SSブログ

インカ帝国展:マチュピチュ「発見」100年 [アート]

約一ヶ月ぶりのアートネタです。
今日は国立科学博物館で開催中の 『インカ帝国展』 に行ってきました。
マチュピチュ発見100年記念なんだそうです。

元気なうちに行っておきたいマチュピチュ

今回の展覧会は、インカ帝国の始まりから、スペインに滅ぼされるまでの流れもわかる展示になっていました。
ミイラももちろん目玉のひとつ。
インカはスペインに滅ぼされたけど、インカもまたいろいろな民族を滅ぼしました。そんなインカに滅ぼされたチャチャポヤ人のミイラも展示されていました。

チラシの裏面です~

スペイン人がやってきて、貴重な文化遺産となったであろう黄金の装飾品を奪い、溶かし、金の延べ棒に変え、王を殺害して、そしてインカは征服されました。
聖母マリアが手の先から砂を出し、インカ人を攻撃した絵なども展示されていて興味深かったです。

スペイン人の征服に関する絵画、キリスト教の配下になったインカの支配者の絵画など、
こういう絵画を見る機会がほとんど無かったので、今回の展覧会はこのフロアが私にとっては一番おもしろかったかな。

インカ帝国は生け贄の文化があって、純粋無垢な子供が生け贄として捧げられてました。
1533年にスペインに滅ぼされなかったとしても、こういう習慣はきっと近代には受け入れられず、インカ文明はいずれは無くなっていく ( 形を変える ) ことになったんだろうなと思うけど、それでももう少し多くの文化遺産は残してほしかったなーと思わずにはいられません。
( スペイン人があまりにも黄金に執着するので、インカ人たちはスペイン人は黄金を食べる人種なんだと思ったというのが可笑しかった )

せめてマチュピチュが残っていて良かったなーと、改めて思いましたわ^^

それにしても、インカ道っていうのは本当に凄いものだったんだなと、実感!
そしてインカ道を直走る、今で言う飛脚のチャスキ!一日で280kmも駆け抜けたなんて凄いです(笑)

あとは、インカの人々は文字を持たなかったけど、キープと呼ばれる記憶補助道具があって、これを駆使して人口や家畜の種類や数、作物の量、兵力などのデータを保存していたんだそうな。
キープの数え方が解説されていたけど、私にはさっぱり分かりませんでした^^; ワハハ

数字はよく分からないの

いつもは「黄金だーーー♪ 宝石だーーー♪♪」 と、目を輝かせて観る展覧会だったけど、今回は違う視点で楽しめました^^

-------------------
マチュピチュ「発見」100年
インカ帝国展
2012年3月10日~6月24日
国立科学博物館 (上野)
http://www.tbs.co.jp/inkaten/

nice!(38)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 38

コメント 19

響

有名になったマチュピチュですが
遺跡は知ってても歴史の詳細を
知らない人は多いかも。
とっても興味がわいてきました。
by (2012-03-16 23:10) 

ChatBleu

これは、私でも開催中って知ってましたよ~。
面白そうですよね。
ちょっぴり恐い感じもしそうですが、そこがまた魅力ですよねー。
by ChatBleu (2012-03-16 23:30) 

島酔潜人

今週、行きそびれました... 行かなくては...
いつか、マチュピチュにも行ってみたい。
by 島酔潜人 (2012-03-16 23:53) 

m6324

宇宙のどこかにインカ帝国みたいなところが
あるような感じがします。
by m6324 (2012-03-17 00:33) 

toshi

やはり行かれてましたか。
いつも私より早いですね。
本日、行くつもりです。
by toshi (2012-03-17 07:03) 

匁

もう行かれたんですか!!
インカ帝国
興味あります。大阪まで2日で走るんですね。
日本の飛脚より早いです。
by (2012-03-17 09:15) 

kou

これ、私も行こうかなと思っている展覧会です。
美術館よりも現地に行ってみたいと思うのですが、なかなか難しいですし。(^^;
by kou (2012-03-17 09:57) 

ponnta1351


お久しぶりです。
展覧会、美術展、コンサートなど、介護で行けないので色々諦めているので宣伝広告を見ないようにしています。
たまたまこちらにお邪魔して、そんな展覧会をやっているん事を知りました。

もう、約6年前2006年5月にマチュピチュに行きました。
ペルーの首都リマからナスカの地上絵、プーノのチチカカ湖。

クスコからプーノまで標高4335mのラヤヤ峠を越え、高山病に襲われ大変でしたが、今は良い思い出です。

是非是非、行ってみてください。 
実際に見ると凄いですよ。 体力のあるうちに実現させてください。

死ぬまでに中國の万里の長城と西安の兵馬俑杭、エジプトのピラミッド、トルコのカッパドキア、ペルーのマチュピチュ、 ロシアのエカテリーナ宮殿の琥珀の間、エルミタージュ美術館、イタリアのサンピエトロ大聖堂、スペインのプラド美術館とサグラダファミリアを絶対に観る!と思って実現させました。

皆、60を過ぎたころからです。リュカさんも頑張って~!

