SSブログ

河鍋暁斎 ~その手に描けぬものなし [アート]

サントリー美術館で 2 月 6 日から開催されている「河鍋暁斎 ~その手に描けぬものなし」展を観に行ってきました。今回は開催初日に行ったぞー!

1.jpg

藤田嗣治や河鍋暁斎は、展覧会があるとついつい行ってしまいます(笑)
何度観ても良いなーって思っちゃうのよね。

河鍋暁斎は幕末から明治にかけて活躍した絵師。浮世絵師・歌川国芳に絵を学んだ後、駿河台狩野派に入門し、その後独立しました。暁斎はほんとに多様な画風を操れて凄いなーって思います。お雇い外国人として来日していたイギリスの建築家ジョサイア・コンドルは、暁斎に弟子入りして絵を学んだんだよ^^

暁斎というと、わたしは風刺画や妖怪画が最初に浮かんでしまうけど、今回の展覧会では、狩野派の絵師として駿河台狩野家の伝統を受け継ぎ、先人達の作品を学び自分の中に取り入れていったと思われる作品が多く展示されていました。

12.jpg

こちら ↓ の毘沙門天は、門下時代の 18 歳で描いた作品。技術力が凄いな。
9年という異例の早さで修行を終えたのも納得です。

IMG_8265.JPG

観世音菩薩像はヴェールをまとった菩薩サマがとても優美で美しかった!

IMG_8267.JPG

面白かったのは狩野派家の資料。
江戸狩野派は堅苦しいイメージだったけど、「滑稽仏画」では鷹に風神様が捕まってあわあわしてるの。それをもとに暁斎が、鷹に狙われた風神様の画を描いてました。可愛かった(笑)

明治という新しい文化も狩野派の伝統も取り込み、様々なジャンルの作品を描いた暁斎の作品を楽しめる展覧会でしたわ。

IMG_8268.JPG

晩年まで描いていた絵日記。これも興味深かったです。
3月6日からは後期展示が始まるので、そしたらまた観に行こうと思います!

uo.jpg

***********
河鍋暁斎 ~その手に描けぬものなし
サントリー美術館
2019年2月6日~3月31日
https://www.suntory.co.jp/sma/exhibition/2019_1/index.html
***********

展覧会後のラーメンは、とんこつ風ラーメン^^

IMG_7955.jpg

【本日のZEPETO】
ヒョウ柄を着ていた方々をパチリしていたのですが、画像加工してるあいだに寝落ちしてたようです。遅れて載せちゃおう。みんなサングラスが似合ってるね^^

hyou.jpg

ちょっと季節感がないけど、ホテルの一室でパチリ。
ちぃさんが、てんてんさんを誘惑してます。それを見た marimo さんは、何処に電話をしてるのかなー^m^

hotel

てんてんさんと2Kさんの妖しいラブリーな世界♪

kt

***********
今日は延期していた日光に行ってきます。
朝一番の電車で行ってくるわ!!

古いおふだを返して、しっかりうみの厄払いもしてこなくちゃ(笑)
帰りは夜になるので、コメントのお返し&訪問は翌日以降になります。すみません。

nice!(79)  コメント(34) 
共通テーマ:アート

nice! 79

コメント 34

英ちゃん

日光~いいね。
でも寒そう(゚□゚)
風邪引かないように気をつけてw
by 英ちゃん (2019-02-11 01:31) 

リュカ

英ちゃん
おはよーです。
ありがとう。あったかくして行ってきまーす!
by リュカ (2019-02-11 04:21) 

藤並 香衣

「その手に描けぬものなし」なんて凄いタイトル
見ごたえが過ごそうです
日光、お気をつけて~
by 藤並 香衣 (2019-02-11 05:12) 

リュカ

藤並香衣さん
まさに、描けぬものなし!って言い切って良いくらい
バラエティに富んだ画風なんです(^^)
もうすぐ特急が来ます。いってきまーす!
by リュカ (2019-02-11 06:39) 

YAP

サブタイトルがすごいですね。
力強さというか、みなぎる自信というか。
今日の日光は寒そうですね。
暖かくしてお出かけください。
私は普通に会社稼働日なので、今から出勤です。
by YAP (2019-02-11 08:11) 

ちぃ

猫又と狸が気にいちゃったわwww
猫又の顔が梅吉っぽい・・・(*>艸<)
ZEPETO、私きっとてんてんさんの鼻眼鏡を狙ってるんだと思うの!
これかけてみたいなぁってマジで思ってて^^
今日の天気予報は荒れる感じではないですね。
気をつけて行ってらっしゃーい。
by ちぃ (2019-02-11 08:48) 

きよたん

暖かくして行ってらっしゃい
by きよたん (2019-02-11 08:50) 

