこの時季16年ぶりの積雪に・・・
“光” 心にも大切ですね。^^♪
by あらっ!たまちゃん。 (2012-12-11 22:56) 

甘くてしっとり

リュカさん こんばんは

私も六義園は何年か前に昼間、桜の花見に行ったくらいです。

私は12月7日(土)~2泊3日間で、京都に行きました。
初日は醍醐寺の夜のお参り(ライトアップツアー)に行き、
2日目は嵐山のライトアップイベントに行きました。

紅葉にはちょっと遅かったけど、
凛とした空気に、醍醐寺境内にある弁天堂が池に写されて、神秘的でした。

嵐山は、行灯が並んだ道を歩きながらのお寺や神社のお参りや、山から見た夜景、寒かったけど、行って良かった(*≧∀≦*)
誘ってくれた友達に感謝♪
by 甘くてしっとり (2012-12-11 23:35) 

シービーちゃん

六義園は、一度、枝垂れ桜を見に行ったのですが、リュカさんの写真を見ると、紅葉の方が綺麗そうですね。ライトアップも素敵です。
by シービーちゃん (2012-12-12 00:12) 

toshi

六義園は、かなり前に行ったことがあります。
ライトアップ、とても綺麗です。
スカイツリーも良い眺めですね。
by toshi (2012-12-12 06:22) 

YAP

都内でもけっこう紅葉が見事なスポットがありますね。
ここもよさそうですね。
by YAP (2012-12-12 07:54) 

リュカ

かねぴーさん
モンプチスープ、クスちゃんも喜んでいるのですね!
猫たちに好評なんですね~。
うちのも、スープをごくごく飲むので、缶詰やパウチも食べるかな?って思ったら食べませんでした^^;
スープだけが良いみたい・・・


てんてんさん
ね~。幻想的でしょう。
冷たい空気が、これまた合ってました(笑)


たまちゃん。
えー!積雪ですか!!!
帰省のとき新幹線が止まりませんように(>人<)
本当に心に光、大切ですね。


甘くてしっとりさん
わー!いいなー!
紅葉の京都に行かれたのですね!!
醍醐寺に嵐山。ライトアップ見事だったでしょうね~~。
行灯が並んだ道を想像するだけでうっとりしてしまいます。
お友達に感謝ですね(^▽^)b
京都&奈良の紅葉は、一回だけ行けたかな。
そのとき正暦寺の紅葉が本当に見事だったのを覚えてます。
そのお寺の縁側がある部屋に小さな孔雀明王の額絵が飾ってあったように記憶していて、とっても雰囲気が良かったんです。
でも本当に正暦寺だったのか確認したくて、もう一度訪れたい(笑)


シービーちゃん
六義園の枝垂れ桜も見事ですよねー^^
紅葉、さすがに終わりのころだったように思えますが、なにせ周りは暗いし、ライトアップだったので、とっても見事に見えました(笑)
幻想的でしたよ♪


toshiさん
スカイツリーからの眺めも、そして六義園のライトアップも
とっても良かったです。東京を満喫した週末になりました^^


YAPさん
スカイツリーの上から見ていると、ビルだらけの東京。
でも、公園の紅葉など、けっこう見どころがありますね^^
来シーズンもまたテクテク散歩してみたいです。
銀杏並木が見たいな^^
by リュカ (2012-12-12 09:23) 

kou

六義園がこの時期ライトアップしていたことを知りませんでした。
一度行ってみたいです。
by kou (2012-12-12 23:55) 

リュカ

kouさん
私もニュースで知りました^^
来シーズンは是非行ってみてください!
by リュカ (2012-12-13 07:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0