つい自慢話の様に書いちゃいましたが、もう、海外はダメでしょうね((w_-; ウゥ・・)


by ponnta1351 (2012-03-17 13:14) 

You

メール無事いただいています。大丈夫間に合いましたよ。近日中に詳細メールしますね! (って事務連絡ですみません・・・)
by You (2012-03-17 16:44) 

YAP

スペインは旅行にも行ったし好きな国なんですが、歴史(特に南米の)を紐解くと、けっこう極悪なことしてきてますよねえ。
インカの人たちは人がよすぎてそこにつけ込まれたというホントかウソかの話も聞きました。
by YAP (2012-03-17 18:45) 

夏炉冬扇

今晩は。
発見100年ですか。ここは行ってみたいところです。
by 夏炉冬扇 (2012-03-17 19:37) 

kuwachan

こんばんは。
いつか行ってみたいところのひとつがマチュピチュ。
展覧会に行ったら絶対に行きたくなりそう!
歴史とかとっても興味深いです。
南米ってまだまだナゾが多いところでそこも魅力的です。
by kuwachan (2012-03-17 21:21) 

あらっ!たまちゃん。

いつも指をくわえて見るだけで。。。^^
by あらっ!たまちゃん。 (2012-03-18 00:16) 

リュカ

響さん
確かに歴史の詳細については、知らない人が多いかもしれないですね。私もそのうちの一人です^^


ChatBleuさん
展示を見ていて、武器がいかに多いか!(笑)
鈍器もずらりと並んでいました。
そして頭蓋骨にはたいてい穴があいてるし^^;
殴られて陥没したところを手術したのかなーと、いろいろ想像しました。


島酔潜人さん
展覧会、ぜひぜひ行ってみてください!
わたしもマチュピチュ、行ってみたいです。足腰が動くうちに(笑)


m6324さん
分かる気がします。ほんと、宇宙のどこかにあるだろうなと思っちゃいますよね。


toshiさん
待ちきれなくて、行ってしまいました^^
次は東京国立博物館の、ボストン至宝展行きます♪


匁さん
当時の飛脚、凄すぎますよね。
リレー式だとも書いてあったので、もしかしたら一人で280kmというわけでは無いのかなあ??
それにしてもすごいですよね!


kouさん
私もかなうなら現地に行きたい!!(笑)
でもねー、展覧会で我慢してます(笑)


ponnta1351さん
元気の出るコメントありがとうございます!
あお&うみがいる間は、いろいろ行くのは無理だもんなーと思ってました。60過ぎで行ったというコメント、嬉しい^^
マチュピチュ、いつかは行きます。
カッパドキアも世界の美術館も、兵馬俑杭もピラミッドも、そしてイースター島も行きたい!^^


Youさん
ありがとうございます^^
あと少しで帰国ですね。気をつけて帰ってきてください^^


YAPさん
私もスペインは好きです^^
人間の文明進化の過程でこういう悲しい歴史があるのは、仕方ないことなんですよね。こうやって世界は広がっていったんですものねー。
確かに、インカの人たちは人が良すぎたのかもしれないですよ(笑)


夏炉冬扇さん
発見100年だそうです。
3Dシアターでは、マチュピチュの様子を映してました^^


kuwachan
展覧会を観て、ますますマチュピチュを観てみたくなりました。
3Dシアターで、マチュピチュの様子をバッチリ覚えたので、実際に現地でも迷子にはならない気がします!(ほんとか??w)


たまちゃん。
まだ実際にマチュピチュには行けないけど、
展覧会で夢や想像をふくらますことはできました^^
by リュカ (2012-03-18 12:34) 

シービーちゃん

この前、TVでマチュピチュの映像を見たんですが、「まぁ、すごい」のひと言でした。インカ帝国って教科書でしか見たことないけど、TVで、もう少し取り上げてもいいのでは!? 
1日で280kmですか! 私は、絶対、無理です(笑)。
by シービーちゃん (2012-03-18 13:40) 

雅

マチュピチュは一度実際に行ってみたいと思ってる場所なんです。
一日で280kmはものすごいですね。
一流のマラソンランナーで時速20km、そのトップスピードを14時間持続するなんて、しかも当時の道はまともな道じゃなかったでしょうから、ホントの話なの?と思っちゃうところです。
by (2012-03-18 18:23) 

リュカ

シービーちゃん
インカって黄金&ミイラ!というイメージが強いから、アドベンチャー映画などでは格好の材料ですね。
神秘という部分だけじゃなく、もっときちんと知るべきですよね。でも、スペインの植民地だった時代は、そのインカの住民すら、古代インカの呪術を信じていたらしいです(笑)


雅さん
計算できなかったので、計算してくれてありがとうです(笑)
14時間なのですね!ww
もしかしたら、リレー式で伝達したのかもです。
でも、車輪すらも無かった文化で、インカ道を整備したり、マチュピチュのような高いところにあんな建造物作っちゃう民族だから、ホントに走ったかも!?(笑)
by リュカ (2012-03-18 19:15) 

くつしたにゃん

リュカさんの解説、分かりやすくて楽しいです♪
だから興味が湧くのかな?

大阪では「ツタンカーメン展」が始まりました。
47年振りで、大阪は「お初」だそうです。
行こうかどうしようか…迷ってます^^;
だってチケット高いんだもの~~!!
でも行く価値ありかな~なんてかなり葛藤中…
リュカさん、どうしましょ~??(@_@;)
by くつしたにゃん (2012-03-25 22:42) 

リュカ

くつしたにゃんさん
そういってもらえると嬉しいです^^
自分でも展覧会を見てなるほどー!って思ったことなんかは、
ちゃんと文字にしておきたいなって思うので、頑張って書いてます(笑)
そうしないと忘れちゃうからww
ツタンカーメン展、ぜひ行ってください!!!
私はもちろん行きますよぉぉぉ
大阪まで見に行っちゃおうかと思ったくらい(笑)
でも東京にくるまで、待ってます。チケットは確かに高いですよね~^^;
でも海外に見に行くよりは安いよ!ww
by リュカ (2012-03-26 07:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0