ニコニコファイト

おおおお!担々麺ではない^^
by ニコニコファイト (2019-02-11 09:13) 

marimo

今頃はもう特急に乗り込んで車窓を眺めている頃かな?
こちらは朝に数分間だけ雪が舞っていて寒いのなんの。
外へ出かけていく気になれない(笑
鷹に捕まった風神様が面白いですね。鷹と同じくらいの背丈?
ZEPETO、2kさんのイヤリングじゃなくて、ワイヤレスのイヤホン
だったのね~アップで見て理解しました(笑
by marimo (2019-02-11 09:37) 

ma2ma2

その手に描けぬものはなしとは面白いタイトルですね!
by ma2ma2 (2019-02-11 09:43) 

横 濱男

網タイツ・・・好きだぁ~!!(^▽^)
by 横 濱男 (2019-02-11 09:44) 

てんてん

幽霊の画がこわい^^;
それと
2Kさんがこわい^^;

日光 行ってらっしゃ~い♪
by てんてん (2019-02-11 09:48) 

風来鶏

幽霊画が良いですね(^^;;
焼津市にある小泉八雲記念館と焼津市観光協会がコラボして、今クリアファイルを作成中ですが、どんな物が出来上がるかな?
by 風来鶏 (2019-02-11 11:38) 

kuwachan

サントリー美術館は、毎回、タイトルに工夫があるよね^^
日光、寒そうだけど楽しんでいるかな?
by kuwachan (2019-02-11 12:01) 

Boss365

こんにちは。
ジョサイア・コンドルが弟子入りはトレビアな情報です。
幽霊画!!狩野派・円山応挙に比べ、怖い?リアルな感じで描かれます。
河鍋暁斎、アップされた画像を見ると、多様で多彩な画風ですね。
ZEPETO!!描写が細かくなってきました・・・。
禁断の世界になってきた感じ?危ない!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-02-11 12:49) 

あとりえSAKANA

寒いですから気を付けて行ってらっしゃいませー!
by あとりえSAKANA (2019-02-11 13:04) 

kiki

想像力が豊かになって来たぁ〜(笑)
転ばないように気をつけて。
by kiki (2019-02-11 13:28) 

ChatBleu

「その手に描けぬものなし」ってサブタイトルがすごいわ!
あまり絵のことはわかってない私ですが、そのトラの妖怪?の絵は、狩野派っぽいーって思いました。
わかってないので筋違いだったらごめんなさい。
その赤い丼のとんこつ風ラーメン。なんか見覚えあるぞ。どこだろう。
ZEPETOグループの人間模様が面白いわ^m^
今日はこちらは曇りで若干日もさしているくらいですが、雪が降っているところもあるみたい。
日光はどうかな?お気をつけてー。
by ChatBleu (2019-02-11 13:53) 

(。・_・。)2k

延期で今日なんですね
風邪引かないようにね
雪結構ありそうですから気をつけて

by (。・_・。)2k (2019-02-11 16:48) 

夏炉冬扇

知らない方でした。
幽霊怖いですね。
by 夏炉冬扇 (2019-02-11 17:19) 

響

腕組みのリュカさんカッコいい!
by (2019-02-11 17:28) 

DON

ふふふ
網タイツ...(^^ゞ

by DON (2019-02-11 18:10) 

リュカ

YAPさん
わー、お仕事だったのですね!
お疲れ様です。
日光は気温は低かったけど、雪も朝のうちちらちら舞う程度で、そのあとは太陽が顔を出してました。そのかわり道路はつるつる!!


ちぃさん
あははは(笑)
たしかに猫又のお顔は梅吉くん???ww
なるほど、ちぃさんはあの鼻を狙っていたのねー(笑)
人気の無いところに連れて行って奪うつもりだったのね!w
日光はおだやかな天気だったと言ってよいかな?
日帰りの露天風呂も気持ちよかったです!
だから、いま、猛烈に眠いww


きよたんさん
ありがとうです^^
風邪引かないで帰ってきましたー
日帰り温泉気持ちよかったです♪


ニコニコファイトさん
めずらしいでしょう!
担担麺じゃなかったんですよーーーww
by リュカ (2019-02-11 20:02) 

リュカ

marimoさん
ふふ^^
marimoさんがコメントしてくれた時間は、すでに日光についていてお参りをしてた時間です^^
朝早いと人が居なくて気持ちよいですねー♪
でも道路はつるつるでした!!車がスリップしまくってましたよ。
風塵サマの図面白いですよね。風塵サマって鷹と同じくらいの大きさなんだーなんて思っちゃいますよねw
そうそう。ZEPETOの2kさんはイヤホンなのですよね。わたしも最初イヤリングかと思ったんです^^


ma2ma2 さん
すごいタイトルですよね〜
でもこの絵師はそれを言ってもなっとくです!(笑)


横 濱男さん
網タイツを綺麗に格好良く履きこなせる女性になりたかったですw
無理〜〜〜(笑)


