SSブログ

鍋にしました [食べ物]

9日の日曜日。相方君の友達が泊まりに来ました。
日本に遊びに来ていたドイツ人です。

帰国前日だったので、やはり思い出になるのは日本の食べ物?と考えて鍋にしました。

寂しいテーブル?

18:30 頃到着するとのことだったので、大根や鳥肉などは先に煮込んでおくことにしました。
そのほうがすぐに食べられるもんね。

いい昆布の出汁が出てます

葉物は、食卓を囲んでからにしましょう。

たーーーっぷりの野菜を食べました

あとは刺身も用意しておきました。
家に入ってきて、食卓テーブルを見たとたん、「Oh! NABE!! 」 と喜んでくれたので良かったです。柚胡椒もかなり気に入ったみたい(^皿^)
日本酒もいろいろ飲んでもらいました(笑)

東日本大震災のときに来日していた彼は、あの地震も体験しています。そして原発問題が出て、慌てて帰国。計画途中で日本を去ったことが心残りだったようで、今回就職する前に、もう一度
日本に来たい!と思って来日したのだそうです。彼女も日本が好きなようなので、今度は二人でおいでと相方君が言っていました。

あお&うみは、お客さんにオドオド。
あおはそれでも人の居る部屋に居ましたが、うみは全く出てきません。

翌日、お客さんが去った後、やっとリビングに出てきてパトロールをしていました。
ほっと一息つくうみちゃん(笑)

怖かったんだねー

母親が遊びに来たときは普段通りにしてるので、やっぱり何か違うんだろうね~(笑)

あおも、それなりに緊張していたようです。寛いで寝ている顔が可愛いわ(^^)

お客さんは分かるんだね^^;

お土産でいただいたのは、チョコとケーキ。
クリスマスシーズンということで、ドイツではポピュラーだというケーキを頂きました。

チョコは一粒貰いましょう

それから、嬉しいWELEDA のボディウォッシュです。

嬉しいヴェルデ

柑橘系の香りで、とってもリフレッシュ出来ます(^▽^)b
すっかり WELEDA (ヴェレダ) ファンになってしまいましたよww

タグ: あお うみ
nice!(28)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 28

コメント 15

kuwachan

ドイツ人のお友達、かなり日本通なのですね!
日本酒もイケるなんて凄い。
あの地震を体験しても再び日本に戻って来てくれるって嬉しいね。
でも、この前の長かった地震もまた経験したのよね。
私も久しぶりにえっ!と思った位だったから、ドキッとしたでしょうね。
by kuwachan (2012-12-12 12:52) 

toshi

今頃の季節、日本通の外国の方を鍋で、おもてなししたのですね。
温まって、最高の、おもてなしですね。
野菜たっぷりの鶏肉の入った鍋、私も大好きです。
by toshi (2012-12-12 13:07) 

リュカ

kuwachan
かなり社交的な人なので、前回来たときに、日本食や日本酒にもどんどんチャレンジしたみたいですよ(笑)
お刺身も喜んで食べていました。
この前起きた地震のときはちょうど鹿児島に行っていたらしく、また怖い思いはしなかったんじゃないかな(^-^) ヨカッタ
「かなり揺れたか?」って聞かれました。
ドイツと日本のエネルギー問題についても語っていたようですが、
私は英語が分らず、内容もよくわかりませんでした(笑)


toshiさん
大根もコトコト煮込んでいたので、おいしいと言ってくれて良かったです^^
野菜たっぷりの鍋は美味しいですね^^
翌日は鍋の残りにうどんを入れて、それが朝ごはんになりました(笑)
by リュカ (2012-12-12 13:29) 

nano

うちの土鍋、デカイですよヾ(∇'〃) 9、10号?
そう言えば、ノーベル賞の晩餐会でも日本酒が
出たみたいです(日本人受賞者のいる時のみ?)
by nano (2012-12-12 15:29) 

リュカ

nanoさん
大きな土鍋いいですね~!
たっぷり具材を入れて美味しく食べられますね♪
晩餐会も日本酒が出るのですか(@o@
なるほど、確かに日本人受賞者がいるときだけか??ww
by リュカ (2012-12-12 18:27) 

ChatBleu

日本通のドイツ人のお友達、箸も器用に使えちゃったりするんでしょうね。
「Oh! NABE!! 」 という感想とはスゴイ!さすが通ですねー。
あおくん、うみちゃん、やっぱりお母様の場合はリュカさんと同じにおいが
するんじゃないかなぁ?
実家のミイタンも、身内に対してはマイルドです。
by ChatBleu (2012-12-12 18:31) 

夏炉冬扇

今晩は。
ぎゃらりぃでは「手作り石鹸」が確実に売れてます。柑橘系もありまして、フャンも増えてます。
by 夏炉冬扇 (2012-12-12 21:33) 

リュカ

ChatBleuさん
箸も上手に使っていましたよ~(^^)
やっぱり匂いってあるんでしょうねー。
ミイタンもやっぱりそうなのですね。

母親は家に来たら、私の部屋着に着替えてるから余計に身内の匂いなんでしょうね(笑)
私も実家に帰ったときは、母親の服を借りてるので、実家の猫たちに受け入れられてますww
by リュカ (2012-12-12 21:53) 

リュカ

夏炉冬扇さん
手作り石けん魅力的ですもの!
柑橘系もあるのですね。やっぱり柑橘系はリフレッシュ出来るので人気がありますよね(^^)
by リュカ (2012-12-12 21:54) 

てんてん

うんうん
冬はお鍋が一番ですね♪
by てんてん (2012-12-12 22:36) 

リュカ

てんてんさん
冬はやっぱり鍋ですよね♪
by リュカ (2012-12-12 22:53) 

くつしたにゃん

写真見てたら食べたくなったので、昨日はOH!NABE!!にしました(笑)
と言っても、鶏肉と野菜の鍋もどき…(^^;)
でも野菜がたくさん食べられるし、準備も片付けも楽チンな所が素敵すぎ(*'▽'*)
お鍋はワイワイがいいですよね☆

うみちゃん、恥ずかしくて隠れてたのよね!
お年頃だものね~(≧▽≦)♪
by くつしたにゃん (2012-12-13 17:40) 

シービーちゃん

「THE 日本」って感じの食卓で、ドイツの方じゃなくても満足しそうです。震災のときの帰国は、仕方ないと思いますが、結構、気にしている外国人の方って、多いように思えます。
by シービーちゃん (2012-12-15 14:25) 

リュカ

くつしたにゃんさん
この時期は鍋が大活躍です。野菜たっぷりとれて、楽なのがいいですよね。
うみは大好きな相方くん以外の男の人は苦手なのかしら?
女の人は、わりと平気な気がします(笑)
by リュカ (2012-12-15 23:34) 

リュカ

シービーちゃん
3.11は、やっぱり原発問題が大きかった気がします。
もし海外にいて、そんなことがあったら私もすぐ帰国すると思いますもん。
でもまた日本に来てくれたのは嬉しいですよね^_^
by リュカ (2012-12-15 23:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0