SSブログ

河鍋暁斎 ~その手に描けぬものなし [アート]

サントリー美術館で 2 月 6 日から開催されている「河鍋暁斎 ~その手に描けぬものなし」展を観に行ってきました。今回は開催初日に行ったぞー!

1.jpg

藤田嗣治や河鍋暁斎は、展覧会があるとついつい行ってしまいます(笑)
何度観ても良いなーって思っちゃうのよね。

河鍋暁斎は幕末から明治にかけて活躍した絵師。浮世絵師・歌川国芳に絵を学んだ後、駿河台狩野派に入門し、その後独立しました。暁斎はほんとに多様な画風を操れて凄いなーって思います。お雇い外国人として来日していたイギリスの建築家ジョサイア・コンドルは、暁斎に弟子入りして絵を学んだんだよ^^

暁斎というと、わたしは風刺画や妖怪画が最初に浮かんでしまうけど、今回の展覧会では、狩野派の絵師として駿河台狩野家の伝統を受け継ぎ、先人達の作品を学び自分の中に取り入れていったと思われる作品が多く展示されていました。

12.jpg

こちら ↓ の毘沙門天は、門下時代の 18 歳で描いた作品。技術力が凄いな。
9年という異例の早さで修行を終えたのも納得です。

IMG_8265.JPG

観世音菩薩像はヴェールをまとった菩薩サマがとても優美で美しかった!

IMG_8267.JPG

面白かったのは狩野派家の資料。
江戸狩野派は堅苦しいイメージだったけど、「滑稽仏画」では鷹に風神様が捕まってあわあわしてるの。それをもとに暁斎が、鷹に狙われた風神様の画を描いてました。可愛かった(笑)

明治という新しい文化も狩野派の伝統も取り込み、様々なジャンルの作品を描いた暁斎の作品を楽しめる展覧会でしたわ。

IMG_8268.JPG

晩年まで描いていた絵日記。これも興味深かったです。
3月6日からは後期展示が始まるので、そしたらまた観に行こうと思います!

uo.jpg

***********
河鍋暁斎 ~その手に描けぬものなし
サントリー美術館
2019年2月6日~3月31日
https://www.suntory.co.jp/sma/exhibition/2019_1/index.html
***********

展覧会後のラーメンは、とんこつ風ラーメン^^

IMG_7955.jpg

【本日のZEPETO】
ヒョウ柄を着ていた方々をパチリしていたのですが、画像加工してるあいだに寝落ちしてたようです。遅れて載せちゃおう。みんなサングラスが似合ってるね^^

hyou.jpg

ちょっと季節感がないけど、ホテルの一室でパチリ。
ちぃさんが、てんてんさんを誘惑してます。それを見た marimo さんは、何処に電話をしてるのかなー^m^

hotel

てんてんさんと2Kさんの妖しいラブリーな世界♪

kt

***********
今日は延期していた日光に行ってきます。
朝一番の電車で行ってくるわ!!

古いおふだを返して、しっかりうみの厄払いもしてこなくちゃ(笑)
帰りは夜になるので、コメントのお返し&訪問は翌日以降になります。すみません。

nice!(79)  コメント(34) 
共通テーマ:アート