てんてんさん
あははは(笑)
2kさんと幽霊が同レベルなのですね!ww
わたしとのツーショットも撮っちゃったので明日UPします^^
by リュカ (2019-02-11 20:07) 

リュカ

風来鶏さん
おおお、八雲のクリアファイルとなると
やっぱり怪談系でしょうか^^
楽しみですね♪ 幽霊画は大好きです!


kuwachan
そうなの。サントリー美術館の展覧会。タイトル面白いのが多いよね^^
けっこう頭悩まして付けてるのかなー?(笑)


Boss365さん
コンドルさんのことを知ったのは暁斎の展覧会に行ったときなんです。旧古河庭園なんかを設計した人くらいしか意識してなかったのですが、暁斎の絵日記にもたくさんコンドルさんが出てきて面白かったんですよー。
そのときの記事です^^
https://rongo-rongo.blog.so-net.ne.jp/2008-04-20
by リュカ (2019-02-11 20:14) 

リュカ

あとりえSAKANAさん
ありがとうございます。
無事帰ってきました〜
日帰り温泉でのんびりすることも出来ました^^


kikiさん
ZEPETO、妖しい人間関係が形成されつつあるかしら?(笑)
日光、転ばずに帰ってきました^^
道路がつるつるだったので、車がスリップしてましたよー(@@


ChatBleu さん
こういう虎の図はあちこちで見るでしょう^^
絵師によって「えー!それはもう猫だよ!」みたいなのもあって面白いですww
あ、この豚骨風のラーメンは上野駅構内なの。
ベジタリアンの人も食べられるように動物性の食材は使われてないんだって。でもね、いやいや、豚骨の味がするよー!ってくらい、普通に豚骨ラーメンでした(笑)


(。・_・。)2kさん
日光から無事に帰ってきました^^
前日たぶん天気が良かったのかな?
朝は道路がつるつるに凍ってましたよー。他県ナンバーの車はスリップしてました^^;
景色いろいろ撮ってきたので、ZEPETOで使わなくちゃw


夏炉冬扇さん
海外で評価の高い絵師だと思います^^
日本では再評価されていて、ここ数年、あちこちで展覧会開かれてます^^
by リュカ (2019-02-11 20:19) 

リュカ

響さん
高校の修学旅行での写真。
こんなふうに偉そうに写ってるわたしが居ます(笑)


DONさん
ZEPETOだから履ける網タイツww
リアルリュカではボンレスハムになっちゃう!(笑)
by リュカ (2019-02-11 20:23) 

ゆきち

河鍋暁斎、何年か前の肉筆浮世絵展で骸骨が三味線弾いてる地獄大夫図を見て面白いなと思いました(*^▽^*)
その時の印象と全然違ってビックリです!
日光に日帰りできるはいいですね♪
by ゆきち (2019-02-11 21:38) 

リュカ

ゆきちさん
今回も地獄太夫の作品きてました!^^
あの作品わたしも好きなんですよー。
今回の展覧会は、そっち系の作品は少なめで、暁斎の別な一面を見ることができましたよ。
日光、うちからだと近いんですよー。なので毎年行けます^^
by リュカ (2019-02-11 21:52) 

sana

河鍋暁斎の展覧会は私も一度行きました。
コンドルさんの建てた美術館だったのかな。
確かにすごい画家ですよね~緻密な絵も派手な絵も地味な絵も大胆な絵もどれも、これでもか!ってレベルで凄すぎ。
猫の絵がとぼけていて好きでした^^
by sana (2019-02-12 00:35) 

リュカ

sanaさん
コンドルさんの建てた美術館で暁斎の展覧会って
すごい楽しいだろうなー^^
暁斎さんは凄いですよね。
初めてがっつり作品を見たのは京都での展覧会だったのですが
見応えありすぎてクラクラしました(笑)
by リュカ (2019-02-12 08:18) 

テリー

日光は、日帰りですか。

by テリー (2019-02-12 10:49) 

カトリーヌ

すごい!!何でも描けちゃう人なのですね。
国芳師匠にも習っていらっしゃったのですね。
なるほどwwネコちゃんが楽しいわけだ(笑)
日本画ってほとんど見にいくことがないので
勉強になります^^
来月、フェルメール展に行く予定です。
激混みでしょうね/(´ヘ`;)\
by カトリーヌ (2019-02-12 11:34) 

リュカ

テリーさん
私の家からだと、日光って特急に乗ると
ほんとに近いんです(笑)
日帰り余裕ですw


カトリーヌさん
国芳師匠に習ったのが7歳とか?
たしかそのくらいの年齢だった気がします(笑)
猫の表情も納得ですよねww
おおお!フェルメール展に行かれるのですねっ
ぜったい激混みですね^^;
頑張ってください!!!
by リュカ (2019-02-12 13:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。