SSブログ

雨ばっかりなのです [うちの猫あお・うみ]

プレイキューブが浮きあがってます!(笑)

ねこのきもちの付録だよー

その中に寝ているのは・・・

グレーの毛発見!

あおくんです。

寝顔もかわいいのー

寝返りをうつたびに、プレイキューブが浮き上がるんですw
あ、起きた?

カメラに気づいたらしい

寝ている邪魔をしたときの顔は可愛くないです(笑)
私の所為だね^^;

にらまれた・・・(笑)

土日、天気が悪いです。
ホントは買い物に行きたかったけど、面倒だったのでまたまた引きこもり。
宅配ピザの昼食でしたw

からすみのピザ

こんな休日は映画&読書三昧ですよ。

タグ: あお
nice!(33)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

インカ帝国展:マチュピチュ「発見」100年 [アート]

約一ヶ月ぶりのアートネタです。
今日は国立科学博物館で開催中の 『インカ帝国展』 に行ってきました。
マチュピチュ発見100年記念なんだそうです。

元気なうちに行っておきたいマチュピチュ

今回の展覧会は、インカ帝国の始まりから、スペインに滅ぼされるまでの流れもわかる展示になっていました。
ミイラももちろん目玉のひとつ。
インカはスペインに滅ぼされたけど、インカもまたいろいろな民族を滅ぼしました。そんなインカに滅ぼされたチャチャポヤ人のミイラも展示されていました。

チラシの裏面です~

スペイン人がやってきて、貴重な文化遺産となったであろう黄金の装飾品を奪い、溶かし、金の延べ棒に変え、王を殺害して、そしてインカは征服されました。
聖母マリアが手の先から砂を出し、インカ人を攻撃した絵なども展示されていて興味深かったです。

スペイン人の征服に関する絵画、キリスト教の配下になったインカの支配者の絵画など、
こういう絵画を見る機会がほとんど無かったので、今回の展覧会はこのフロアが私にとっては一番おもしろかったかな。

インカ帝国は生け贄の文化があって、純粋無垢な子供が生け贄として捧げられてました。
1533年にスペインに滅ぼされなかったとしても、こういう習慣はきっと近代には受け入れられず、インカ文明はいずれは無くなっていく ( 形を変える ) ことになったんだろうなと思うけど、それでももう少し多くの文化遺産は残してほしかったなーと思わずにはいられません。
( スペイン人があまりにも黄金に執着するので、インカ人たちはスペイン人は黄金を食べる人種なんだと思ったというのが可笑しかった )

せめてマチュピチュが残っていて良かったなーと、改めて思いましたわ^^

それにしても、インカ道っていうのは本当に凄いものだったんだなと、実感!
そしてインカ道を直走る、今で言う飛脚のチャスキ!一日で280kmも駆け抜けたなんて凄いです(笑)

あとは、インカの人々は文字を持たなかったけど、キープと呼ばれる記憶補助道具があって、これを駆使して人口や家畜の種類や数、作物の量、兵力などのデータを保存していたんだそうな。
キープの数え方が解説されていたけど、私にはさっぱり分かりませんでした^^; ワハハ

数字はよく分からないの

いつもは「黄金だーーー♪ 宝石だーーー♪♪」 と、目を輝かせて観る展覧会だったけど、今回は違う視点で楽しめました^^

-------------------
マチュピチュ「発見」100年
インカ帝国展
2012年3月10日~6月24日
国立科学博物館 (上野)
http://www.tbs.co.jp/inkaten/

nice!(38)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

美味しいラーメンが食べたい [食べ物]

紅麻辣坦々麺

ラーメンを食べていない日が続いております。
そろそろ禁断症状だなー(笑)

ケータイで撮った画像を見ていたら、おいしそうな坦々麺の写真が出てきた!
いつから坦々麺を食べてないんだろう?って調べてみたら、先月4日から食べてないっっ

これは駄目だーーー!食べなくちゃーーーっ!

nice!(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

粗相娘なのです [うちの猫あお・うみ]

うみは、小さい頃から粗相のある子です。
それは避妊手術後も直りません。

困ったうみちゃんなのです

最初はなかなか原因が分からず。
病院に連れて行っても、体に異常があるわけではないのです。

何に対してストレスがあって、掛け布団に「ちゃ!」っとオシッコしちゃうのか分からなくて困りました。オシッコしたあとは、悪いことしたと分かっているみたいで妙にオドオドしてます。

遊び足りないのねー

3ヶ月に1回くらい、掛け布団に粗相。
まあ掛け布団には撥水加工の 『おねしょシーツ』 を取り付けているので、布団にしみこむことはないんですが(笑)

何度か粗相されて、原因が分かりました。
それは遊び足りない時!!!^^;

めちゃめちゃ遊んだ後は、「もっと遊んで!もーーーっと遊んで!」とエスカレートして、かなり興奮状態のうみちゃん。高揚した気分が冷め切らないのに私が寝てしまったり、他のことをしてしまうと、ものすごくストレスになるみたいです。
もっともっと構ってほしいのにーーーーって思うみたい。

昨日もたくさん遊んで、エキサイト状態のうみ。
私が布団に入っても、「ねえねえ」と、頭をトントンしてきていたんです。
でもね・・・眠くて寝ちゃったの。。。

しばらくすると、布団をざっざっざと搔く音。気づいて起きてみると、あおが一生懸命搔いてました。もちろんあおじゃないんです。犯人は。
(念のためお尻と後ろ足をチェックしても臭くないし濡れてません)

うみはコタツの中に隠れてました。
抱っこしてみると、オシッコ臭いーーーー!!遊びが足りなかったのかーーー(ToT)
眠くなったとき、粗相されるかなーーって一瞬思ったのですが、案の定でした。

うみはお尻と足を洗われ、夜中に洗濯機をまわす羽目になりました。

ぐっすり寝ているあおくんなのです

あおは粗相はありません。
うみの粗相は直らないんだろうなー^^;
うみが興奮しているときは、なるべく頑張って遊ぶようにします。。。

nice!(28)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

草津温泉、ゆもみキューピーver.3 [グッズ・雑貨・キャラ]

週末、草津に行っていた相方君からのお土産。

つくだには嬉しい

山菜つくだにと、草津温泉の湯。
昨日、お風呂に入ってコレを入れたら硫黄のにおいたっぷりで、
私も温泉に入った気分になってのぼせました(笑)

山菜つくだには、さっそくお弁当に入れてきました。
フキの苦みが美味しいのよね♪

今日のお弁当ですよー

あとは、ひよこ豆の甘納豆。
甘いものは嫌いでしょう?と、相方君が自分のために買ってきましたw

チリコンカンにもできるかな?

2粒ほど貰いましたが、嫌な甘さじゃなかったですよ^^

あとは、ご当地キューピーの「ゆもみキューピーVer.3」!!

ゆもみって見たこと無いのよねーー

Ver.3 なんだって!
前がどんなものだったのか気になるところです(笑)

アップ!

草津も雪はあったけど、さすがに蔵王のような雪じゃなかったみたいで
少し気が抜けたみたいでしたよ^皿^
でも楽しかったようです。

nice!(35)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

スカイツリーのライトアップ [お江戸サンポ]

公園から見たスカイツリー

今日のスカイツリーは、追悼の光だそうです。
18:00少し過ぎに見に行きました。

控えめだけれど、優しい光。

nice!(17)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

引きこもりの週末 [うちの猫あお・うみ]

毎日天気が悪くてつまらないです。
食料品買い込んで家に引きこもっています。

番組表を見ていたら、WOWOW で16:00 からナルニア国物語を一挙放送。
現在観てますよぉ。ファンタジーLOVE!!(^-^) 現在第二部放送中です^^

うみちゃんもよく寝てます

うみも今日はぐっすり寝ていました。
午前中に水回り掃除の業者さんが来たので、かなりびっくりして逃げていたからね^^;
来週は浄水器のカートリッジ交換。また隠れるんだろうなー(笑)

出た!うみのおおたくび!

うみちゃーーんと声をかけると、大あくびですよ~^^
2連発!!

映画みながら書いてるので、ここまで書くのに30分以上かかってますw

ご飯をあげようと思っていたら、冷ややかな目で見てまた眠ってしまいました^^

今は、まるまって寝てます~

ご飯は、まだあとでいいみたいですね(笑)

寝モードに入りました

タグ: うみ
nice!(27)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

インストール終わった~! [覚書]

さんざん邪魔してくれた子です

先ほど PC が完全に復活しました^^
いやー・・・アップデートが長かった・・・【重要な更新】が完了すると、新しい【重要な更新】が出てくるから、終わらない終わらない(笑)

最後にすっかり忘れていたSkypeをインストールして、母親とビデオ通話をして問題ないかを確認。実家の猫たちの顔もバッチリ見られました(笑)

セットアップは疲れたけど、PC を起動する時間も早くなったし、さくさく動いてるから嬉しい。

写真は、あおくん。
インストール中、何度も PC の上に乗ろうとする悪い子でした^^;
阻止していると、終いには液晶画面に爪を立てる!やめてーーーーーーっっ!(笑)
ちなみに今は隣でチュパチュパしています。

Windows7 にしたのを機に、Photoshop Elements 10 の体験版をインストールしてみました。今まで使っていたのは、Photoshop 7.0 だったので、画面が変わってしまい操作が分からない!!本記事の写真もかなり苦労して加工しました(笑)
       この程度の写真、そんなに加工する必要ある?というツッコミは無しで・・・

本屋に行って分かりやすそうな本を立ち読みしてこようと思います。

タグ: あお Windows7
nice!(30)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

インストールの覚書にしておきます [覚書]

会社の PC から記事アップ(笑)

再インストールしてますよぉ!

昨日から再インストールを開始しました。
2台体制だと、ネットを見ながら作業が出来るので便利(笑)

Vista をインストールして、そのあと Windows7 にアップデート開始して・・・と、ここまでで眠くなったので断念。あおにイタズラされないようにガードして、放置して寝ました。

今日の朝 Windows アップデートをして、ウイルス対策ソフトを入れて、Dropbox ダウンロードして、ここまででタイムアップ。家に帰ったら、続きをやります。

Photoshop 入れて、Office 入れて、ATOK 入れて、メールや仕事関連の FTP の設定・・・先は長い。忘れないように本記事は私のメモです^^; スミマセン。

あとは Picasa と Google Chrome 、プリンタのドライバだ!iTunesもだし。。年賀状ソフトは当分入れなくていいや。
nice!(29)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ケータイから [うちの猫あお・うみ]

うみとあおは、朝から運動会が激しかった!うみは自分で下りてきたけど、あおは下りられず「にゃーん」と呼んでいたので、いま迎えに行って下ろしてきました(笑)まだPCで画像加工ができないので、ケータイから2にゃんをアップ。

納戸の上で探検中。あおは殆ど手だけ(笑)

今日の夜は、時間があればWindowsの再インストールだけはしちゃおうかなと思ってます。

そのあとのアップデートと、ソフトのインストールは数日かけて頑張ります~。復活したらみなさんのブログに遊びに行きますね。

今日は、ゆずと出会った日だったんだよ。
やっぱりその日も雨だったのよね。そして今日も雨。


タグ: うみ あお
nice!(24)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog